2017_10
07
(Sat)11:01

ヤブかはたまた?

20177972.jpg

何?ぼくのこと??

はいそうです!

かかり付けのお医者さん、巷では高い、ヤブと言われてます。
今の所レオンには特に心配な病気もなかったので、自治会の同じ班ということもあり
先住犬もお世話になったので替えることもなくきました。
でも、気にはなってはいますけどね!

昨年、甲状腺が腫れてると診断され、血液検査をしたら数値は正常
先生たら頭傾げて    「う~ん、おかしいなァ?」・・・それっきり何も言わずに今日まで
触ってみたらわき腹にある脂肪腫のような感触にも感じられるけど!
半年ほどして、再度聞いてみたら、いつもの総合的な血液検査をして、その結果何ともない。
でもまだ甲状腺に拘ってる・・・じゃー検査をと言ってくれればいいじゃないか(怒)
近くに住んでるのでなかなか色んなことも言えずにかえって悶々としてしまった。

セカンドオピニオンでもいいと言ってくれてる病院に、旅行前に検査に行ってみた。
直ぐ超音波と組織をとって調べたら良性の脂肪腫だった。
まったくあの拘りはなんだったのか。
近ければこちらの病院に即行変えたいが遠すぎるのが難点。
動物病院はまわりに沢山有るけれど、どの病院も其々に難点があるようだ。
年とってきているのでその時々の状態で考える方が良いのかなと思う。
場合によっては気まずくなっても替える決心はしている。

20171255.jpg

はいはい、昼寝しとこ・・・すやすや


20177966.jpg

畑は白菜とキャベツの苗を作って、時期を3回ずらしながら植え終わった。
レタス、人参、大根、ブロッコリーを少し植えて。
大根の種が古かったのか少ししか芽が出ない(泣)
また蒔き直さなきゃ。

20177969.jpg

秋茄子がこんなに収穫できた
もうすぐ抜く予定で、最後に沢山実ってくれた・・・嬉しい
暫くは茄子料理が続きます。


ぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2017_09
06
(Wed)13:39

この体勢で無抵抗かな?

20170921.jpg

座布団に座ってひっくり返したレオンを足で挟む
歯磨きや目薬はこの体勢でようやく無抵抗に

それでも手で押して抵抗を試みるも・・・無駄な抵抗なのよね。

20170919.jpg


20170934.jpg

少しのご褒美・・・それでも美味しいよネ。


夏が終わりに近づいてきて、体調を少し崩す。
畑が楽しくて頑張りすぎたのかな?
リンパ液を流すために、アルコール、油っぽい食事、塩分を控えめに
納豆が良いと聞いたので、できるだけ食べようと心掛けている。

20170918.jpg

お昼はパンを食べたいので胡瓜や人参と一緒に挟んで、
バジルペーストを少しだけ混ぜてみた。
マヨネーズよりは良いかなと思ったけどどうなのか?
味は美味しい。

20170935.jpg

今日は納豆ピザトースト
小ネギをたっぷり混ぜて・・・これも美味しい(ちょっと臭いけど)

ぽちっと応援よろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2017_06
22
(Thu)14:00

長年、上達しないけどママトリム

20170682.jpg

レオンのお尻の毛が伸びてるから抜いてとKさん。

久々にトリミング台を出して1時間ほどちょこちょこっとプラッキング。

プラッキングをしてもらって1か月、今手入れしておけばボサボサにならないから
ちょっと手入れすればいつも綺麗に保ってるとわかっているけれどなかなかその気にならない。
昨年からトリマーさんにお願いするようになってしまった。

プラッキングを習いに行って、それから10年間レオンと格闘しながらもよく続けてきたなと思います。
何頭もご自分で抜いてらっしゃる方からすれば、私なぞ上達もせずただ黙々と続けてきただけだが。
せめて自分のワンコだけでもという思いで続いてました・・・・それでも長かったな。
今は2時間以上のプラッキングは少々堪えます。

レオンも年老いてきて全身を抜き続けるのは堪えるかも。
お願いするようになって痛がる部分は無理をせずと言われて、ハサミがすこしづつ入ってます。
ただ、私の気持ちはまだハサミを入れたくはないんだけれど・・・仕方がない。

20170691.jpg

顔を抜いて、尻尾もキャロットテイルにして・・・肝心のお尻はかなり抵抗があったので後日へ
最近のトリマーさんはひらひらの尻尾にしがち、ケアンは人参の尻尾がいいんだけどな~。

お昼を食べに帰ってきたKさん、玄関でレオンに対し可愛くなったねと褒めてます。
え~~私が散髪してきたときは目を逸らしたくせに・・・まだ根に持ってる(汗)

20170698.jpg

病院へ定期検診
今の所何処も悪くないし筋肉もしっかりついてるとお墨付きをもらい
ご機嫌なレオン

このまま散歩に行こうよ
暑いから夕方にまた行こうね


ぽちっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2017_05
17
(Wed)18:16

目の周りがすっきりすると

20170441.jpg

昨日はぬっきーの予約が夕方だったので、帰ってきたのが夜の8時近く
毛の状態をしっかり説明してくださって、まだハサミを使わずに抜けそうだとのこと。
毎日ちょんちょんとほんのすこしづつ抜いて行くが一番いいとアドバイスを受けた。
年を取るといかに負担をかけずに抜き続けるか、人任せにせず努力をしてあげないと
反省しきりです。

20170443.jpg

目の周りを抜くと、面白い顔になるので毎回Kさんと大笑い。
よく頑張ったね。

母は午前中からお友達とランチをしており、お喋りで楽しい時間を過ごしていた申し訳ないね。

夜だけれど直ぐに散歩に連れて行ったら、なんだかかなりハイの状態で走る走る!
暫くウロウロ付き合って、帰ってご飯を食べたらすぐに寝てしまった。


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2017_02
25
(Sat)11:10

しょぼい物あれこれ

20170110.jpg

12歳おめでとう  

トマト、リンゴ、ヨーグルトのゼリー盛り合わせ
ショボ~イあれでUPするのも気が引けるけど
お祝いってことで

20170115.jpg

口に入るものは何でもご馳走と思ってくれる・・・いい子だね


そろそろ畑も耕さなくてはならない時期
11月の終わりに種まきしたキャベツと白菜
白菜はもう巻かないと思うのでどうやって消費するか悩み
昨年に体験した色々の反省点を今年に生かせるかな。


久しぶりに草むしりをしたり、残ってるショボイ野菜を片づけて
1日いい運動になった。

お隣の畑は借主が変るので見に来ていてご挨拶。
野菜つくりは長いらしくて、この市民農園を何度も申し込んでは
外れていたそうです。
と言うことは1回で借りられた我が家はラッキーだったのね。

20170117.jpg

11月に売れ残りの苗4株だけの白菜は2株は大きく生育し食べてしまったけど、
大きくならない2株を処分するつもりで採ったら食べられそう。

小松菜はもう少し楽しめそうです。

お世話係のおじさんがジャガイモを植えるのをおすすめ。
あんまり言うので日曜日に種イモを見に行ってきます。

さて色々あって忙しいが、春が来るのは楽しみです。
華やかにあちこちが色づいて、外を歩いていると気持ちが癒されます。
綺麗なお花を見るたびに、紙に向ってみるものの花はやっぱり難しい
もどかしいです(笑)


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村