2017_05
19
(Fri)12:10

ケメックス

20170469.jpg

ケメックスコーヒーメーカー

昨年からチェックしていたコーヒーメーカー
電気のコーヒーメーカーが古く、買い替えの時期なので
色々探してた。

オールガラス製だから粗忽ものの私は、壊しそうで躊躇してたんですよね~
昨年、札幌に行ったら息子の家で出てきたのでビックリ
そちらは5杯用の大きな方。
嫁さんはニューヨーク生まれだから情報には長けてるわね。
孫たちと遊ぶのに忙しくて、コーヒーメーカーの話をする間もなく
帰ってきてしまったけれど、その後もずーっと買おうか買うまいか(笑)

高額ではないから悩むほどの物ではないけれど
ようやく我が家に・・・正規輸入品。
専用のペーパーフィルターは高いので、ネルフィルターで淹れてます。
こんな所にもケチ!!
いままでのコーヒーメーカーより美味しい。
ガラスも結構厚めで直ぐには壊れそうもないのも嬉しい。
なんでも買うまでが楽しいのかもしれない。

20170471.jpg

相変わらず寝顔ばっかり!

20170470.jpg

気配を察知して起きた・・・顔がひしゃげてる

20170479.jpg

庭に出れば直ぐに出てきて・・・ハ~ハ~暑いよネ~


朝のうちに畑の草むしりしてきたので、これからゆっくり絵でも描くかな
連休中からまったく書いてなかったので、昨日のお教室に行くため
前の晩に慌てて下書きだけしてお茶を濁した(汗)

201710480.jpg

色の塗り方をしっかりレクチャーしてもらって・・・どうなるかな?


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2017_04
07
(Fri)10:13

晴れた日のほうがいいよね

20170239.jpg

暖かくなって日向ぼっこ最高なんて喜んでたら

20170243.jpg

今日は雨だよネ~・・・寝とこねとこ~っと


ここんとこ絵にいそしんでます。
課題の絵は描き方や色など先生のレクチャーを意識すると
描いてる段階で絵がおかしくなってくるので楽しくない・・難しいと思いこむからか
課題を終わらせて

20170245.jpg

描きたかった「角館の武家屋敷の桜」を2日で描きあげて楽しかった。
透明水彩画の水を上手に使うのが少しずつわかってきて精進・しょうじん
子供の絵から脱却できるのはいつかな^^


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2017_02
14
(Tue)10:57

プラッキング後・・・大笑い

20170087.jpg

昨日、抜き抜きして帰ってきたら、
小っちゃくなって挙動不審なうごき(笑)
物凄く汚れてたらしく、シャンプーは1か月前にしてるけれど
ブラッシングをさぼってるのと、静電気で汚れやすいとか。
散歩ごとに手足、お尻お腹を洗ってるのは気休め?
家じゅうに汚れをこすり付けてることになる・・・うわ~~

20170086.jpg

ムートンもそろそろ洗わなければ


20170062.jpg

12日でグランベリーモールが閉まってしまうので
11日の朝にコーヒー豆を買いに出かけてみました。
ちょっとだけ靴を見に行ったら、もう殆どめぼしい物は無くて
アウトバックとグランチャイナには長い行列
お目当てのカルディーも棚には殆ど品物も無くて
珈琲豆も残ってるのは3種類のみ、まだ開店して間もない時間だけれど
最終日の前の日だからしょうがないか。
近くて買い物しやすかったところが無くなってしまうのはちょっと残念
どんな街に変貌するか楽しみにしましょう。

20170067.jpg

泉の森もちょっとずつ春めいてきて、河津桜が咲きだしました。

20170081.jpg

日曜日はレオンを連れて古民家園の方から入ってぐるっとお散歩

izumikominn1.jpg

ワンコは入れないので私だけちょっと見学
2軒の古民家にお雛様が飾ってありました。
我が家のお雛様も仕舞ったままでは可哀そうだな。

20170074.jpg

しらかしの池には鵜が沢山飛んできていて
カメラのおじさん達が沢山待機
廻りはお年寄りのご夫婦がのんびり散歩してて
レオンが居なくなると私たちもあんな感じかしらなんて(笑)


20170082.jpg

白菜のトロトロ煮
まだ白菜、大根、ほうれん草、小松菜、春菊、ブロッコリーが収獲できます。
2人だけなのでなかなか食べきれず、いつも似たような料理ばかり。

20170083.jpg

小松菜は生で食べたほうが良いとか。
塩で揉んでぽん酢をかけるとお漬物のよう

後はスムージーかな!

おまけ

20170034.jpg

20170065.jpg

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2017_02
09
(Thu)12:30

みぞれまじり

20170050.jpg

寒いね~
なんて言ってたら朝からみぞれまじりに、今は暖かな部屋でぬくぬく

20170040.jpg

少し前の日はこんなにお日様が、デッキでウトウトしてたのにね。


月初めは金沢から友人が上京してきて都合のつく人だけ集合
ランチから夜の新幹線の時間までお付き合いしてました。
そういえば10年の節目ごとに上京してくるので、皆に会うのも10年ぶり。
皆、会えるときに会っておかないとと感じているみたい。
でも逢ってみると、まだまだ長生きしそうな人ばかり(笑)

今度は金沢に行こうかなんて話が盛り上がったりして
また旅行の計画が実現しそうです。
仕事や色んなことが落ち着いたら、何人で行くかはわからないが
昨年ご主人を亡くされた小浜の友人をも励ましにも行きたい。


ウォーキングでよく歩くコースに、大分以前にできたおしゃれな店。
気になってはいたけれど、なかなか一人で入る気になれなかったが
昨日はふらーっと入ってビックリ!

musashi.jpg

席が空くのを待ってる女性がずらり!
コメダをおしゃれにした感じかなと思っていたのが大違いでした。
一人用のカウンターが居心地良くて、また行っちゃうかもしれない。

20170054.jpg

お勧めのふわとろパンケーキ
泡を食べてるみたいで、久々に甘い物を食しました。
次はフレンチトーストかな・・・Kさんに話したら一緒に行きたそうなので。

20170056.jpg 木彫りのネズミ
あまりにも可愛いくて写真を数枚写してきました。
描いた見ようかな。


20170060.jpg
今月はこんな置物を描いています。
20170061.jpg
透明水彩画らしく薄く塗り重ねるのを練習中


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2016_09
23
(Fri)00:09

観光よりも食重視

20161082.jpg

休日に雨降りばかりなので、2人でジックリ北海道プランをチョイス。
Kさんはあまり食に対してあれこれ希望を言わないのに珍しく塩ラーメンなんて言い出した。
どうも今回はまだまだ食べたいものがありそうです。
函館は何度か訪れているけれど、食も観光も楽しい町なので今回も楽しみ。
早いものであと1週間ちょっとで出発。
来週は月末処理を早めに済ませてしまわないと、なにか忘れそうな気配。



20161083.jpg

今こんな絵を描いていて、女の子の後ろにレオンを描きたいけれど
大きさがいまいち変で何度も書き直しては、挫折しそうです。

20161081.jpg

書き足したいのはこのレオン

写真と大きさを合わせるのは難しい作業です。


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村