2016_07
16
(Sat)20:36

アッパッパー

20160917.jpg

ここしか場所が無いわけでもないのに、広げるとすかさず真上に陣取る(怒)


昨日は半日ソーイング
洋裁なんて何年ぶりで自信が無い
取りあえず練習のつもりでハワイアンキルトのベースに買った布が1.5m
家でパサッと着れるチュニックを作ることにした。
型紙はネットで検索して適当に。

これが上手くいったら形を変えて、他の布で作る予定。

2016cyu1.jpg

昔々人形作りのあまりのレースが丁度襟ぐりにぴったりで縫い付けてみた。


出来上がりは、まさしくアッパッパー・・・きどさん古い言葉知ってるのね(笑)


Kさんに見せたら

「着るもの無いの?」
・・・・・・


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2015_10
02
(Fri)15:25

トートバック・・・赤だよあか

20156065.jpg

何かにつけて毎日持って歩くトートバックが一番よれよれ状態なのよね~
沢山生地があるのだから作ればいいのに・・・
そう、思い切って生地を広げてしまえばすぐできるんです。

イチゴで可愛すぎるから底を無地にして、大昔に買った皮の取っ手を付けて。
年を取ると赤い物を身に付けたくなるって・・・言いたければ言わせておこう

20156066.jpg

父さんは熱っぽいからお医者さんに行って寝てます。

20156067.jpg

僕がそばに居れば寂しくないでしょう~・・・ふあ~眠い


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2014_06
15
(Sun)12:35

ティッシュカバー完成・・・日本負けちゃった

C2347.jpg

和室にすだれがかかったけど、ピラピラして気になってしょうがないよ

C2356.jpg

朝からサッカーだとさ、興味ないし~ねとくわ
あら負けっちゃったのね~

C2383.jpg

キルト完成・・・久しぶりで縫い目ガタガタだけど出来ると嬉しい
アップリケはパイナップルが小さくて寂しかったのでハイビスカスに替えてみた。
さて次は何を作ろうかな・・・背中が痛いのに性懲りもなくね~

きどさんから頂いたパンケーキの素でお昼
                          C2380.jpg
パンケーキでも素があると1袋全部を1つに焼いてしまう
それを8等分に切って食べる分以外は冷凍しておくと
何もないお昼にパン代わりになるので。

C2379.jpg

精製していない地粉でふんわりどっしりして美味しい
カレーの残りとお弁当用の唐揚げの残りを添えて
美味しいランチになりました。

C2339_20140615123021528.jpg

カレー味の肉詰め

最近は肉詰めの味付けにカレー味
塩胡椒とカレー粉だけでの味付けだけれど
何もかけなくて食べられるのでもっぱらこればかり

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2014_06
08
(Sun)16:46

また始まったハワイアンキルト

C2306_20140608160142610.jpg

父さんどこ行ったの?
さ~わかんない

C2305.jpg

ここから見てれば帰ってくるよ


ふぉんの戯言
暑くなり出すと無性にハワイアンキルトが作りたくなります。
いろんなことあっちゃっこッチャ齧り倒してるように見えそうだけど
実は背中の痛みや目の疲れ、親指の付け根の軟骨がすり減って痛いとか
長い時間手作業を続けることができないので、
負担のかからない物は無いかと試行錯誤して居るので、あれやこれやと!
しかしどれも同じで長い時間は無理のようだ。
それでも何か作りたい。

結婚するまでは一生続けられる職業を目指して
外で働くのが一番合ってると思っていたが、
子ども達が手を離れるまで、洋服や人形作りなどに
ドップリ使っていたら、手作業が一番合ってると気が付いた。

さて介護も終わり自分の時間が沢山出来たら
手が動かないとか、あちこちが痛いとか
なんと上手くいかないものです。
しかし、大作や根を詰めるものはやらなきゃいい。
小さな簡単なもので楽しんでいくのもいいかなと思い始めた。

本当は人形作りをコツコツと老後の楽しみになんて考えていたけれど、
まずそれは多分叶わないこと。
あんな人形、こんな人形、顔の土台は幾つか石膏粘土で作った物があるが
これはもういいか。

テーブルの上のティッシュケースが大分きたなくなっている。
まずはティッシュケースからかな。

C2304_201406081601397cb.jpg

アップリケ楽しいんですよ。
パイナップルがなんだか亀みたいになってしまったけど、
適当が一番。

ミートソースを作って
C2298.jpg

合挽きがあったのでミートソースを作り置き

C2301.jpg

昨夜はご飯が残っていたことも有り
白いご飯の上に茄子の焼いたのを並べてミートソースをのせ
その上にチーズをのせて簡単ドリヤに。
美味しかった(アスパラも載せれば良かったな)

C2303.jpg

ミートソースを朝パスタに


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2014_05
26
(Mon)14:35

直線縫いばっかりだって

C2164.jpg

枕カバー(おばあちゃんの引き出しから出てきた生地で)
サッカー地なので夏向きです
袋状に縫ってスナップを付けただけ

C2165.jpg

ランチョンマット
レオンのプリントが残ってたので貼ってみたけど
食事の最中レオンに見られてるみたいで落ち着かないかも。

C2168.jpg

ペンキ屋さんが作業してるから見える窓をあっちこっち
見張ってます。

C2167.jpg

今日で終わりなんだよね・・・

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村