2016_10
25
(Tue)11:14

4回目の北海道紀行・・・函館②

Kさんと北海道を旅するのが4回目で私は6回目
そのうち函館には3回訪れてるから、観て回るところは同じところが多い
Kさんがコースを決めるのでしょうがないって言えばしょうがないけど
もうちょっと足を延ばしてくれたらなあ~・・・違う所も行きたい!!

20167083.jpg

ベイエリア

赤レンガ倉庫の隣のホテルが今夜宿泊する「ラビスタ函館ベイ」
なかなか予約が取れないホテルだそうです。
春に息子家族が予約を入れたら3か月待ちで取れるかどうかと言われて断念したそうです。
私たちは旅行社の方に全部お任せしてるので知らなくて、嫁さんに聞いてビックリ!

20167099.jpg

部屋はレトロっぽくて窓は全面ガラス張りで素敵(デラックスツイン)
でも最近は思うのです。
今まで旅行社には料理が美味しい処とだけお願いしてると、
どんどん高いホテルや旅館をチョイスしてくる。
かといって全部が満足してるわけでもないし、高けりゃいいに決まってる。
若い時と違ってつい面倒で旅行社に頼んでしまっていたが、
リタイヤした時のこともあるので、レンタカー付きの航空券だけ頼んで、
ホテルは自分で予約してみるのも一考かと。

しかし「ラビスタ」は最上階に大きな温泉があって至れり尽せりで良いホテルでした。
人気の朝食はのちほど!!

20167080.jpg

チェックインしてから散策に出かけます。
赤レンガ倉庫は横浜とちょっと雰囲気が違って古びた印象。
横浜の方がおしゃれな感じです。

20167084.jpg

かの人気の場所「八幡坂」
下からみるとかなり急で坂の横には階段があります。

20167088.jpg

途中にある一般のお家(とても素敵でちょっとパチリ)
まだまだ素敵なお家が並んでました。

20167090.jpg

坂の真上からの景色
観光客が結構居てなかなか人無しで写せなかったです。

20167091.jpg

元町を散策していて、秋らしい紅葉はこの位
廻りの山はまだ青々してました。

20167092.jpg

旧函館区公会堂
この建物は左右対称です。
以前にも来てるので中には入らず。

20167095.jpg

旧イギリス領事館

20167096.jpg

相馬株式会社
ペパーミントグリーンの建物がとても素敵です。

hakodate1.jpg

元町を散策してそのまま夕日の時刻に函館山に登るつもりが
小雨が降りだし、いったんホテルに戻ることにしました。
途中ベイエリアにあるラッキーピエロによってハンバーガーを1つ頼み
お茶しました。
「チャイニーズチキンバーガー」は唐揚げに甘辛いたれが絡んでいて美味しかった。

ほぼ何方も訪れるところばかり

次は函館山・・・

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2015_12
12
(Sat)11:26

築地はいいね

20150174.jpg

築地はもうこんなに人・人・人
年末はきっともっとすごいでしょうね
買い物に躍起になってる頃、チャママはもう食事も済んでたらしい。
機種変した私のスマホは歩きながらメールすると怒られる・・・無視すると強制終了
だからメールもせずに急いで買い物を済まして集合場所へ

20150175.jpg

野菜のドリア・・・まあまあ、美味しかった

20150176.jpg

おつまみ
良くしゃべり、よく飲んで、まあ、いつものことだけれど
話題が尽きないというか、忌憚なくしゃべったって安心していられるのがうれしい。
おばばの戯言だって笑って聞いてくれるし。
皆、本当に大人なんです・・・だから楽しいのよネ。
今年もセンセーショナルな言葉が飛び交って。
頭の良い人ばかりだから、言葉だけだってアカデミックなんですわ???!!!

今年もよく笑い倒しました。

20150177.jpg

この写真には38度線が有るらしい
あんこの食べ放題だったらいくらでもいけると言うパー子
私はクリームもあんこもいけるけどね。
甘い物で〆なくてはいられないこちら側の気持ちが、そちら側人には分かんないらしい。

tukiji1210.jpg

沢山の珍しいお土産を頂いてありがとうございました

その日の夜、夫と二人でお茶飲みながらかなり食べちゃいました。
レオンは二人の間で落ちてこないか身じろぎもせずひたすらガンミ


おまけ

20150152.jpg

10月のロッタちゃんの誕生日にと思って書き始めて今頃になってしまった。
始めて水彩画にしたので上手ではないけど、もらってもらえてよかった。
家の子はもっと可愛いのに~なんていつメンだったら叱られないと思うので
気楽に書いて行けそうです。


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2015_08
10
(Mon)11:06

猛暑で風邪が多い

fu5454_20150810102236d79.jpg

僕は元気すぎて、でも体重はちょっと減ったかな・・・暑いもんね

fu0692.jpg

キワーノが黄色くなってきました。
なんかな~やっぱり気持ち悪い形だワン!

fu0696.jpg

でわお口直しに・薔薇の花を載せて・・・暑いので花が小さめです。

fu0693.jpg

もう一つ・・次々と良く咲いてくれます

ふぉんの戯言
明後日から病院が1週間夏休みになってしまうので、このところ喉が痛くてしょうがないから
診てもらいに行ったら、9時前なのにもう待合室はいっぱい。
風邪らしい人が多いこと・・・猛暑でエアコンの中に入りっぱなしの所為のよう。
心臓のお薬飲んでるので、市販の薬を飲むことができないから、
いちいち病院に行かなくてはならなくて面倒だ。
石ができないように予防する薬とか、毎日飲む薬が増えてしまって薬嫌いなのでけっこう嫌ですね。
でももう熱を出すのは嫌なので・・・渋々・・・

いつもの年だったら食欲が落ちる夫が今年は元気、私があっちゃこっちゃガタがきているから
片方は気が張ってるのかな?
そうそう、レオンも元気・・・5時には散歩・散歩と大騒ぎでよく歩き・よく食べ・よく寝てるしな!


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2015_04
04
(Sat)22:05

部屋で静かにね

154714.jpg

ながいさんぽもしたし父さんは何にもする気なさそうだね。

154717.jpg

母さんは何を始めるの?

お天気が良ければ庭に出て色々することが有るのだけど、
今日はね~~やめておきましょう。
それではちょっとだけデッサンの練習でもしようかな。
チラシの可愛らしい赤ちゃんの写真が目について
簡単そうなので今日はこれにしましょう。

154723.jpg

154726.jpg

難しいですね~どうしても漫画チックになってしまう。

154720.jpg

いつかこんな表情が書けるようになるのが夢


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

2014_10
07
(Tue)23:01

おさつとかぼちゃパン&トマトジャム

C3629.jpg

美味しそうな匂いしてるけど期待していいですか?
多分父さんはチットくれるんじゃないかな

パンを焼く気になって・・・でも粉がない
有ったのがフランスパン用のリスドオル
C3697.jpg

おさつとかぼちゃパン
かぼちゃとサツマイモをころころ状に切ってオリーブオイルを振って
オーブンで焼いて冷ましておきます。
1次発酵を済ませたパン生地に混ぜ込んで成型して170℃で20分焼き
チーズをのせて5分焼きました。

C3699.jpg

サツマイモとかぼちゃが美味しい季節
フランスパンの生地なので甘みは控えめだから
かぼちゃとサツマイモの甘味が引き立ちます。

C3700.jpg

トマトジャム
TVでカレーに入れたり、野菜サラダのドレッシングに混ぜたりと美味しそうなので
作ってみました。
砂糖はトマトの量の30%と甘みを抑えたと言っていたが
かなり甘い・・・もう少し控えめでも良いかな。

C_10165.jpg

またまた兄さんに遊ばれてます。
ブレブレで分かり難いけど喜んではいません(笑)

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村