2016_05
24
(Tue)11:55

夕方に変更

20160678.jpg

一安心したらしくてまったり中

明日から旅行に行くので、カービーズに朝連れて行く予定が急遽夕方に変更。
何となく察知して落ち着かなかったのが、今は庭で昼寝し始めた。
数時間後は出かけるのよ。
休日じゃないので一緒にお泊りするワンコはいるかな、いてほしいね。
お泊りが長いからレオンだけだと寂しいよネ。


20160594_201605241135359b6.jpg

20160599.jpg

庭のばらもそろそろ散ってきて、今年は沢山咲いてくれた

20160598_2016052411353685c.jpg

クレマチスも大きな花が咲いた。
蕾からこんな風に開いて行くんですね。

フラワーアレジメント2回分

20160568_2016052411353475c.jpg

20160635.jpg


トマトの脇芽で苗を増やす

20160677.jpg

少し大きくなってしまった脇芽を水に浸けて

20160680.jpg

プランターに5本植えた。
畑の方が育つのが早い。

留守の間にどうなってるかちょっと心配

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2016_03
29
(Tue)15:41

畑の準備


今週の土曜日に農園の講習会があるそうです。
農園ごと管理組合のようなものもあり一応参加して把握しておく必要がありそうで、
それから農業開始です。
日曜日に盗難防止用の網と棒を買い出しにホームセンターへ。
Kさん野菜つくりの本を買ってました。
一応一緒にやる気はあるようです。
畑には水が無いので、種は直播せずに自宅で苗にしてから
植えたほうが良いかと素人判断
夏野菜の苗は5月の連休に買う予定。

20160508.jpg

まずは豆類3種類を撒いて。

20160509.jpg

安売で衝動買いのレタス、スイスチャード、変わったお豆
これは自宅のプランターに植える予定。

バジルやルッコラは畑の方に直播予定。

トマトやキュウリは今までどうり鉢植え菜園

両方なんて欲張ってみたが・・・・

20160506.jpg

ま!:僕はそばに居るだけで参加しません。
大すきなキャベツは出来ないだろうな~



ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2016_03
21
(Mon)16:15

出来心・・もとい・・思い付き

なぜ応募したか本人にもわかってない
広報に今年も市民農園の募集が出ていたのを見て
何故だか急に応募したくなってはがきを出してました。
しかしよく考えたら、今年は自治会の役員も回ってきて忙しくなるのに。
ま、応募者は沢山いるので当たらないよネ~なんてKさんに言ってみる。
抽選に当たらない事を願っていた

20160493.jpg

当たってしまった

これが宝くじだったら

畑なんてKさんは積極的に手伝ってはくれないし、
庭での「鉢植え菜園」とは大いに違う

20160494.jpg

鍬や肥料を買い出しに行って、耕すまではKさんも手伝ってはくれる。
しか~しこれから先は多分そうそう、農業を楽しんではくれないだろうな

んだな~ほんの出来心で始めたんだから~頑張るんだね
何ちゅうことを、思い付きと言ってほしい

道路際なので、野菜はちょこちょこ盗まれるんですって!
その上大きなネズミがそこらにいて、土の中の作物は食べられちゃうとか
隣の畑のおじさんが言ってました
さいさき、嫌な話ばっかりでこれから2年どうなることやら。
やっぱり、ほんの出来心だったのか・・・悪いことしてないけど!


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2015_08
06
(Thu)09:15

メガピーマン

fu0685.jpg

ししとうでなくてピーマンです
15cmになったので収獲。
今年は植えっぱなしでおまけに長雨の後の猛暑
野菜には過酷な状況のうえ、手入れもしないので生った野菜はえらい!

fu5444.jpg

朝と夕方の水やりだけは欠かせません
レオンも付いて回りチェックチェック

fu5445.jpg

後に冷房の効いた仕事部屋から道路をチェック
ワンコは通らないけど、ヤマト便の車だけは見逃さないのよネ
その後、昼寝・・・お仕事ご苦労さん


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2015_07
29
(Wed)10:42

キワーノ・・・虫じゃなくて

kiwano.jpg

収穫時期が分からなくて切ってみたらまだ早かった。
緑のカーテンに何だかわからないけど植えてみたら、とげとげの実が2個生りました
世界一キモイ果物ですって。
中はキュウリみたいな感じ。
もう一つは黄色く完熟するまで待ちます。

fu0667.jpg

朝のレオン
そろそろ何処かで抜いてもらおうかと考えていたけれど、ボサボサを見ると結局は。

fu0672.jpg

自分で抜いてました。
前足は抵抗が激しいので、今日はパス
エリザベスでも買ってこようかな。
まだもう少し自分で抜けそう。


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村