2015_11
02
(Mon)16:53

おでんに人参は・・・??

今日は寒くなってきたのでおでん

20150018.jpg

おでんには人参は入らないですか。
母が里芋やごぼうまで入れてたのでそんなものかなと考えなかった。
子供たちも人参は入ると思っていたようで、
母親の影響は多大であるな~・・・人参ごときで大げさだが。

今のラ・フランスは美味しいけれど、少し前まで洋梨が嫌いで食べなかった。
昔の洋梨はごつごつしていて口触りが良くないから、
母が好きで買ってきても食べなかった。
沢山いただくようになって、仕方なしに口を付けたら美味しい。
勿論、品種改良で美味しくなっているのだろうと思うが。
おすそ分けした娘に大人に成って食べるようになって美味しさを知り、
今まで損していたと思ったそうだ。
食べ物は母親が与えるもの以外は知らないことが多いから、
好き嫌いが多いと子供に大分損をさせてしまうのかな。
ま!大人に成って自分で選ぶようになり、色々と新しいことを体験するのも良いでしょう。
などと正当化してみる。

おでんの人参から少し飛躍しすぎだが、何でもいいじゃない。
栄養があって美味しければ・・・ね!

20150013.jpg

こちらの方は好き嫌いが無くなんでも食べてくれる。
おなかを壊すこともなくますます肥大化していくのが悩み。
今日も検診で、あと少しスリムにならないと腰に負担がくると言われた。

そのまんま父さんに釘を刺さなきゃ!


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2015_03
31
(Tue)11:01

きったないね~持ってくの?

154701.jpg

固まらせるために干してたら黒い影がきた~~

154702.jpg

ガタガタの白いの何?
フラワーアレジメントに持っていく容器を作ってるのよ
おばちゃんがもってきたのはキラキラしてたよね
まあ1回だし買ってもね~、粘土で作ってみたのよ
ふ~んでもかっこ悪くない?
他人に見せるわけでもなく、家に飾っとくだけだから
なんでこんなのをケチるかネ
使い終わったら捨てるから余計なもの買わなくていいの
へ!100均で買ってきた使えないものは余計なものじゃなのかね

ふと考えると、どうしてこんなものをケチるのか自分でもわからないものです。

150343.jpg

ぼっちゃんボールを見つけて抱え込んでるけど、取りに来いって?
行くとウ~とか言って逃げるのが楽しいらしい。
遊び方間違ってると思うんだけど!

150340.jpg

蕗のおかか煮
蕗がちょっと安くなってきたので

150341.jpg

ビーフシチュー
久々にことこと煮込んでみました。


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2014_03
12
(Wed)11:26

帰っちゃったね

C0915.jpg

兄さんが昨日帰っちゃった今回は長かったな

居る時はつかず離れずの位置

C0973.jpg

朝起きてすぐに部屋を見に行っちゃいました・・・いなかったけど!


C0830.jpg

2種つみれしお鍋
海老と鱈(ゆず入り)のつみれは、海老のむき身と鱈をフードプロセッサーで荒くミキシング
はんぺんと少々の片栗粉をつなぎにしてゆず、長ネギ、塩で味付け
鶏団子は挽肉に蓮根のみじん切り、長ネギ、生姜、卵の白身を混ぜ塩とみりんで味付け

鶏ガラスープの素と昆布茶に塩麹で味付けしただれにつみれを入れて茹でだしておいて
白菜、長ネギ、セリとつみれを入れた鍋です。

C0980.jpg

牛の薄切り肉のロールキャベツ
きゃべつを3枚ほどゆでる
きゃべつをずらして重ね、牛肉を広げて置き、しおこしょう、小麦粉を少々振る
茹でた人参を並べて、溶けるチーズをパラパラッと並べ、
きゃべつの両端を折り込んで、くるくるっと細長く巻く。
楊枝で端を止めて、コンソメスープとワイン少々を入れたスープで煮る。
そぎ落としたキャベツの芯も一緒に巻き込む。

今日は久々に暖かな日になりました。
朝遅い散歩をレオンと1時間くらいぶらぶら、
これからお花が咲きそろう季節楽しみです。

ポチッと宜しく!
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2013_12
01
(Sun)14:06

プラッキング・・・難しいね。

お尻の毛が伸び始め、レオン父に抜いてといわれた時が
プラッキング時にしてます。
黄門様が見えるか見えないかぐらいに抜くので1か月でぼうぼう。

tri0073.jpg

仕上げの時はいつもこの体勢で耳毛を抜きます。
前足を体の中に隠して伏せてます。
とにかく前足を触られるのが嫌のようで、かなりの抵抗を試みます。
無駄な抵抗なのですけど

丸いお顔で三角の耳がちょこんと見えていて短足で顔デカ
そんな写真を見てケアンに憧れたのですが、
わが家に来たレオンは顔が小さくてまん丸じゃない。
ケアンのパピー顔とは違った可愛らしさに惹かれて飼ったのですが。

プラッキングをお願いすると「何犬?」になってしまう。
好きな形にしたくてジョーカーの講習会に通い
必死で抜き続けてきました。
気が付いたら7年も経っていました。
何度となくプロにお願いしようかと思ったことか。
でも続けないと自分で抜くのが億劫になってしまいそうで
いまだに失敗だらけであれこれ喘いでいます。

飼うときにブリーダーからショードックにするか家庭犬として飼うか
どちらかと聞かれ、勿論家庭犬として飼うことしか考えてなかった。
家庭犬でも手入れは自分で出来るようになれば、健康面のチェックもできるし
理想的と言われたこともきっかけでした。
プラッキングなんて初めて聞く言葉・・・難しかったです。

tri0067.jpgそしてまた抜きながら分かったこと。

以前に固い首輪で毛が擦り切れた場所周辺が
未だにボコボコ、チリチリ状態になっていて
抜けば抜くほど段差が出来る。

段差のあるところから上の毛を持ち上げて、
下の長い毛を短めに抜き、もちあげた毛を戻して
上の方を薄くなるよう指で少しずつ抜いたら、段差が少し解消された。
チリチリしていた毛も1本1本抜くようにしたら、
なんとか揃いそうです。
こんなこと教えてもらえばすぐに修正できるだろうし、
もっといい方法があるかもしれないが、
自分でできたことが小さな達成感を感じて良いのです。

年数だけ経っていて失敗が多いけど毛はまた伸びてくるし
何とかなる成るなって思いながら、あとどのくらい抜くのでしょう。


もう一つ試行錯誤してるカレー
kal0050.jpgkal0052.jpg

ギャバンのスパイスセットを買い、辛さを調節できるように
カイエンペッパーだけ半分入れて後は全部混ぜ
オリーブオイルで炒めたカレーの素が出来ました。
これは暫く置くほうが美味しくなるようです。

kal0054.jpg
ビーフカレー

見た目が良くないけど美味しかったです。
牛肉の塊をワインで煮込み、煮汁と炒めた玉ねぎ等入れて
チャツネの代わりにジャムを代用して作ってみました

鶏肉の方がカレーは美味しいような気がします。
この量のカレーの素まだまだ何度も作れそうなので
またお試しが続きます。

ポチッとよろしく!!
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2012_10
20
(Sat)18:23

ゆったりと時間が過ぎていく・・おでんにしよう

1066_20121020102555.jpg

週末だね~
僕にはいつもと同じ日だけど~
ふぁう~~


1069_20121020102555.jpg

何処か行く?
また~その気もないくせに

1044_20121020102554.jpg

全部切って最後のバジルペーストを大量に作っておしまいと思ったら
2週間ほどでまたこんなに葉っぱが出てきました。
こんなことは初めて、いつまでも暑い所為かしら?
また暫く料理に使えそうです。

11月のはじめなら紅葉の終わりごろは見れるかなと旅行を計画していたのに
またもやレオン父の都合がつかなくなってしまってガックリ!
秋の八海山に登る予定だったのにな。
今年の忙しさはどうしたことか?
つまんないね。

またパンでも焼こうかな~~

と思ったけど少し涼しいので変更

1070_20121020181949.jpg

久々のおでんにしました。
対した具は入ってないけれど、鰹節と煮干しと昆布で
しっかりだしを取って煮たので・・・食べるのが楽しみ
レオン父よ早く帰ってこい!!

ポチッとよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村