2017_03
25
(Sat)12:33

菜園も準備しなきゃ

20170178.jpg

お天気が続いて畑もカラカラ、雨が降りそうな前日を狙って
今日は朝からジャガイモを植えてきました。

20170180.jpg

菜の花を咲かせるために残しておいた小松菜。
収獲したものは僕の物・・・美味しかったワン

20170182.jpg

帰ってきてからもいたずらはつづく

20170181.jpg

絵を描き始めたら、筆入れを下に置いたのが間違い・・咥えて逃げる


仕上がった桜の絵
20170183.jpg


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2016_12
11
(Sun)20:45

こんなんで待てって

20161449.jpg

大根の初収穫
まだちょっと小さめ、最後のころにはもっと成長してると思う
2人だとこの1本を食べるのに何日かかかります。

20161450.jpg

なに、フード1個でどれだけ待たせるの

20161451.jpg

次は大根?・・・齧れないけど待っちゃうんだよね

20161446.jpg

我が家の紅葉・・・ドウダンツツジが真っ赤です。


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2016_12
08
(Thu)12:20

女子会か~たぶんね

20161445.jpg

やっぱりお日様が良いんだね

20161444.jpg

初のキャベツ収獲
自分で作った作物は外の硬い葉まで捨てるのがおしい。
湯がいて塩もみして炒めたら美味しかったです。


2日に幼稚園のまま友と恵比寿で会ってきました。
お昼を食べながらそれぞれの近況が止めどもなく続いて。
30年ぶりだと思っていたら、20年前に幼稚園の50周年で逢ってると2人から
そういえばホテルでのパーティーに歴代の3役が招待されたこと思い出す。
やだ、私が一番呆けてるじゃない。

1人は80歳近いのに軽やかにそして優しい雰囲気はまったく変ってない。
もう一人は私と同じ年なのに、太陽みたいな明るさはそのまんま。

年上の方は油絵を30年続けていて、もうすぐ女流画家協会の正会員になれそうだとか。
11月に開かれた展示会の模様がネット上にアップされてました。
小さな体でダイナミックな木を描き続けてる。
その他太極拳も30年、お茶も30年・・・凄い。

同年の方はヨガを30年教えて、今や教え子は200人超えたとか。
腰が悪いので始めたヨガ、お年寄りやいくらか不自由な人を中心に
ボランティア半分であちこちを飛び回ってるらしい。
優しく誰にも慕われる性格だからこそかもしれないです。


30年の間に色んな苦労を其々経験してきて、それでも以前のままの雰囲気が
変ってないこととっても嬉しかったです。

私は相変らず何にも成長してない(笑)
最近始めたことばかりで、でも楽しんでるから。

30代に出会って一番大きく感化された人たち。
言わなければいけないことを、サラリと優しく言ってのける。
臆することなく、人の目も気にせず、でも決して悪くは見られない。
ずーっとずーっと私にとっての永遠の課題だったのです。

久しぶりにホッコリした1日
これから頻繁に会いましょうと約束をかわして。


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村






2016_11
30
(Wed)13:43

先週は。。。

20161441.jpg

ずっとずっと慌ただしく日が過ぎていくみたいです
僕は相変らず暇ですけどね


20161422.jpg

畑は冬支度終わって、もう少しで大根、キャベツ、白菜、ブロッコリーが収穫できるはず

20161423.jpg

1回目に蒔いたほうれん草は収獲して、2回目が芽が出てます

春キャベツの種から苗を作り植え替えたので春まで休眠だそうです。
無事冬を越すか、ドキドキです。

23日は学生時代の友人たちと桜木町で忘年会(総勢15人)
毎年夜にお寿司屋さんを借り切ったのを今回は昼間に
場所を変えて開いてみたそうです。
もうリタイヤしてる人が多いので、昼間の方がゆっくりおしゃべりできると好評
来年の春の旅行も決まっていて、お世話係に感謝!
何度か持ち回りで幹事をと言う話になったが、結局この手の得意な人に
これからもお願いすることに落ち着いた。

私?もちろん参加組・・・それでいいとお墨付きが出てる
その分宴会で盛り上げればいいとかなんとか、飲んじゃったら自然体でいいそうだ(笑)


喪中のはがきを月初めにだしたら、いろんな人から連絡が続いてちょっとビックリ!
自然に会いたいね~と言われて、何組か会うことに。

その時々知り合ってきた方たちとは年賀状だけは切れることなく続いてはいるけれど
今回はなんと息子の幼稚園時代のママ友達と会うことになった。
大和に引っ越してきて以来だから30年ぶり。

学生時代のもっとも仲の良かった友からも連絡があり、これまた来年早々には会うことに。
北海道貧乏旅行をした仲間の一人。
現在のトドワラの話をしてあげよう。
みな年を取ってきた所為で、今会わないとなんて考えるようになってきたようだ。

色んな方たちと巡り合って、今も会いたいね~とお互いに思えることは嬉しいことです。


20161416.jpg

雪が降ってこんなに見事に咲いていた皇帝ダリアが折れちゃいました。
茎が柔らかいので雪の重みに耐えられなかったようです。

目撃した人によると朝にはおれていたとか、寒くて外には出て居なかったので、
自動車に轢かれてぐしゃぐしゃになった姿は悲しい。
状況を知らない人はなぜ切ってしまったのかと
色んな方から声をかけられビックリしました。
お花があまりない時期なので、道行く人たちは楽しみに見てくださっていたようです。
こんな時期に雪が降るなんて!


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2016_11
09
(Wed)15:37

菜園や夕飯もアップ

20161341.jpg

秋冬の野菜の生育中

種まきや苗を植えるのが遅れたためにまだまだ収獲には程遠い状態。
大根、キャベツ、白菜、ブロッコリー、ラディッシュ、ほうれん草

そして先週は春菊、人参、小松菜、小ネギの種を蒔いたばかりで
急に寒くなってきたので芽が出るか心配です。

20161340.jpg

ラディッシュは直径5cm位育ってしまったのであわてて収獲

20161343.jpg

実はピクルスにして

20161352.jpg

葉はジャコと一緒に炒め、醤油とみりんで味付け・・・ご飯のおともに最適
野菜が高いのでラディッシュの葉っぱも貴重です。

20161311.jpg 
きどさんから頂いたので
おやきに挑戦・・・初体験です。

20161313.jpg

右はあんこ・・・あんこを煮てあったので丁度いいチャンス
左は白菜の漬物・・・野沢菜が無かったので塩漬けの白菜を炒めて味付けした物

いきなり焼くのは自信が無かったので、いったん蒸してから焼きました。

思いのほか美味しかったです。

20161345.jpg

あ!僕はUPされてないじゃん
本当だ悪かったね、おやき待ってるところだもんね
追加したから許せ!

20161346.jpg

牛肉、ごぼう、エリンギのワイン煮
玉ねぎ、ごぼう、エリンギはバターで炒めて、ワインを入れて煮る
牛の切り落とし肉をくるくる巻いて塊にし、入れて煮る。
味つけは塩胡椒、醤油だけ。
塊肉じゃないので直ぐに煮えます。

20161348.jpg

大根、里芋、車麩の煮物
車麩が食べたくて有りあわせの野菜と煮た。
車麩は麺つゆを薄くした中でいきなり煮込んで戻します。
大根と里芋は、出汁と醤油、みりんで薄味に煮て、
戻した車麩と一緒に味付けを調整しながら煮る。

最近はあまり手の込んだ献立を作らなくなって、BlogにUPするのも気が引けます。

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村