2017_01
20
(Fri)11:50

気力が戻ってきたわ

2017ryou2.jpg

豆腐のクリーム煮(ごった煮ともいう)

お昼に残り物を寄せ集めて煮たもの
豆腐が半丁とコーンポタージュ、白菜、長ネギ
これをぐつぐつ煮てロールチキンを添えて、お腹いっぱいになりました。


20170003.jpg

もち麦雑炊

もち麦だけを圧力鍋で炊いてみたら麦特有の臭みがあるので
かつおだしで野菜をたっぷり入れてスープを作り上からかけただけ。
其々を作っておくとお昼に重宝。

お昼にこんな料理を食べてるのは、秋ごろから倦怠感が重く感じ始めて
辛い時はソファーで横になったまま日が暮れて行くようになった。
それでもこのままじゃいけないと、1時間のウォーキングだけは週3回
欠かさなかったが、帰ってくると余計にだるさは増してしまって暫く動けない。
病院に行ってもこれといった原因も見つからず悶々。
予約していたドックで内臓のエコーを全部撮ってみたら
脂肪肝が進んでて、あらま~肝臓まで。
甘い物が多すぎたことと、ストレスかな?
勿論加齢の所為もあるけれど、ま~次々とガタがくること。
Kさんの老いばかりを気にしてたが、この分だと自分の身をシッカリ管理しなくてはいけませんね。
と言うことで砂糖抜きはだいぶ前から実行してたが、補助としてサプリも・・・

最近は少し楽になってきて、Blogも更新するのが嫌じゃなくなった。

レオンを連れて出かける気にもなってきて、出かければ気も晴れて相乗効果ですね。

20170002.jpg

僕は日々変わりましぇ~ん、若者にだってついて行けるしね
そこんとこは少々見栄も・・・

20170006.jpg

半年ぶりにフラワーデザインのお教室へ
ワイワイガヤガヤ、どこに行っても女性だけだとよくしゃべります。
皆とっても元気!
私も口だけは衰えもなくよく動くから、傍からは何時も元気にみられてるよう・・・良いことです。


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2016_12
14
(Wed)12:11

鱈の臭み

20161456.jpg

昨日「あさいち」で美味しい鱈の特集を最後まで見てしまいました。
このところ時間が無くて本当はこんなことしていてはいけないのに~

鱈はいままで臭いのであまり使いたくない
湯豆腐にもあまり入れません・・・特に塩鱈は臭い

でもこの時期は沢山売ってるし魚料理には使いやすいのに。

臭い取りを試してみました。
本当に臭くないんですよ、おまけにオレンジジュースを使っての
照焼きは美味しかったです。

砂糖を振って20分冷蔵庫に入れておき、洗い流してラップに包んでおきました。
これでレパートリーが増えて嬉しいです。



20161454.jpg

年末まで残すところ半月
事務仕事も多く、仕事部屋とリビングを行ったり来たり。
掃除は後回しにして、外出も多くてレオンも私の後を追いかけ行ったり来たり(笑)
仕事部屋では後ろで外を眺めたり殆どは寝てますが。

20161458.jpg

リビングに降りてくるとソファーで
私の行動にあわせてるのでゆったりとはいかないようです

20161447.jpg

今年はまだ薔薇がいくつも咲いています。
寒いのに頑張ってるな!

20161448.jpg

おもとも赤い実がとっても鮮やか。


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2015_05
29
(Fri)10:30

デッカイ時計草が咲いた

155218.jpg

あれ?咲いてるじゃん

155215.jpg

時計草の1番花だわ

155217.jpg

大きな花だね・・・実も大きいのが生るといいね



夕飯の写真を久々に写しました。
やっぱり体調が良いと料理するのも楽しいです。

150565.jpg

お向かいから頂いた蕨を煮て・・・季節の恵み良いですね。

150567.jpg

鰹のおかかたたき
生のカツオにオカカをたっぷりまぶしてぽん酢をかけて
フライパンで焼きます。(少しの油で)
中は半生状態でスライスしてさらにオカカをまぶして盛る。
食べる時にまたぽん酢をかけて召し上がれ。

150577.jpg

息子が買ってきてくれたスープカレーの素
1瓶で4人前

150578.jpg

骨付きもも肉をバターで両面カリッと焼いて圧力鍋で玉ねぎのスライスと一緒に
水で煮込み骨を外して置く。
野菜は総て素揚げ
スープの素に鶏肉の煮汁と水で煮溶かして出来上がり。
自宅でスープカレーはなかなか作れないので手軽にできてうれしいです。

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2015_03
20
(Fri)16:56

つづくかな~・・まあいいじゃん!

154638.jpg

また行くんですか・・・ブス!!
今日のお試しは何?

154649.jpg

今日はデッサンです・・・
ひたすら楕円形を描く練習・・・見えない部分までまず書いてみて消していく
友人のはまゆうがよーっく観察することと言ってたが同じことを言われた。
1時間半でこれしか書けなかった。
これは受講することにした。
しっかり基本を習って、合間にパステルで楽しむなんていうのもいいかな。

154644.jpg

ふ~ん僕を書けるようになるのはまだまだ先のようだね。
ぼくが生きてるうちに何とかなるかな?
いや途中で挫折しないかその方が心配だよね



久しぶりにカレイの唐揚げを作った
154639.jpg

小さいのでもっとかりかりに揚げれば良かったが
骨までは揚がらなかったのが残念
大根おろしにはお酢を垂らして。

154643.jpg

アスパラのベーコン巻
きゃべつのお浸し
大根と蕪の押し漬け

さて今日は何作ろうかな~

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2015_02
19
(Thu)11:20

さば缶でカルシウム不足解消

154407.jpg

デジ一持っての散歩は久しぶりです
何時もセッセコ歩くだけなので帰りに公園でちょっと一休み
相変わらずカメラから目をそらせます・・・良い顔してくれないな!

先日カルシウム不足を解消する料理をTVでみて早速作ってみました。
鯖缶1缶で1日分になるとか・・・

154397.jpg

鯖の水煮缶を使って常備菜
パセリのみじん切りをオリーブオイルで炒めて
鯖缶を汁ごと一緒に炒める。
水分が煮詰まってきたらカレー粉を入れて、最後に粉チーズを投入
カレー粉は多めが美味しい。

154398.jpg

上のカレー炒めをうどんに載せてお湯を注いだだけで
サッパリ目のカレーうどんに(TVでの再現)
ちょっと麺つゆを足したほうが美味しかったです。

154399.jpg

鯖の味噌煮缶を使って
これは適当に作ってみたら美味しかったです。
大根と味噌煮缶とお水を入れて柔らかくなるまで煮て
仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつける。

我が家は鯖缶を常に常備しているのでちょっとした副菜には便利です。

154394.jpg

ムートンが安売りしてるとつい見てしまいます。
何時もは白しか買わないけど、薄茶色だったらレオン用に
汚れが目立たないかと買ってみたけど、なんだか汚らしい色だと不評。
レオンは新しい物に目が無いのでお気に召したようです。
確かに汚い色だわ

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村