2012_07
30
(Mon)12:51

買い物は平日がいいね

食料を調達しに金曜日の午前中にSOGOへ
DSCF769.jpg
お魚の売り場
DSCF768.jpg
野菜と肉の売り場
11時頃でこんなに
空いているので
店員さんが丁寧に
説明してくれます。DSCF763.jpg
長崎の「まるいか」・・・初めてです。
炭で焼いてバジルペーストを塗ったら
柔らかでとっても美味しい。
DSCF764.jpg青森産のニンニクが安い
DSCF767.jpgスペイン産のイベリコ豚
                      息子がトントロ好きなので買ってみました
胸肉とももの値段がDSCF766.jpg
こんなに違うけど、もともと胸肉しか買わないので
これは嬉しいですね。
DSCF770.jpgドラゴンフルーツジュース
必要なものを買いあさって
丁度お昼時、暑くてとりあえず水分補給
味はというと甘みがサッパリして癖が無い(表現できない)

生ものを持ってるので急いで帰宅
DSC322.jpg
DSC323.jpg
DSC324.jpg
荷物が両手いっぱいだったけど開いてみるとこれだけ?
そんなものですね。

買ってきたものを片づけていて気が付いたらレオンが居ない?
家中探しても見つからない
庭には出られないはずと玄関をもう一度見たら
DSC330.jpg
足がみえた
DSC328.jpg
黒いから気が付かなくて、よくよく見たらこんな場所に。


土曜日は庭でBBQ
ムー兄さん(娘婿)がレオンに逢いたいとかで焼き肉を所望、
息子も誘って急きょBBQになりました。
孫たちは北海道なので逢えず・・・ちょっと寂しい。
DSC321.jpg
レオンはずーっとお世話になったムー兄さんとの再会に大喜び!

DSCF776.jpg
やおらトウモロコシを焼き始めるレオン父
先に肉や魚でしょう
DSCF777.jpg
2人生活になって色々作らなくなっていたので、
気持ちのいいくらい食材が食べつくされるっていいですね。

ポチッとよろしく~♪
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2012_01
04
(Wed)13:41

お正月とダウン・・・ランキング変更

明けて2日は娘夫婦が来てくれてようやく賑やかなお正月です

DSC4397.jpg

婿さんが肉好きなので肉を焼いたり、
テーブルに乗り切らない料理があり。
七輪に炭をおこして蟹を炙るので
部屋中が2.3日は臭いです。
この後体力尽きてまた今年もダウン
片づけやおばあちゃんの世話を娘に頼んで
早めに寝る羽目になりました。
それでも子供たちとお正月を祝えるのは
ありがたいことです。


DSC4391.jpg

今回は兵庫の大吟醸を選びました。
少し甘口ではかが行かない。
戴いた泡盛が2本もあるが、婿さんも飲まないとかで
そのうち料理酒になる定めかな
焼酎なら歓迎だそうです。


DSC4389.jpg

わが家のお雑煮はシンプルな鶏肉と野菜のおすまし
初めて丸餅を入れました。(夫婦双方関東出身)
煮崩れなくてお澄ましがきれいなのに感激


DSC4390.jpg

SOGOで見つけた島根のおもち
かなり腰が強く美味しかったです。


DSC4393.jpg

レオンは2日の朝散歩から帰って一眠り

DSC4396.jpg

おねえが着くなり2人に熱烈歓迎のあと
もみくちゃにされて満足(笑)



ランキングを創作料理に移動することにしました。
レオンとの話題もマンネリ化してきましたので
本来の得意分野に挑戦してみようと思い立ちました。
今まで同様ポチットご協力よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
こちらもよろしく~♪
2011_12
28
(Wed)23:51

何事も熟知してないのがアダ!

掃除する前に冷蔵庫をやっつけないとね。
毎年イライラするここ↓


DSC4327.jpg

この下の方がびしゃ~っと黒い線が入るから
ちょっと引っ張って隙間をあけて、竹串でこそげ取る


DSC4328.jpg

ねね、なにぶつぶつ言ってんの?
もっと頻繁に掃除すればすぐ落ちるのに・・・
サボったツケね


DSC4330.jpg

この2つの棚板が外れない。
線が繋がってるから切れたらいやだし。
買ったときに仕様書をよく読んどきゃ
苦労せずに外れたかもしれない
現にさんざもちあげて掃除が済む頃に
下のほうのはぱかっと外れた(汗)

DSC4334.jpg

冷蔵庫の掃除にバンナ母さんお手製のアクリル束子が
使いやすくて重宝しました。
この前に食器洗いに散々使って
柔らかくなって使いやすいです。

DSC4333.jpg

中の物を整理したら、酒粕が残りこれだけ
パンに良い働きをしてくれて、
年越ししないうちに残りでパンを焼くとしますかな

しかし冷蔵庫ってなんで掃除がしにくいんだろう
昨日の掃除はこれ一つで力尽きる!


DSC4321.jpg

掃除見ててもつまんないから
ベランダでねことカラスの見張り番

DSC4325.jpg

くたびれて夕飯作る気なし
富沢で買ってきた野沢菜とジャコの混ぜご飯の素
炊き立てご飯に混ぜるだけ。
意外と美味しいです。


DSC4324.jpg

わが家の出汁事情
築地で買った鰹節の粉は上品で美味しい
でも味噌汁の出汁にはちょっと物足りないので
安い鰹節の粉と煮干しの粉を混ぜて使ってます。
スプーン2杯で3人用の出汁を取ります。

クリックよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2011_12
22
(Thu)23:32

いちご煮の炊き込みと一人土手鍋

DSC4294.jpg

ぼく眠いんですけど
何をごそごそやってるの?
さっき年賀状作ってたから静かに眠れると思ったのに

引き出しの整理初めてるし。
集中力が欠けてるんじゃない?
一つのことに集中してほしいな!


気が付いたら今年もあと1週間しかないじゃない。
年賀状はおおよそのイメージが決まって
後は組み立てるだけだしってことで、
年内に済ませる事務処理だけは早くやっておかなきゃね。

DSC4285.jpg

きどさんから戴いたいちご煮の缶詰
早速炊き込みご飯を炊いてみました


DSC4287.jpg

うにと鮑の水煮なのでほんのり塩味で
うにや鮑の味がとっても上品。
お米2合に缶詰1缶入れて炊くだけです。
忙しい日にありがたい食材です


DSC4290.jpg

カキの土手鍋(1人前)
私は牡蠣の土手鍋好きじゃないが
しかし夫は鍋に牡蠣を入れるのが大好き
それで1人用の土鍋で土手鍋にしました。


DSC4288.jpg

栃尾油揚のおかか焼き
間に包丁を入れてチャママから戴いた唐辛子味噌をぬり
上にも塗って、すりごまをぱらぱら~その上にオカカをたっぷり載せて
醤油をすこ~したらり~、オーブントースターで焼きました。


何だか妙なとりあわせの夕飯ですが
それぞれが美味しければ気にしない、きにしない!


クリックよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2011_12
19
(Mon)12:38

豆腐入り鶏団子のみぞれ鍋

慌ただしい毎日には鍋ですよね。

DSC4270.jpg

豆腐入り鶏団子のみぞれ鍋
鶏団子とみぞれとくれば治部煮鍋にしますが、
フワフワ団子をあっさりととろみをつけずに作ってみました。
入れる野菜もシンプルにもやしとセリだけをたっぷり入れて。
大根おろしもたっぷりヘルシーで、後のおじやがまた美味


DSC4268.jpg

大根おろしは煮ても大根の食感を残したくて
鬼おろしでおろしました。
夫の郷里(栃木)で「しもつかれ」という料理があります。
以前にもBlogに書いてますが。
大量の大根をこの鬼おろしで擦りおろし鮭の頭や酒粕などを入れて
煮込んだものです。
最初は苦手だったが、年を重ねるうちに大好きになり
今は義妹の作ったものを食べるのが楽しみです。

鬼おろしも道の駅で偶然みつけて買ってきましたが、
冬場にちょっとだけ出番があるだけもっと使わなきゃ


鍋の作り方
鰹だしをベースにみりん、醤油、酒で味を整える。
鶏ひき肉と豆腐をフードプロセッサーなどでよく混ぜる
豆腐の量は多ければフワフワ、肉が多ければしっかりした団子になります。
青ネギを沢山いれてそばつゆで味付け片栗粉も少しつなぎに入れます。
団子はそのまま入れると汁が濁るので、
油を引かずにフライパンでまわりを焼いておきます。
なべの下にもやしたっぷり、その上に団子、セリを並べて
大根おろしをたっぷり入れて煮ます。
もやしで味が薄くなるので、少し煮たら味見をしてください。
汁を多めにしてお吸い物感覚で戴くと美味しいです。
味がサッパリしているので、団子をごま油などで焼いて入れても
コクが出ておいしいですね。
この後はおじやがおすすめです。


DSC4272.jpg

直ぐついてくるのよね・・・何か用?
いや別にお構いなく
なんで顔をそむけるのかな~

クリックよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村