2015_08
19
(Wed)20:16

適当でも美味しい豆腐マヨネーズ

fu5461.jpg

最近ドレッシングやマヨネーズは少量ずつ必ず手作りしてます。
今日は豆腐マヨネーズをうろ覚えの中適当な量で作ってみたら美味しいのでびっくり!

fu5466.jpg

材料は家に有ったもので適当に
豆腐はおぼろ豆腐で出来るかどうかちょっと心配したけどこれが良いんですよ。
ミキサーにおぼろ豆腐の汁を切って半分入れ、りんご酢大1、えごま油大1、マスタード大1/2
しお、胡椒少々で作りました。
味を見ながら好みで変えられるので暫くは、普通のマヨネーズは作るの止めにします。

fu5471.jpg

なんか美味しいもの作ってるの
疲れたから美味しいものちょうだい

この直前にレオンの前足の抜き抜きを決行・・・凄く抵抗するのでなかなかできない
今日はエリザベスを買ってきて抵抗できないようにして!
次はそろそろ顔を抜かなくてはね~

fu5475.jpg

なすとピーマンの肉みそ風
田舎から茄子とピーマンをごっそりお土産にいただいてきて
毎日せっせと消費するのが大変。
茄子の皮を剥いて、豚肉のみじん切りとピーマンを一緒に炒めて、生姜、味噌、みりん、酒で味付け
辛くすると美味しそうだけど、今は刺激物が目にしみるので残念。
湯がいたもやしの上に乗せたが、冷たい饂飩でも美味しそう

fu5476.jpg

ムチンを摂ろうねねばねば酢の物
キュウリ、長芋、オクラと本当はあまり好きじゃないけど
ムチンは免疫力をあげるのに良いらしい。
蓮根が一番だと言うが、今の時期の蓮根は高いので手軽な長芋で。

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2014_07
05
(Sat)22:53

ええ~豆違い!

le0052.jpg

また今日もこんなあられもない恰好で!
朝からあめ~~~、散歩も出られないし・・・つまんない!



確かに豆だわ
be0056.jpg

前々からなんか葉っぱがおかしいとは思っていたけれど
実が付いて・・・これって枝豆ではないか。
時計草と一緒に安売りしていた苗に「豆」って書いてあったのを
てっきりインゲンだと勘違いして買ってきた。
ツルが伸びないのでつるなしかと思いきやもっと早く気が付いてもよさそうなのに(汗)



C2746.jpg

豆腐とはんぺんのふわふわ揚げ
レシピの女王のコンテストの落選した方の料理が
おいしそうだったのでもっと簡単にして作ってみた。
はんぺんと豆腐(木綿)を同量くらいフードプロセッサーにかける
途中で鶏ひき肉もミキシング。
味つけは麺つゆを少々、片栗粉をつなぎに少し入れてボールにだす。
ざく切りした蟹かまとみじん切りの小ネギを混ぜて丸める。
べとべとしてるのですぐにパン粉をまぶして油であげる。

揚げたてはふわっふわで美味しかったです。

C2744_20140705223947e4d.jpg

揚げ茄子の甘辛たれ
ついでに茄子の乱切りを油で揚げてみりんと醤油、酒、砂糖で
少し甘めにしたたれに漬けて、バジルのはに千切りをたっぷり載せる。

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2013_09
05
(Thu)11:05

またもとの静寂が戻って

夜中から朝にかけて物凄い雷と雨
皆少し寝不足気味だし、あさの散歩も出れないけれど

C2977.jpg

ようやくのんびりと朝寝してます。
雷や雨もだが、昨日は工事屋さんが出入りしていてつながれっぱなし。
アニさんも昨日帰ったので、今日は何時もの静けさに戻りました。

わが家の近くは高い建物が多く電波状況が昔から悪い。
光が来ていない頃は、ケーブルテレビでNetとTVを繋いでいた。
NTTの光に替わってもTVだけはケーブルTVをそのまま
昨日思い切って光のTVに替えた。
工事料金はかかるけれど使用料は今までの1/6になった
色々と考えては居ても、なかなか替えない夫
しかし息子が来ると、ちゃっちゃと連絡して慌ただしく実行。
私が断りなく実行すると機嫌が悪いのに、
息子がやってしまうと何も言わないからおかしい(笑)
この1週間は慌ただしく色々変えたりと忙しかったので
レオンもウロウロ落ち着かないよう。

C2975.jpg

息子作のチリビーンス

C2970.jpg

きゃべつと生ハムのサラダ

C2971.jpg

旬のおつまみ

C2974.jpg

夫が梨園を見つけると良く買ってきてくれます。
これは豊水

ポチッとよろしく!!
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2012_05
25
(Fri)11:42

まめまめピーマン肉詰め

すぐ目の前に大きなショッピングモールが有るのに
休日になるとちょっと離れた所に買い物に行ってしまう。
変ったものが有りそうな気がして・・・
夫も結構楽しみにしているようで、食材を見ながらあれが食べたい
これがいいな等と言っているのを聞き逃さないようにしている。
夕食のヒントに「それ良いね」等とおだてながら。
DSC893.jpg
大きなピーマンを見つけて肉詰めもたまにはいいな~
ということでさてどうしようかな?
豆がゴロゴロ状態の肉詰めなんて美味しそうな気がして作ってみました。
題して「まめまめピーマン肉詰め」・・・まんまのネーミング!

材料  ピーマン、鶏ひき肉、炒めたみじん切り玉ねぎ、サラダ豆、
     片栗粉、塩麹、旨焦しにんにく、胡椒、酒

ピーマンを半分に切り種を取り除いて片栗粉を少し中に振っておく。
挽肉に玉ねぎ、にんにく、塩麹、胡椒をよく混ぜて少しだけ片栗粉を混ぜてから
豆も少し混ぜてピーマンにつめ詰め、上に豆をきれいに並べるよう押し込む。
そのままフライパンで少しの胡麻油で焼く。
途中酒を振り入れて蓋をし弱火で中まで火を通す。
何もつけなくても味がしっかりしているのでそのままで召し上がれ。

DSC895.jpg

揚げなすのトロトロ煮
わが家は1年中作りますが、夏の茄子が採れる季節に
冷たく冷やして食べるのも美味しいです

丸のまま蔕を落とし、切り離さないように縦に包丁を入れる。
小さな茄子なら茶巾のように刃を入れるときれい。
油でさっと素揚げして、かつおだし、みりん、しょうゆ、砂糖で(薄味でもOK)
茄子が柔らかくなるまで煮込みます。
仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつける。

DSC881.jpg
古い話題になってしまった金環日食です。
ベランダの植木に水を上げていてふと顔を上げたら
見えないとあきらめていた日食が微かにみえました。
夫にカメラを持ってきてもらい、フィルターもないのにシャッターを押してました。
肉眼で見た状態で、目は大丈夫だったのか。

DSC0751.jpg
身体と言えば高くなってしまった血圧。
色々と努力して1週間ほどで130以下に落ちました。
以後ずーっとキープしています。
病院に行きたくないので、まずは1時間以上歩くこと。
その他に下げるお茶やカカオの含有量が多いチョコレートなどを試しています。
必死に下げているのは1か月後に出かける旅行の為。
今回はスイスをぐるっと回るので、行く先々が高地。
健康な人でないと高山病にかかりやすいそうで、
楽しみにしているトレッキングも出来なかったら悲しいです。
DSC0752_20120525105234.jpg
そろそろ少しずつ準備もしようと旅行鞄を出してみて
古い鞄ばっかり、今は軽い色鮮やかなものが沢山・・・いいな
ウン十年前の大きなサムソナイト
その後に重量の制限がうるさくなってから買い足した物
5年前にオーストラリアに行って以来、納戸の中で眠ってました。
今回は防寒服がかさばるので、久々にサムソナイトで行こうか。
重量だけ気を付ければこれらで十分。
あと何回使えるかな?
DSC898.jpg

昼間はまだ毛皮の上で寝てるレオン
暑くないのか?

ランキングに参加しています
ポチっとよろしく~♪

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2012_04
13
(Fri)22:17

黒豆と大豆のコロッケ

久々に今日は定番の豆コロッケを作りました。

DSC065.jpg

茹でた大豆と黒豆は冷凍してあるのでいつでも使えます。
大豆と黒豆はそれぞれジャガイモの半量、玉ねぎのみじん切りは炒めて
蒸してマッシュしたジャガイモに炒めた玉ねぎ、水分を切った大豆と黒豆を混ぜ
塩麹と胡椒だけで味付けしてコロッケに。
余分なものを入れてないので、お豆の甘みがことのほか美味しかったです。

          DSC068.jpg

         お豆ゴロゴロ状態が美味しいですね~

DSC060.jpg
いないね~何処に行ったの?
DSC062.jpg
片づけをしていると、主のいないベットから眺めてます。

ふぉんの戯言
2か月ほど前、酷い気管支炎になった母は1週間ほど安静にしていたら
寝たきりになり完全にボケてしまいました。
頭だけはしっかりしていたのに、あっという間にボケてしまうんですね。

母の部屋で寝起きし、ほとんど眠れない日々が続いていたのに
そんな生活にもいつの間にか慣れていました。
私が慣れてしまうと母の状態も落ち着いてきて、
偶に正気に戻ったような日もあり、介護する側の精神状態が
介護される側にも影響するのかななどと感じてます。
11日に老人ホームに入居が決まっていた矢先のボケなので、
私に目一杯面倒を看させたかったのかもしれません。

前日はお天気が良かったので、車いすに乗せて1時間ちょっと
桜見物に近くを散歩。
途中、モスバーガーでホットコーヒーを飲みながら
のんびりおしゃべりして、モスバーガーをお土産に持って
帰ってきました。

夜になるとまたボケに戻っていました。

母をホームに送り出してからズート部屋の片づけをしていますが、
次から次となんでこんなものをと思えるものが続々と。
より分けるだけでも大変でした。
これは私も今から色々処分しておかないといけませんね。

片づけ始めるとレオンはいつの間にかベットの上に。
おばあちゃんが居なくなったのを感じているのかもしれません。
さてまた日常に戻るべく、気持ちの切り替えをしなくては。

クリックよろしく~♪
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村