2015_09
27
(Sun)13:01

液だれしない醤油差し

20150800_20150927121345de7.jpg

小樽で沢山並んでいたので思わず大人買いしてしまった。
くびれの所の突起に注ぎ口を合わせると倒しても零れない。
ガラス製の物って魅力があるからどれも欲しいけど・・・高いのよネ



20156050.jpg

父さんはお出かけしてしまったのでボーっとしててもしょうがないな。
レオンをコームで念入りに梳かし始めたらボサボサか~
毛量が多いから抜くのも大変。
今日はちょっとだけと目の周りと耳を抜き出したら、
テーブルの上で体を丸めて身を守る様相・・・無駄な抵抗なのに
今日は休日だからほんの少しにして解放してあげよう・・・

おろしとたんにご褒美くれ~と愛想のいいこと。

母はというと暇つぶしに腹筋なんぞを始めたら、う~~気持ちが悪い!!
10回もしないうちにストップ!
やだ、本当に身体が鈍ってるんだわ
ジムには行きたくないしどうしようかな・・・筋肉・筋肉



ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2014_10
01
(Wed)21:44

まねっこしたわ・・・塩すだち

C3687.jpg

チャママから頂いたすだちを色々使ったけれど、残りをどうしようか考えていたら
小夏母さんが塩レモンならぬ塩すだちにしていたのを発見。
これはいい、まねっこしよう・・・・・熟成するのが楽しみだワン!!

C_0120.jpg

今日は涼しいので昼間はのんびり昼寝

C_0124.jpg

しか~しこの微妙な距離・・・気になるけど近づくと捕獲されるしなァ~~

29日から兄さんがお仕事でまた家に来てるんだよね
これから1か月ちょいいるんです。
朝起きると必ず兄さんの部屋のドアをちょいちょい
気になるよね~~仲良しだけど・・・おちおち寝てられない!


C_0122.jpg

コチジャン入りの鯖の味噌煮

C_0121.jpg

肉じゃが

C_0123.jpg

ワンタン

ぽちっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2014_08
25
(Mon)10:36

菌活は女性にいいんですって

C3145.jpg

食べ物作ってるときが母さん良い顔してますね
僕が父さんといる時みたいに


一番幸せな時かもね~・・・レオンも居るし


菌活って菌を積極的に摂取することなんですって!
こちらを見てね

AllAboutは好きなサイトで、いろんなことを検索していて、先日このページを発見

C3156.jpg

きのこペースト
お昼にパンを食べることが多いのでこのペーストなかなか美味しいです
椎茸とマッシュルームが無いので何時も冷蔵庫にある舞茸とシメジで作りました。
白ワインの代わりに日本酒を使って。

バケットやカリカリに焼いたトーストにバジルペーストをちょっと塗って
茸ペーストを載せるとおつまみに良いかも

サイトを開いたのはいつも作ってるこれを検索するためでした。

C3154.jpg

豆腐&ヨーグルトのマヨネーズ風
作り方はこちら
毎朝サラダボール1杯の生野菜を食べているので飽きないように色々なドレッシングを用意します。
夫はクリーミー系のドレッシングが好きなので、これはヘルシーでかつ美味しいのでよく作ります。
白みそでなくて田舎味噌を半分の量で代用、レモンを多めに入れると酸味がきいて良いですよ。
市販のドレッシングの瓶を捨てずに活用してます。

C3149.jpg

フムフム色々と工夫はしてるんだね
それでも太るのはどうしてかな~~~??



ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2014_08
02
(Sat)09:43

バジル・バジル

C2985.jpg

お花の名前を忘れる
去年はあまり大きくならなかったのに、今年はかなり背が高く
蕾も沢山
咲くと夕方には散ってしまう儚いお花

C2987_201408020923050b9.jpg

どの鉢もふさふさ状態なのでストック用を今のうちに
200g位あります、半日水切りして夕方にはペースト作り

C2981.jpg

鮭のバジル焼き
鮭に塩胡椒をふっておく
身が白くなるくらいまで網焼きして、途中バジルペーストを塗って焼きあげます。
あまり早くから塗るとペーストが焦げてしまうので注意

C2983_20140802092303aa4.jpg

コンビーフポテト
コンビーフは荒めに切っておく
ポテトを蒸して荒くつぶしコンビーフを混ぜる(熱いうちに)
塩胡椒とニンニクパウダーを少々混ぜる
仕上げに紫蘇の葉(あるいは青ネギやパセリ)を混ぜる

毎度手のかからない料理ばかりで、UPするのにはチト恥ずかしい

C2996.jpg

今日はまだクーラーを入れて無いので仏壇の前で一眠り

C2997.jpg

ヤマト便のピッピ音で玄関にすっ飛んで行くのよね。
散歩以外の運動です

家じゃないね


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2014_07
06
(Sun)21:26

初摘みバジル

le0058.jpg

くんくん!!
臭い嗅ぎばっかり・・・先をいそぐぞよ

le0059.jpg

だから~なに?
そっちやだ!
父さん待ってるよ
え!どこどこ
と嘘をついて歩かせているのです・・・ぐふふ

be0057.jpg

ようやくバジルを収穫できるまでに伸びました。
この位の鉢が他に3つと地植えがちょっと多めに。
地植えの方は小さなバッタが穴だらけにしています。

C2749_2014070621110500b.jpg

今年初のバジルペースト出来上がり
150gの葉が収穫できました。

朝パスタ
C2747.jpg

フレッシュトマトとバジル、茄子のパスタ
ハムと茄子をニンニクを入れたオイルで炒めて
バジルの葉をちょっとタップリ千切りにして入れて、塩胡椒、トマトピューレを少々で味付け
パスタを入れてからトマトを一緒にさっと炒めて出来上がり
トッピングにまたバジルの葉を載せて。
爽やかな夏パスタになりました。

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村