2017_01
12
(Thu)12:16

レンジ調理もなかなかなもの

20171521.jpg

流行ものに直ぐ飛びついて続かないんでしょう~

あら~良い物は試してみるべきじゃない
生きてる時間は短いのよ



また性懲りもなく色々と・・・おほ!

「やせおか」の本を立ち読みしてたら1冊買っちゃいました。

以前からレンジだけの調理は色々あったけれど、
なんか美味しくなさそうで煮込まなきゃと拘ってました
それに油で揚げない揚げ物とか、油抜きとかやってみて美味しくない。
油を全く使わずに、肉も鶏肉ばかりじゃ痩せるわね~。
それができないから、常に苦労してるんです。
デブの悩みは尽きない。

さて、「やせおか」の料理を試してみたら美味しいではないですか。
その上あっという間に出来てしまって、なんと楽な事か。
要するに味付けが一番重要。
年々薄味に変えつつあるなか、薄味はとっても難しい。
かといって毎日時間をかけて調理することも続かない
てっとり早くコクを出すのには出汁と油脂分が必要になってしまう。
調理の腕がぁ悪いからかもしれないが

当然だしと油は拘って良い物を長い間使っているけれど
さて健康にはどうなのか。
痩せる要因にはなってはいないが。

20171516.jpg

昨日のお昼に作った焼き豆腐と白菜、春菊、ネギのポン酢蒸し

前夜はすき焼きだったので焼き豆腐が半分残ってしまった。
最近の焼き豆腐は大きくていつも残る。

20171523.jpg

焼き豆腐をバターでさっと焼いて、その上に野菜を切ってのせ
ぽん酢をかけてレンジで3分チンしただけ

白菜、春菊は自前の畑からチョイチョイ・・・
最近また食べるラー油を使い始めて、アクセントになかなかいいです。

昨夜は白菜の1/4をフライパンにごま油を少し入れてぎゅーっと押し焼き
しなしなのをゆずポン酢と食べるラー油で美味しく頂きました。

20171524.jpg

鶏の胸肉の蜂蜜ロール

肉をたたいて伸ばし丸めてから糸で縛り、醤油、酒、蜂蜜に水を少し入れる
ニンニクとショウガのみじん切りを混ぜた中に少しつけておき、
フライパンにごま油を少しひいて肉だけ焼く
焼けたら肉をだして、つけ汁を半分くらいまでに煮詰めて肉に絡める。

20171525.jpg

これはお弁当のおかずにもなりそうです。

今日はお昼何にしようかな。

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2016_02
06
(Sat)10:49

揚げないメンチカツって・・・どうよ(まねっこ)

20160366.jpg

レオンさ~・・・・・・どう思う
何を?いきなり

20160369.jpg

話するときはこっち向いてよ
って!椅子ごと向けてるじゃん
ぼくしか話し相手いないの?・・・いちいちメンドクサイな~


メンチカツ大好き、揚げ物大好き・・・でも油の取り過ぎがネックなのよね
太るというより脂質が検査で引っかかるし、困ったなと思っていたら
TVで打開策?

20160365.jpg

油で揚げないメンチカツ
凄くサクサクしていて衣みたいと言っていたけど
油揚は好きだけど衣じゃないな。

K(夫)も、メンチじゃない。
不味くはないですよ、美味しいとは思うけどやっぱり別料理
以前にパン粉を焼いてからくっつけるのも美味しくはなかった。
調理の腕が違うのかね。
ベジベジで肉の代用品を使った料理の方が好き
油で揚げない料理をもう少し検索してみよう。


20160364.jpg

昨日のデッサン教室で手シリーズ2
1時間半でやっとこれだけ
指の長さが違うとか動きが変とか修正ばっか
形にするのに大分おうじょうしていた。



ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2015_08
30
(Sun)09:21

物思うは・・・

fu0727.jpg

秋あさしつれづれうかぶ芋いもイモ

fu0725.jpg

ん!そんなことないわい!!

ふぉんの戯言
急に涼しくなって食欲が増してきたような
レオンにいたっては年中食欲の秋だけど
美味しく食べられるって一番幸せな事ね
食べたいものと、身体に良い物との鬩ぎ合いのなか
食べたいものが勝つことが多くなってきた
帰ってきたら太ってるかも


fu0718.jpg

鬩ぎ合いの結果こんな献立になることも
ごぼうハンバーグがことのほか美味しかった~
大根おろしにポン酢をかけてネ


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2015_08
18
(Tue)18:55

好物作って2週間ガンバってもらわなくては

fu0706.jpg

雨戸を1枚開けておくと父さんの帰りをここで待つのね
もう帰ってくるかな?
旅行までに仕事を終わらせるので今日から遅いんですって

涼しくなったのでちょっと早くから夕飯の仕度
今までは野菜中心の体に良い物なんて考えて料理していたので
夫の好物はあまり作らなかった。
暫くは食欲が落ちないように好きなものを中心に作ることにしましょう。

fu0701.jpg

焼売も久しぶりです・・・多めに作ってお弁当のおかずや私のお昼に。

fu0703.jpg

けんちん汁も多めに作って冷凍してうどんのおつゆに

fu0704.jpg

生昆布とガンモの炒め煮
最近切昆布が売ってなくて久々でよろこんぶかな?

他に酢の物、冷奴、お漬物で準備おわり

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2015_05
30
(Sat)11:26

居心地が良い場所

150601.jpg

趣味の部屋として裁縫道具や棚やテーブル等を1部屋に設置してみたことも有るけれど
結局その部屋にこもることはなく、リビングにわざわざ移動して来てしまう。
TVやステレオを置いてみたが、そんなことではないようだ。
今は納戸の棚に全部並べて取り出しやすくして、その日に居たい場所で作業をすることにした。
結局この場所が居心地が良いようで、急な来客のときは隣の部屋に移動してを繰り返している。

昨日のデッサン教室で書き始めたポットの続きを今日もここで。
いつの間にかレオンも近くに来て昼寝している。

155220.jpg

まだガンガンに暑くないので午前中はデッキの下がお気に入りのようだ。



150592.jpg

久しぶりに高座豚の味噌漬けを買った
1枚¥600もするのであまり買わないけれど美味しい

150579.jpg

切り干し大根の棒棒鶏
ささみを蒸して細かくむしっておく
切り干し大根は戻しておいて水けを絞っておく
人参とキュウリは千切りにして塩で揉んでおく
棒棒鶏のたれで和える

150593.jpg

豆苗ともやし炒め
ニンニクのみじん切りをごま油で炒め、豆苗ともやし(根を取って)を
サッと炒めて塩胡椒、酒と醤油をちょこっと入れて炒める。
盛り付けてから好みで擦りごまをトッピング(もみのりでも美味しい)

150595.jpg

シンガポールチキンライス
無印の炊き込みご飯の素で炊いてみました。
2合なので丁度使いやすい量で材料をそろえるより手軽。
無印は味が濃くないので食べ易いです。


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村