2017_10
24
(Tue)15:27

おかずの素

先日TVでみた「おかずの素」がなかなかいいので即実行。

okazu1.jpg

1番上がきゃべつに塩昆布とサラダ油を少々袋に入れて混ぜ混ぜしたもの・
次はもやしとニラをサラダオイルでさっと炒めた
下は茸類をバターで炒めてめんつゆ少々で味付け

20178110.jpg

昨夜はおかずの素ばかりで夕食

メインは鳥の胸肉を焼いてキャベツの塩昆布和えを入れトマト缶で煮込み
酒、胡椒で味付け。
昆布の出汁と塩味で味つけはしなくても美味しかった。

副菜は塩もみのきゅうりともやし&ニラを酢の物に

茄子のおかか煮は冷凍してあったソテーして麺つゆに漬けた冷凍ナスを
煮ておかかであえたもの

常備菜の蕗の煮物

お昼に冷凍してあったドウに茸のバター炒めとベーコン、トマトをトッピングしたピザ

夕食があっという間に出来て、暫くはおかずの素続きそうです・


20178112.jpg

台風の後庭の掃除を始めたら、のそのそと一緒に出てきた。

20178113.jpg

花植えないの?外に出ても楽しくないじゃん
そうだわね、つい畑の方に行ってしまうからかんがえます


20178119.jpg

人参の間引きをして、小さくて柔らかな葉を捨てずに。
今夜は人参の葉のかき揚げにしよう。



ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2017_10
17
(Tue)12:16

何でもリビングで

20178061.jpg

変り映えしない寝姿ばっかり

20178064.jpg

2Fに私のお部屋があるのに、どうしてもその部屋で絵を描く気にならない
リビングに絵の道具箱を置いて昼間はレオンを背にテーブルに広げてる。
夕方にはいちいち片づけなくてはならないのに、この場所が落ち着く
それも椅子ではなくお座りが良いんですよネ~~

1人になったら1部屋しか使わないかもしれない(笑)



生ごみの日は週2回。
そのどちらかの日は冷蔵庫整理と掃除をするように心がけてます。
今日はその日、雨降りなので念入りに!

20178060.jpg

残り物や廃棄処分を出来るだけ避けるために
なのにゴミはでます。
ゴミの日だからゴミ箱に残らなくて罪悪感が・・・・・

料理も食べきる量だけ作るようにしてるので、調理時間もとっても短い。
空いた時間がいっぱいできて、でも有効活用はしてないしボーっと時間の無駄使いが多い。

あっちもこっちもフル活動していたあの頃、私にもあったのです。



夕食
20178055.jpg

いつも地味な献立(色が茶色いからか~~)

20178056.jpg

久しぶりに白菜で具を、キャベツよりサッパリ目
餃子も小さいのを12個だけだから皮が余ってしまう。

20178058.jpg

生揚げと蓮根の煮物
煮汁は麺つゆをちょっと薄めてみりんで調節。
麺つゆは重宝な調味料だけれど少し塩気が強い。

20178057.jpg

冷奴にザーサイをトッピング


夕飯をUPしていない時は大皿で取り分けて食べていた。
Kさんがあまり食べなくなってきて気になっていた
1人分づつ盛るように成ったら自分の分は完食してる。
気分の問題もあるのか。

ただ、リフォームの際食器戸棚を半分に、食器2/3を思い切って捨てた
セット物は2つずつ残し皿も似たようなものは処分。
よく使う食器だけにしたら、料理映えしないこと。
でも増やしたくないし~どうしたものかな?


ぽちっとよろしく~お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2017_10
15
(Sun)09:25

そろそろ冬支度?

ソファーには毛皮を並べて、レオンの寝床にも毛皮
今年はリビングのカーペットを買い替えれば冬支度OK


20178041.jpg

泉の森にと思ってたら雨が降ってきちゃった。
庭で用をたしたらあとは寝るだけだね。



夕飯をUP
20178043.jpg

ささみのスパイス揚げとかぼちゃサラダ
白菜と鯖缶の煮物
切り干し大根の煮物
シメジの中華スープ
ぬか漬け

20178044.jpg

日曜日に買い出しに行くので残り物整理の日
白菜を使ってしまいたかったのでnetで検索したもの

白菜を小口切りにして鍋に入れ、鯖の水煮缶を汁ごと上に置き
醤油、酒、砂糖を同量づつ入れて蓋をして煮るだけ。

2日間位だったら常備菜に出来そう。

20178046.jpg

切り干し大根の煮物はよく作る常備菜
今回はシンプルに豚肉、人参、油揚と一緒に煮た。
お弁当にも入れられるので重宝です。

20178045.jpg

スパイスを消費しようと小麦粉に色々混ぜて揚げた。
ピリッとさせると色々入れても違和感なく美味しかった。

かぼちゃのマッシュにブロッコリーとアボカドを混ぜてマヨネーズと擦り胡麻で味つけ

20178047.jpg

中華コンソメに長ネギとシメジを入れて卵を流し入れた


ますます老人食になりつつあるけれど、
煮物、酢の物類が多くなってもその方がホッとします。
2人なので面倒になると外食に行ってしまうと
食べてると美味しいが帰ってくると胃にもたれてる。
たいしたものが無くても家の方がいいと再確認。

でも・・・また面倒くさくなると・・・・


ぽちっとよろしく~
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2017_09
04
(Mon)10:16

野菜を生で冷凍

beji.jpg

生の状態の野菜を冷凍してみました。
料理中にちょっと色は変わるけれど、茄子など早く煮えます。
インゲンマメ等は硬くなるのでさっと湯がいたほうがいいが
胡瓜は薄切りにして冷凍すると、胡瓜揉みなどに使い勝手が良い。
まだ収獲できてるものは出来るだけ生で冷凍しておこう。

20170891.jpg

Kさんが居ると態度がでかい。

20170893.jpg

のぼたんが咲きだしました

20170900.jpg

母さんだけになると態度が一変するようです・・・ナヨナヨ

身体の毛は伸びないのに顔は1か月半くらいでボッサボサ・・・耳ひらひら~

20170905.jpg

一気に涼しくなったのでデッキで一休みね。


ぽちっとご協力よろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2017_06
21
(Wed)09:00

干しきのこのレシピ

20170678.jpg

僕が見張り番してた茸だよネ・・・美味だったはず


20170669.jpg

干しきのこと大豆のクリームスープ
1日干しなので半生くらいだったから戻さなくてちょうどいい加減
玉ねぎをオリーブオイルで炒めて小麦粉をふり、茸、茹で大豆を入れて
牛乳で伸ばし、パウダーガーリック、コンソメ、塩胡椒で味付け少し弱火で煮る

きのこがシャキシャキして良いお味が出てました。

20170668.jpg

蒸し鶏と茸の和え物
蒸した鶏を割き、茸は少しだけぬるま湯をかけておく(しゃぶしゃぶにしない)
マヨネーズ、ポン酢、ゆず胡椒、ハチミツ(少々)を混ぜて鶏、茸を和え、少しだけ戻し汁を入れて
コクを出す。

冷たく冷やして!

今回はシメジ3袋、舞茸1袋、えのき少々を干したが、半分くらい使ってしまった。
茸はカラカラに干さないほうがすぐ使えて重宝だ。


今朝小雨の中畑に行ってジャガイモの試掘りをしてきた。
初めてのジャガイモ栽培は上手く育ってるようだ。
こんなに簡単なら来年も作らなくちゃ。

20170670.jpg

この部分だけで10個位出てきた。

20170677.jpg

中玉トマトが初収穫

20170672.jpg

油虫がびっしりついていたのに、食用油と食器洗い洗剤との希釈液で駆除できて
中玉トマトがなんとか無事収穫できそうです。

脇芽で6本増やしているので時間差で楽しめそうです。

3坪ほどの小さな畑でも、夏の間は色々と忙しいです。
ガーデニングは苦手だけれど、実が生る楽しみにつられてなんとか2年目続いてます。

ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村