2016_09
07
(Wed)14:54

すだちパン

今年もすだちの季節がきました。
チャママから沢山いただいたので久しぶりにパンを焼きました。

20161057.jpg

以前のレシピはこちら

今回は少し材料や分量を変えてみました。
もっちりとした食感で酸味もでて美味しいです・・・おためしを!
フォカッチャに近いかもしれない。

材料  強力粉280g きび糖20g 塩5g 牛乳とすだちのしぼり汁を足して180cc
     酒粕15g (油脂類は使ってません) ドライイースト5g
     すだち5個  皮は千切り(さっと湯がいて冷ます)
              果汁には蜂蜜を少々混ぜておく。
     20161055.jpg

作り方
     HBに材料と牛乳に果汁を足したものを投入
     皮は後入れ
     捏ねる機能だけを使って、成形後、型に入れて2次発酵
     170度のオーブンで25分焼く

*油脂類は香の強くないものを入れても良い

20161058.jpg

パンを焼き始めるとしずか~~~に待機してます。


20161054.jpg

このピクルスはパー子さんからだったかな?
サッパリとしていて美味しい、すだちパンとあうので直ぐになくなっちゃいました。

さて今夜の夕飯は何しようかな!

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2016_06
24
(Fri)13:30

よくよく考えたら

ちょっと変わった名前に惑わされてしまって買ったこれ

20160800.jpg

要するに炒り大豆を粒々に粉砕しただけの物
粉のきな粉の方が美味しい・・・とほほ!!
なかなか使い切れずにいて残りをパンにいれてみた。

20160797.jpg

その手の残り物って結構あるよネ
もうちょっと考えてから買おうね


20160794.jpg

ということでピーナツバターを一緒に入れた
きなこ&ピーナツパン

材料  強力粉250g  粒々きなこ10g  ピーナツバター(Skippyのチャンク)50g 
     砂糖20g  蜂蜜20g  塩5g  バター15g  牛乳180cc  イースト5g
     酒粕10g
   *ピーナツバターに甘みがあるものの時は砂糖を控えて
   *普通の黄な粉でも大丈夫

HBで全部投入して焼く



20160796.jpg

こんな本を見つけて買い込んできました。
無駄にしたくないし、おすそ分けも迷惑になりそうなので
とにかく保存する方法を考えることにしました。
干しキュウリや漬物にも色々チャレンジしてます。


20160791.jpg

トマトがもう少しで収穫できると楽しみにしていたのに(2日前の写真)
一番赤い実の食べ残しが転がってました。
カラスの仕業らしい。
目の細かい網で囲わないと全部食べられちゃうとお世話係のおじさんからアドバイス

買ってこなくちゃ~~


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2016_06
20
(Mon)14:36

黒ゴマパンとキュウリの漬物

黒ゴマパンはザクザクっとした香ばしい歯触りパン
数年前に作ったレシピをひっぱり出してちょっと分量を変えて作ってみました。

20160764.jpg

材料  強力粉280g  バター20g  ドライイースト4g

     いりごま50g  塩5g  砂糖30g  牛乳210g  酒粕15g

作り方  ゴマ、塩、砂糖、牛乳は鍋に入れて中火で沸騰
      その後冷やして置く

      粉に冷やしておいた胡麻汁と酒粕、ドライイーストを入れて
      HBの「早焼きコース」で焼く

  *以前は生クリームを70cc入れたが今回は無いので牛乳で代用。
  生クリームを入れる場合は牛乳を70cc減らして

少しこくに欠けるが食事パンとしては美味しい。


農園に毎日行っても段々収穫量が増えていき、消費するのに苦慮する日々

20160779.jpg

昨日も同じぐらい収獲しているのに、今朝もこんな。
帰り道知り合いに会うとおすそ分けしてるが、同じ人に毎日差し上げると嫌がられそうで
出来るだけ違う人にもらってもらうようにしてるんですけどね~~
今日もキュウリ2本と豆一掴みを!

帰宅すると直ぐに豆をサッと茹でて
20160781.jpg

冷ましてから冷凍へ(冷凍庫に大分溜まってきました)

キュウリは漬物を検索して

20160782.jpg

叩ききゅうりを醤油、みりん、豆板醤、ごま油で漬け込んだ

20160783.jpg

酢、醤油、砂糖、ほんだし、ごま油で漬け込んだ

20160784.jpg

塩麹と白だしで漬け込んだ

さてこの3種どれが美味しいか、夕飯に並べてみます。
まだまだ研究の余地あり・・・


20160774.jpg

僕は生のままが一番好きだけど~~
今度は庭の草むしり? 働く割には太ってきたように感じるけど・・・どして??

ああ~~食べ物ばっかり作ってるもんね



ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2016_06
14
(Tue)17:28

コーンブレッド

20160758.jpg

コーンブレッド

材料  強力粉280g  コーン(クリームタイプ)35g  コーン(ホールタイプ)50g
黒糖20g  塩4g  バター10g  酒粕15g  牛乳185cc  イースト4g


ホールコーンは後から具の投入で、そのほかは総て入れてHBで焼く
ホールコーンは粒々感を残すために最初から入れないほうがいい。

とってもふっくらと軽くて、甘みは抑えてあるので風味があります。
粒コーンはもう少し多目に入れても美味しいかもしれない。
缶詰のコーンでなくパック入りを利用していて使いやすい。


最近はもっぱらHBばかり。
色んな味のパンを厚めにスライスして冷凍しお昼に楽しんでます。
糖質ばかりになってしまうけど、今は畑仕事の後に野菜を挟んだパンとコーヒーが
何よりのご馳走・・・


20160759.jpg

みどりのカーテンに今年はミニ冬瓜を植えました。
花の下に実が付いてます。

20160761.jpg

散歩から帰って蒸し暑いので敷居を枕にダレてます。


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2016_06
06
(Mon)14:50

ルッコラパン

20160714.jpg

ルッコラパン

材料  強力粉250g  ルッコラ40g  ベーコン35g  パルメザンチーズ10g
     バター25g  砂糖25g  塩4g  卵1/2個  牛乳90cc  酒粕10g

作り方 ①ベーコンを2cm位の大きさに切ってフライパンで油を引かずに
      少しカリッとするくらいに焼いておく
     20160712.jpg
      ②ルッコラはざく切りにしてHBの一番下に入れておく
      ③ベーコン以外の材料を全部入れ、具材投入口にベーコンを入れてスタートさせる。



20160711.jpg

毎日ルッコラを収獲して菜っ葉の代わりに使ってます。
いっぺんに種を蒔き過ぎたので固くなる前に食べてしまわないと大変。
パンは思いのほか美味しかったです・・・お試しあれ


菜園日記

毎日畑に行かないとキュウリが大きくなってしまって大変。

20160699.jpg
20160697.jpg

広島に行ってる間にこんなに生ってました。

20160701.jpg

茄子

20160702.jpg

トマト

20160708.jpg
トマトの脇芽から作った苗

20160703.jpg

食べるホウズキ

20160705.jpg

バジル(ようやく芽が出て植え替えたばかり)

雨の日と雨上がりは畑に入ると土を踏みしめてしまうので入らないほうが良いそうです。
先週の写真なのでもう少し成長してます。
畑に行くと黙々どころか、お世話役のオジサマや他の畑の方たちがきて、
あれこれ指南をしてくれたり、褒めてくれたりにぎやかです。
ご近所ではレオンが大すきな、はす向かいの御主人が100坪の畑を借りて
野菜作りをしていることが判明。
心強い師匠ができてとっても嬉しいです。
20160723.jpg
さっそく収獲したばかりの玉ねぎを戴きました(ラッキーです)

このところ母が入退院を繰り返していて、もうダメと言われ続けながら
今日また退院しました。
生命力の強さに驚く毎日ですが少し疲れました。

20160698.jpg

今日はちょっとレオンと一緒に昼寝でもしましょうか。


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村