2016_01
12
(Tue)15:57

寒い・・・ようやく鍋の出番

20160249.jpg

鶏団子の治部煮風鍋

トロミが付いてるから熱々、〆は焼いたお餅が絶品
鶏団子の混ぜ物や味付けはその時の気分で
今回は長ネギ、ゆずの皮、コーンフレーク、小麦粉、めんつゆで味付け
たれは煮干しの出汁にみりん、醤油で味付け、具を入れる前にとろみをつける
(事前に味付けをしない出しの中で鶏団子を茹でる)
セリは欠かせない具です
後は煮込まなくてもいい具材(じゃがいもはピラーで薄切り)


20160247.jpg

最近の出汁は煮干しの頭とはらわたを取って水に浸けて一晩冷蔵庫に置いたものを使用
昆布を水に浸けたものなどいろいろ試したがこれが一番美味しく感じる。

20160248.jpg

もっと濃厚にしたいときは厚切りの鰹だしを暫く煮だした出汁を加えると
煮物が美味しい。

香りのよいサッパリとしたお吸い物は鰹節の粉をさっと煮たものを使用

これがわが家の出汁事情です。


20160252.jpg

寒いからこたつの中にもぐってばかり

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2015_11
11
(Wed)11:24

ミネラルキャッチャー

昨日のあさイチでちら見したものを夕食に

20150046.jpg

白菜と豚肉の鍋にチーズを入れると
チーズが白菜のミネラルを包んでシッカリ吸収できるそうです

カマンベールを丸ごと入れるのを躊躇して半分だけ投入
癖もなく美味しいので途中で半分足した。

20150051.jpg

僕は生の白菜を相伴・・・おいちかったワン!

20150049.jpg

煮豚のあぶり
煮豚は残ると色々なおつまみに変化
焼いて大根おろしを乗せただけ・・・タレを少し入れると美味しい

20150050.jpg

レタスのおひたし
外葉が綺麗なレタスが手に入ったので固い部分の葉を
サッとゆがいてポン酢で・・・シャキシャキしておいしい

鍋物の季節になると献立を考えるのが楽になる
ただ今年はまだ野菜が高くて、ときおり少し足を延ばし直売場に行ってみるが
白菜は安くなってなくて、長い散歩だけなんてことも多々

今日のあさイチは切り干し大根
夕食にさっそく試してみよう。


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2015_05
09
(Sat)12:05

GWも平日も同じでした。

155059.jpg

昨日のアレンジフラワー
ミツマタをトライアングルにセットする方法を習う。

連休中は芝の張り替えと煉瓦の敷き替えで4日間を費やしてしまった。
野菜の植えつけや花の植え替えはこれからぼちぼちと。

155061.jpg

庭を掘り起こしてる間中、泥の上で寝転んだり伏せしてたりしてドロドロ状態
そのたびにシャワーで洗うのが嫌で、網戸を〆て閉じ込めたら破って出てきた
張り替えてもらったばかりなのに。

150460.jpg

鯵のさんが焼き
2人にはちょうどいい大きさのホットプレートをゲット!
お昼にパンケーキを焼きながら食し、
夜はあじのなメロウを焼きながら。
深めのプレートを買うとパエリヤや煮込みなどができそう。

150369.jpg

ちゃんぽん
近くに長崎ちゃんぽんが有るので、家で作ることは珍しいけど
偶には良いですね。

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2014_11
12
(Wed)17:18

あにさん帰っちゃったよ

SC4277.jpg

息子は今回50日くらい居て今日、北海道に帰りました。
出版社に出かける以外は殆ど家に居て原稿を書いていたので
レオンといる時間が長かったね。
毎朝起きると息子の部屋を確認しに行くのが日課、
明日からはいないね~。

SC4278.jpg

付かず離れずの距離にいるのに、今日は珍しく横にいます。

SC4283.jpg

テーブルクロスを変えようと置いてあったのを悪戯し始めた

SC4281.jpg

追いかけてほしくてズルズル

SC4284.jpg

こら!引っ張りっこじゃないんだから~
おっさんが少し子供がえり

SC4288.jpg

お昼前にあにさんとバイバイ
玄関で見送ったあと、和室から後姿を見送ってました。

SC4285.jpg

ねね!あにさんはどこ行ったの?
もうチビたちの所に帰っちゃったのよ

SC4289.jpg

その後この場所を動かず


SC4268.jpg

アクアパッツア風しゃぶしゃぶ
昨日TVでみて美味しいかもしれないと作ってみました
アサリとハマグリで出汁を取るのが、ハマグリが無くて
小さな生のタラバガニが有ったので出しように。(味付けはせず)
一旦アサリと蟹を取り出して白菜をたっぷり入れて煮ます。
食卓ではあさりと蟹を入れて、そこで魚をシャブシャブして食べます。

SC4265.jpg

魚の切り身を薄く切って昆布〆にします。
TVでは昆布の上にオリーブオイルを塗って魚を並べてたが
オリーブオイルは塗らずに普通の昆布〆にしました。
鱈とさわらとブリの3種類
ぶりが美味、生の鱈もGooです。

SC4270.jpg

つけだれはぽん酢にオリーブオイルを混ぜると言ってましたが
ゴマダレも混ぜてみました。

SC4273.jpg

最後の〆はご飯と卵と小ネギでおじやに。
味が付いてないのでお醤油を少し入れると美味しかったです。

この鍋は我が家の定番になりそうです。
お魚は臭みの無いお魚ならどれでもあいそうです。


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2013_12
16
(Mon)23:40

なべ・なべ・おまけ

leo0205.jpg

朝からお仕事とババの面会で出掛けていて帰ってきたら
日向でぬくぬくお昼寝中・・・ちょっと顔をあげて

あ~帰ってきたの

nabe0008.jpg

ワンタン味噌鍋
ガラスープに生姜のすりおろし、味噌、醤油。酒で味付け仕上げにゴマをたっぷり
ワンタンの中味は小ネギのみじん切りをいれてある
具はもやし、豚肉、豆腐、人参はピラーで薄切り、小松菜

nabe0200.jpg

ロールキャベツのトマト鍋
トマトジュース(無塩)、ブイヨン、ニンニク、塩、仕上げにオリーブオイルをすこし入れる。
ロールキャベツは小さく作り、中味は豚挽き、みじん切り蓮根、すりおろし玉ねぎを混ぜる。
塩胡椒でしっかり味付けして煮込む。
ベーコン、舞茸、小松菜を一緒に煮こむ。

日曜日の朝パスタ
pas0198.jpg

牡蠣のトマトパスタ
広島から牡蠣が送られてきたので早速パスタに入れて、
舞茸とでシンプルなトマト味

ポチっとよろしく!!
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村