2015_04
18
(Sat)10:59

春だ、旬だ!

ご近所の地主さんから買ってきましたよ
中くらいの筍を2本買ったらもう1本おまけ
1日目は筍ごはんと煮物にして
2日目は
150418.jpg

エビをたたいて小葱と混ぜたものを挟んで天ぷら

150417.jpg

薄味で煮た筍とアボカドを木の芽、マヨネーズ、味噌を混ぜたもので和える。


旅行前の写真
破いてるところは写真が間に合わず
150374.jpg

150373.jpg

150376.jpg

150377.jpg

騒いだ後撃沈!

デッサン仕上がり
154965.jpg
昨日は2回目のデッサン教室
光の当たり具合とか金属の光ってる部分とかの表現を教わる。
生徒は2人だけで、もう一人の方は以前に絵を習ったそうで、
1時間半の間にささっと書いてしまい上手です。
私はのんびりと楽しみながらでいいな。
でもとっても楽しいのです。

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2015_02
18
(Wed)10:53

さてどうしたものか!!

150208.jpg

これ以上外せなくて困ってます
夫は忙しくて見てくれないし、息子は六角レンチが必要だというし

150207.jpg

正体は左側のペーパーホルダー
トイレのリフォームにあわせて急いでnetで買った真鍮製
工事屋さんが取り付けてくれたけど、とにかく使いにくくて
右のアイアン製のホルダーに変えようと思いここまで外したものの
後はお手上げ説明書を見ておけば良かったのにもう処分されてしまった。

この状態が暫く続きそう・・・

150212.jpg

大量の白菜です・・・
おすそ分けしてもせいぜい1軒に1つくらい・・・減りません
毎日白菜料理を作ってるがそろそろブーイングがでそう
白菜漬けも頂いたのでこれ以上は漬けられないし

150210.jpg

戴くのは嬉しいけど大変だね
僕はキャベツの方が好きだから協力できないけど


150209.jpg

さて毎年の送られてくる大量のりんご
今回は送られてきたときが慌ただしくて、
手伝っていただく方に送ることができずに、
1月になったら少しボケてきた
しかたがないのでせっせと食べに食べて
大玉が10個程度になった。

最近はきび糖を振りかけてチンすると綺麗に煮えるので、
生クリームやシナモンをトッピングしてデザート代わりにだすと
生より消費効率が良いようです。

150206.jpg

これは僕も好きなのに甘いからダメって・・・チェッ!!

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2014_09
22
(Mon)13:31

秋の到来・・

旅から帰っての日記が前後してしまいましたが。

今年もチャママからすだちが送られてきました・・・うれし~い!

C3631_2014092212315118a.jpg

戴いてすぐに1匹¥250のさんまをふんぱつして
焼き立てジュウジュウにぎゅ~って絞って・・・もううまうま
いろんなものに使わせていただいてます。
チャママありがと~~♪

SC_0078_20140922123153ca1.jpg

ゴーヤはほぼ食べないので、緑のカーテン用に小さい実のなる苗を植えました。
皮肉にも沢山実が付いて、旅から帰ったら大き目のゴーヤが7~8こ、小さいのを含めると
10個以上生っていたので収獲しました。
野菜がものすごく高いので、ゴーヤも貴重、食べるかどうかなんて考えずに
色んな料理にビシバシ入れてます。
こうなると夫も何も言わずに食べてくれるものですね。
そしてレオンは茹でたゴーヤは食べてくれるようになりました。

C3589.jpg

チットも色つかないと心配していたパッションフルーツが
2個とも落果していて、切ったら甘い酸っぱくてなかなかでした。
今年は苗を捨てずに鉢に植え替えて枝を落とし
冬越しさせてみようかなと思ってます。

C3650.jpg

C3649.jpg

デッキにでても暑くないから家の中には入ってきません。
もう少し涼しくなったらお出かけできるわね。

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2014_04
18
(Fri)11:53

つるつるにするのは・・3回に分けるのね

      何時も思うのです。
           プロにお願いしてリセットしてもらおうかな


悩み続けながらも、いやいやもう少し頑張ってみようと思い直し
今回もやっぱり自分で手を付けてしまいました。
途中であ~やだ・あ~やだと思いつつ黙々とレオンと格闘
相変らず綺麗にしてあげられないまま今回はかなりつるつるに。

     C1641.jpg

    2回目の格闘後解放されて・・・でもあと1回残ってるよ

C1624.jpg

首がいつもガタガタになるのはなぜと思っていたら
オーバーコートをすっかり抜いてみて分かった
身体にしわが寄ってる(笑)
人間と同じで太ったり痩せたりしてるとしわが残るだそうで、
身体全体が波打ってる。
今は体重が一定だけれど、太った時もあったから
これが9歳の身体か・・・しんみり!

夫は毛が長いレオンが好きで、なかなか短くしなかったら
下半身だけで(お腹も入れて)3時間でようやくこの短さ。

残るは一番嫌がる前足と顔・・・
前足は死に物狂いで抵抗してきます(泣)
エリザベスでも買ってこようかな。

     C1633.jpgC1391.jpg


         モコモコのまん丸お尻が好きだったけど
         とっても小っちゃくなっちゃいました。


季節の物(初筍)
掘りたて筍が手に入ったのでシンプルに。

C1620.jpg

そして残りを全部油揚と土佐煮に。
煮物の残りをまた細かく切って少し濃いめに味付けして
後日混ぜご飯に。
2種類の筍ご飯を堪能しました・・・また買ってこよう~

C1615.jpg

新じゃがは崩れないのでしっかりした肉じゃがになり
これも食べごたえがあって美味しいです。

C1618.jpg

最近もやしを良く買います。
烏賊の刺身の残りと豚肉を入れて、もやしとニラを一緒に炒め。
味つけは醤油、みりん、酒、味噌、花椒を効かせてピリッと結構おいしい


ぽちっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2014_03
24
(Mon)13:19

河津桜を愛で菜の花をいただく

C1130.jpg

民家園の河津桜(泉の森)

連休にはならなかったけど日曜日はお天気もいいしで
お疲れ気味の父さんもちょこっとお散歩に行く気になって
河津桜まだ咲いてるかな~・・・相も変わらず泉の森へ


C1124.jpg

ワンコは中には入れず、外側だけでもとってもきれい

C1125.jpg

C1135.jpg

花より虫~のレオン・・・何見つけたのか?

C1140.jpg

何してんのさ、ぼくもぼくも

C1146.jpg

おじさん達カメラもって何待ってるのかな?

C1150.jpg

ソ・フ・ト・・・はやく~くれ!!

C1156.jpg

坂ばっかりだけど・・・ずんずん歩くの楽しいね

1時間くらいしか歩かなかったけど、やっぱり春はいいね。

日曜の朝パスタ

C1115.jpg

菜の花パスタ
菜の花と焼き豚を炒めて、炒り卵を入れて菜の花に見せようとしたら
ちと卵が大きすぎた
味つけは麺つゆで。

C1118.jpg

菜の花のおこわ
また今年もおこわを作りました
もち米は塩麹を少し入れて蒸します。
菜の花はさっと湯がいて水にさらして色止め、めんつゆに漬けて置いて味付け。
桜エビは乾煎りして菜の花と一緒に混ぜる。

暖かくなって外はお花が咲き乱れると不思議と体が軽くなるような

ぽちっと宜しく!
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村