2016_02
19
(Fri)10:27

その後体調は・・・いいよ!

20160406.jpg

河津桜満開だってね行こうよ
Kさんが忙しくて・・・つまんないね
母さんと違って父さんはお仕事だからしょうがないよ
じゃー母さんはまた出かけてもいいのね
だから~仕事じゃないんでしょう・・・やだ!

お日さまぽかぽかのベランダで日光浴中


レオンの胃炎はお薬が効いたのか直ぐに元気になったが
散歩中に粘膜に包まれた便が出てビックリ
そのまま便を持って病院へ直行
腸が荒れ始めてすぐだったので出血はしてなかったが
腸の方まで悪くなっていた。
よっぽど悪い物を食べない限り下痢もしなかったが
年と共にあちこちが弱くなってるようだ。
見た目元気でも気をつけないといけないとKさんにくぎを刺す・・・


20160404.jpg

玄米ご飯
私だけ玄米に黒米、キヌア、アマランサス、麦を混ぜて
3合ずつ炊いては1杯分に分けてジップロックに入れ
冷凍している。
これが美味しい。
偶におむすびにして胡麻をふり海苔で巻くと手軽なお昼になる。
化学物質過敏症も殆ど気にならなくなってきているが
年と共にますます食べ物に気をつけないといけないはず。
誘惑に勝てないよわよわの精神・・・玄米くらいではね~~~


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2014_11
19
(Wed)15:20

思い入れがあるからこんな風に

SC4328.jpg

思い入れってぼくのこと?
おほほ、レオンも大事だけど今日は椅子の話よ

SC4327.jpg

30年前に夫とこのセットが気に入ってしまい他の家具をあきらめて買ったもの。
北欧製の(国は忘れた)1品ものでえらく高くて、食堂の5点セットや、
食器戸棚等買う予定も止めてまで買ったものだが
いまやこんなに汚くなってしまった。
子供たちに新しいのに変えたらといわれ続けても、未だ執着があって
何とかしようと色々とトライしてきた。
皮の張り替えを調べてみたら1脚十数万円・・・・ゲゲ

で、今日はまた新たにボロ隠しにトライ
皮が魅力なので、市販のカバーをすっぽりかぶせることはしたくないので
こんな風にしてみした。
ちょっと貧乏くさいかも!

SC4325.jpg

1脚やって疲れたので今日はこれまで、また明日にでももう1脚かぶせる予定。

SC4326.jpg

皮を染める塗料の色を間違えて薄目の茶色を買ってきてしまい
きたなくなってしまった。
また改めて濃い茶を買ってこなくては。

マットを外せばそこに乗っては寝てるし
綺麗になったら、またすかさず乗ってくるし
じゃまばっかり!


ほたてのおこわ
ds0099.jpg

生の帆立をいれて炊飯器でおこわを炊いてみました。
もち米1.5合とうるち米0.5合にめんつゆで薄目に味つけ
生の帆立をポンポンと載せただけ

ds0098.jpg

帆立の缶詰より生の方がリーズナブルなので沢山いれると美味しいかも
美味しかったです。

ds0097.jpg

切り干し大根の煮物
常備菜にもなるし、偶に無性に食べたくなります。

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2014_08
22
(Fri)11:17

今日はお休みだって!

C3139.jpg

お仕事行かないんだってね!

C3132.jpg

ほんとに、ほんと?
うそピョンなんてないよね


C3134.jpg

ずっと見張ってなきゃ!


父さんが日曜日の振り替えにお休みと知ったらこんな笑顔


朝ドリア

C3136.jpg

お休みなので残りご飯をドリアに。
パスタが多いけどたまにはいいですね。
ベシャメルソースは作り置きを冷凍してます。


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2014_04
29
(Tue)15:29

稲荷ずしかのり巻

C1729.jpg

お弁当持って出かけたわけじゃないです
今日のお昼に稲荷ずし

お弁当のおかずにつまって何がいいか聞くと
夫はおいなりさんかのり巻きって決まっていいます。
一緒に詰めるおかずが困るというと
漬物と果物を入れてくれればいいと言いますが
栄養のバランスが悪いからたまにしか作りません。
お弁当のイメージはのり巻きと稲荷ずしのようです。

でわざわざBlogに書いたのは

タップリの鰹だしとみりん、砂糖、醤油で油揚を煮た後
残った汁を捨てるのがもったいない。
不思議とこの汁美味しくて好きです。
でもすぐに煮物などしない場合は結局捨ててしまう。
煮物以外に使えないかいつも悩むのです。

C1731.jpg

お天気が崩れるそうなので家でぶらぶら、
何にもしないのもと思い立ってお花を買ってきて
寄せ植えに挑戦・・・

今日は切り花の日で鉢植えは少なくて考えていた花は無かった。

C1734.jpg

クレマチスが上手く絡みついて蕾が付き始めました。
何色だったか忘れてるので開くのが楽しみです。

C1738.jpg

レオンさんすっかり父のストーカーと化してます。

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2014_02
03
(Mon)17:15

節分前夜の恵方巻き



昨日太巻きを巻いて・・・
夫も私も昨日が節分と大きな勘違いをして
まあ、我が家ではかぶりつくこともしないので
美味しく頂きました。



休日の朝パスタ
アサリと舞茸のトマトパスタ




温風ヒーターの前で寝ることは無いのに
暮の煮炊き用にだしていた石油ストーブの前に陣取って寝てます。
何か違うんでしょうね

きどさんとこのパセリのつもり

くちばしの色が違ってました。
こんなにデブじゃないってパセリに文句言われそう



本を見たときこれが作りたくて、しかし本とは微妙に違いますね。
もっと精進しなきゃ!!

ぽちっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村