2017_10
20
(Fri)11:41

芸術の秋から

20178089.jpg

雨が続くから寝てばかりいるのも飽きちゃったのかな
遊べと催促


20178095.jpg

友人の出品している展示会が2か所同時で、独立展は入賞してるとか、
両方行くつもりでいたら台風が迫って雨ばかり、ちょっとの晴れ間は農作業があるので
来週入選したほうに行こうと思っている。

夕飯

20178083.jpg

慌ただしい日に限ってKさんの帰宅が早くて、
顔を見てから食事の支度にかかることが多く
すぐできるものばかりになってしまっている。

豚の生姜焼き
蒟蒻入りきんぴら
ラタトウイユ
シジミの味噌汁


Kさん蒟蒻が大すきでちょっと入れてあげると喜ぶのできんぴらに入れてあげた
まだ茄子が採れるので、沢山消費できるラタトウイユを多めに常備菜として作った。
那珂湊でシジミを沢山買ったので、小分けにして冷凍している。
冷凍すると出汁が濃くなって美味しい。

食べ物を作ってるときはちょっと幸せ


昨日は絵画教室の日。
最近は月に1枚くらいしか仕上げられない。
2カ月で4枚くらいの課題が出てて、1か月で全部描いてくる人もいる。
長く絵を習ってる人が多いから、皆さんサラリとかきあげてきて、
私はデッサンの段階で何度も書き直す日々が続いてる。
勿論、才能の問題もあるけれど(汗)
今回も漫画チックな絵になってしまって、ますます難しく感じるようになってきた

20178096.jpg

でも描き方を教わると、少し進歩していくようで楽しい。
先生は貶したりせず、その人の良い部分を探して褒めてくださるので、
楽しんで続けられるのが一番。

ああ~こんなほめ方もあるんだ~なんて思いながら(笑)


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2017_10
17
(Tue)12:16

何でもリビングで

20178061.jpg

変り映えしない寝姿ばっかり

20178064.jpg

2Fに私のお部屋があるのに、どうしてもその部屋で絵を描く気にならない
リビングに絵の道具箱を置いて昼間はレオンを背にテーブルに広げてる。
夕方にはいちいち片づけなくてはならないのに、この場所が落ち着く
それも椅子ではなくお座りが良いんですよネ~~

1人になったら1部屋しか使わないかもしれない(笑)



生ごみの日は週2回。
そのどちらかの日は冷蔵庫整理と掃除をするように心がけてます。
今日はその日、雨降りなので念入りに!

20178060.jpg

残り物や廃棄処分を出来るだけ避けるために
なのにゴミはでます。
ゴミの日だからゴミ箱に残らなくて罪悪感が・・・・・

料理も食べきる量だけ作るようにしてるので、調理時間もとっても短い。
空いた時間がいっぱいできて、でも有効活用はしてないしボーっと時間の無駄使いが多い。

あっちもこっちもフル活動していたあの頃、私にもあったのです。



夕食
20178055.jpg

いつも地味な献立(色が茶色いからか~~)

20178056.jpg

久しぶりに白菜で具を、キャベツよりサッパリ目
餃子も小さいのを12個だけだから皮が余ってしまう。

20178058.jpg

生揚げと蓮根の煮物
煮汁は麺つゆをちょっと薄めてみりんで調節。
麺つゆは重宝な調味料だけれど少し塩気が強い。

20178057.jpg

冷奴にザーサイをトッピング


夕飯をUPしていない時は大皿で取り分けて食べていた。
Kさんがあまり食べなくなってきて気になっていた
1人分づつ盛るように成ったら自分の分は完食してる。
気分の問題もあるのか。

ただ、リフォームの際食器戸棚を半分に、食器2/3を思い切って捨てた
セット物は2つずつ残し皿も似たようなものは処分。
よく使う食器だけにしたら、料理映えしないこと。
でも増やしたくないし~どうしたものかな?


ぽちっとよろしく~お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2017_10
16
(Mon)10:36

ちょっと過ぎた賞味期限

20178040.jpg

寒いです

あんまり寒いので電気カーペットを敷き始めたら、いちいち上に載ってきて邪魔!!


休日の朝パスタ
20178049.jpg

残り物の鶏のスパイス揚げとシメジ、玉ねぎを炒めて、
パスタを茹で上がる最後にキャベツをさっとゆでたものを混ぜて塩昆布、胡椒で味付け


20178050.jpg

食品のストックを整理してたら、あららら~頂いたポンテゲージョが出てきた。
賞味期限が4日も過ぎていて、でもこの位だったら大丈夫!!
昨日のお昼に焼いてみました。

20178051.jpg

残り物のかぼちゃサラダと珈琲だけのお昼
Kさんには期限切れとは言わずに食べさせたら美味しいって・・・おほほ
簡単で美味しかった。

お昼と言えば

akamoku_20171016102528a3f.jpg

あかもくの小さなパックがスーパーに出ていて、たまに買ってはいたものの
またTVで放映したら無くなった。

那珂湊で冷凍を見つけたので買ってきたけれど、1袋解凍すると小分けにできなくて
食べ易いように味付けクラゲ、茗荷のみじん切りで味付けしてタッパーに入れてある。

数日で食べきらないといけないと思うので、パンにチーズと一緒に載せて焼いてみた。
美味しい、これなら多目に食べられる。
Kさんは納豆にちょこっと混ぜるくらいしか食べてくれないから一人で消費しなければ。


や~急に寒くなって、出かけるのが嫌ですね。


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2017_10
15
(Sun)09:25

そろそろ冬支度?

ソファーには毛皮を並べて、レオンの寝床にも毛皮
今年はリビングのカーペットを買い替えれば冬支度OK


20178041.jpg

泉の森にと思ってたら雨が降ってきちゃった。
庭で用をたしたらあとは寝るだけだね。



夕飯をUP
20178043.jpg

ささみのスパイス揚げとかぼちゃサラダ
白菜と鯖缶の煮物
切り干し大根の煮物
シメジの中華スープ
ぬか漬け

20178044.jpg

日曜日に買い出しに行くので残り物整理の日
白菜を使ってしまいたかったのでnetで検索したもの

白菜を小口切りにして鍋に入れ、鯖の水煮缶を汁ごと上に置き
醤油、酒、砂糖を同量づつ入れて蓋をして煮るだけ。

2日間位だったら常備菜に出来そう。

20178046.jpg

切り干し大根の煮物はよく作る常備菜
今回はシンプルに豚肉、人参、油揚と一緒に煮た。
お弁当にも入れられるので重宝です。

20178045.jpg

スパイスを消費しようと小麦粉に色々混ぜて揚げた。
ピリッとさせると色々入れても違和感なく美味しかった。

かぼちゃのマッシュにブロッコリーとアボカドを混ぜてマヨネーズと擦り胡麻で味つけ

20178047.jpg

中華コンソメに長ネギとシメジを入れて卵を流し入れた


ますます老人食になりつつあるけれど、
煮物、酢の物類が多くなってもその方がホッとします。
2人なので面倒になると外食に行ってしまうと
食べてると美味しいが帰ってくると胃にもたれてる。
たいしたものが無くても家の方がいいと再確認。

でも・・・また面倒くさくなると・・・・


ぽちっとよろしく~
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2017_10
13
(Fri)13:51

またもや故障!そして使い切れない調味料

20178036.jpg

雨の日は静かだね~涼しくなって気持ちも良いし


何故か雨の日はあっちもこっちも気になってしょうがない。

夕方来客があるから大がかりな片づけは出来ないのでって見回して
調味料の整理ならと始めてみたが!!

cyoumi.jpg

3ヶ所にびっしり入ってて、使わないものも沢山。

スパイスなんて色々使いたいけれど1瓶要らないしちょっと使って後は古くなってごたごた入ってる。
1年経ったのは思い切ってポイ!!

袋いっぱい捨てたのに、整理してもまだこんなに、最近はたいした料理を作らなくなったのに要るかな~?



20178033.jpg

ホットサンドメーカーのプレートが邪魔
買ったときは色々なプレートを使ったけど、いまやホットサンドとワッフルくらいしか使わない。
でも捨てられないから困ってしまう。


そろそろ身の回りの物を出来るだけ整理しておかなきゃいけないのに
整理があまり上手でないから一向に片付かない。


お昼までやって、最後に掃除機をかけたら。。。
スイッチが入らない(泣)
え~~~掃除機がダメなの!

ダイソンに電話してみたら、手元スイッチだけじゃないかもしれないので
本体共々見ないといけないそうだ。

色々想定しての金額を聞いてどうしようか悩んでしまう。

決して安くないけど長く使えると思って買ったのに5年で故障?・・・グチグチ

本体スイッチは入るので、ちょっと使っていて修理か買い替えか考えよう。

電話口でおねいさんが、今ならコードレスに¥5000引きのタイプがありますって

またオーブンを買ってとは言えなくなった。


ぽちっとよろしく~
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村