2015_08
28
(Fri)16:26

きんぴらコロッケ

fu0720.jpg

どこへ行ってたんだよ!!

ご機嫌斜めね~おやつでつってみましょうか

fu0724.jpg

かぶりつきね、もう忘れてる・・・ホホホ

ふぉんの戯言
9月1日から北海道に出かけます。
少し長めの旅程なので、月末・月初の仕事は滞りなく済ませなくてはいけなくて
このところ毎日あれやこれやと飛び回っています。
忘れないようにスケジュールをカレンダーに書き込んで、何とか済ませてるけど
今日は一仕事終えてから急いで出かけてきました。
東急ハンズのハンズメッセに行きたくて、ちらしを前もってチェックして出かけたが、
混雑してるのにビックリ!
目的の物を半分ほど買って早々に帰宅・・・会計の長い列に閉口。

夫と北海道を旅するのは3度目だが、お互い学生時代に北海道1周をしており、
その後も友人と何度か出かけたけれど、月日が経つうち大分変っていて
毎回初めての旅のような気分を味わっています。
今回は知床を目指して道東をぐるりとまわります。
学生時代に訪れた尾岱沼のトドワラにもう一度行きたいけれど、
時期的に入れないようです。

そうそう、今日は初めて化粧ができました。
今まで植物性の化粧水等を買ってみたもののどれもダメ。
夏の間石鹸で顔を洗うだけで何にもつけないからピリピリするんですね。
勿論日焼け止めなんてつけられないので、帽子を深くかぶるのが精いっぱい。
大分日焼けしてます。

ヘヤーカラーもできないから白髪染めもなし。
でも行きつけの美容院で、上手に隠れるように短くカットしていただいたおかげで
真っ白なおばあさんにならずにすんでます。
大分体調も良いし、臭いがしてもさほど気にならなくなってきたので
昨日はヘナで染めてみました。
染め上って暫くは臭かったけど、夜までには慣れてしまって臭わなくなり
今日は化粧に挑んでみました。
目の周りから少し離してファンデーションを塗ってみたらなんとか大丈夫。
街中にスッピンで出ていくのに気が引けてましたが、ハンズメッセに出かけて帰宅するまで
気にならなくてちょっと嬉しいです。
ま!いまさらスッピンでも構わないけれど!

リメイク料理
fu0714.jpg

きんぴらコロッケとカレーコロッケ
両方とも残りがちなのでジャガイモに混ぜてコロッケにしてみました。
なかなか美味でしたよ。


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2015_03
28
(Sat)11:40

嫌だって・・・母さんだって!

150333.jpg

やだ!そっちは行かないのだ~・・・もっと嗅がせろ~
やだ!臭い嗅ぎばかりで進まないでしょう

この引っ張り合い絶対負けないからね~
って大人げないです・・・

150329.jpg

桜が咲き始めました・・・スマホでの写真はこんな程度しか写せません

150334.jpg

写真と言えば・・・無理やり話をつなげる
タブレットのNexus 7が古くなったのでASUSに買い替え(安価で一番人気)
カメラの機能が少し良くなりました。

15093013.jpg

カメラはあまり使わないけれどそれなりに写るほうが良いですよね。
仕事や細かい作業などはPCが必要だけれど、通常はタブレットで十分


相変わらずリメイク料理
150323.jpg

前日の天ぷらとそばが残ってしまった。
少し伸びかけのソバをそのまま食べる気がしなくて
甘辛く煮た天ぷらとキュウリを一緒に撒いてみました。
巻く具が無かったので変なものを作ってしまったけどこれがいけます。
天つゆを用意したが、そのままで食べられた。
もっときっちり巻いて、具もそれらしいものにすればもっと美味しいかもしれない。

150327.jpg

アジフライ(夫の好物)
盛り付けも手抜きになってきたような


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2015_03
24
(Tue)14:20

Gaw~Gaw~にまけないから

154684.jpg

ね、ね、おろしてくれないかな~

154687.jpg

もういいんじゃない・・・暑いのですけど
Gaw~ってしなきゃ早く済むものを、母さんの手はボロボロ

154689.jpg

へへ、降りてしまえば自由だぞ~、今日は長かったな

身体の前半分と顔で ゆうに3時間疲れ果ててしまいました。
寄る年波には勝てません
おまけに年々GawGawが激しくなって困ったものです。


154655.jpg

エリンギの揚げ浸し
エリンギに片栗粉をまぶしてから揚げし、
鰹だしで天つゆより濃いめの味付けにしてエリンギを漬ける
大根おろしをかけて。

150314.jpg

野沢菜の炊き込みご飯
野沢菜漬けを細かく刻んでシメジや人参など有るもの出汁、醤油、酒、みりんで薄目に煮る。
冷めたものをご飯に炊きこむ。
余ったら     150319.jpg
稲荷ずしの揚げに詰め込んで

150316.jpg

端っこ野菜の和え物 
人参、大根、カブは千切りと薄切りにして塩で揉む
ブロッコリーとモロッコインゲンはさっとゆでて冷ます。
かぼちゃの煮物は小さく切っておく
全部をぽん酢にゆず胡椒を混ぜて和える。  

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村               
2014_11
18
(Tue)13:14

ゆっくりですか~

SC4309.jpg

散歩から帰ってきて、今日はゆっくりしてますね
お休みじゃないよネ
あ~ゆっくり出かければいいんですか
じゃ僕もお隣でゆったり


SC4318.jpg

あら~寝ちゃうんですか~

SC4316.jpg

へ?何を勘違いしてるんですか
ちと転がっただけです・・・よ!


リメイク料理
sd0096.jpg

魚のフライのカツ煮風
前日沢山出来てしまったフライをカツ煮風にして~
これも1品になる

sd0095.jpg

カリフラワーとベーコンのカレー炒め
黄色いカリフラワーの大房を買ってしまって
色々な料理で消化中(固ゆでして保存)
ニンニクを油で炒めてベーコンとカリフラワーを塩胡椒、カレー粉で味付け

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2014_01
09
(Thu)15:29

父さん・・・ちょいちょい!

f0664.jpg

チョイチョイ!

f0661.jpg

あそべ~~~

f0651.jpg

あわ~わ~
楽しいんだな~

腕に齧りついてくるので口を押えられてます。
しつこく何度も繰り返して、父の手は涎でべとべと
夜TVを見てるとチョイチョイが始まります。

リメイク料理
f0650.jpg

黒豆のスパニッシュオムレツ
黒豆をざっと洗い水けを取り、ミックスビーンズを少し混ぜて
塩胡椒で味付けした卵に混ぜてオムレツにしました。
焼き上がる直前にピザチーズを乗せて。


田舎から白菜やネギ、大根などを大量に頂いたので
これから頑張って消費しなくては


f0669.jpg

カジキマグロの白菜餡かけ
カジキマグロは醤油に漬けておき片栗粉でカラッと揚げる
白菜と長ネギをごま油で炒め、残り物の蒲鉾を入れて
水を入れ軟らかく煮る。
ガラスープの素を入れ、塩麹で味を整え水溶き片栗粉でとろみをつけ
カジキマグロにかける。

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村