FC2ブログ
2020_05
31
(Sun)13:15

エアリズムで手作りマスク

20209944.jpg

昨日、病院に着いて体温を計ったら37.1℃でびっくり!
直ぐに測りなおしたら36.6℃に下がった。
看護師さんから汗が引くころにもう一度測りましょうと言われ
10分ほど過ぎたころに計ったら36℃
ちなみに朝、家では35.8℃だった。

病院まで30分くらい歩いていくので、マスクをしての30分は結構きついです。
体温がこんなに上がるのには驚きました。
今までの手作りマスクは息苦しいので、病院に行くときは使い捨てマスクで出かけます。
それでもこんなに体温が上がるなら考えなくてはいけない。
以前から作ろうと思っていたエアリズムの下着を買ってきて急いで作ってみました。

飛沫回避の機能がなければいけないので、フィルターシートを入れてできるだけ薄く。
ただこの生地の縫いにくいこと、きれいにはできませんでした。
Kさんにかけ心地を聞いたらマスクの形に塗ったほうが(左)息がしやすいそうです。
これはダブルガーゼをはさんでいるので形がついています。
右は4カ所縫うだけですごく簡単。
ただしかけると口に縫っていない場所が張り付いてかけ心地は悪いです。
息は右のほうが楽ですけど。
ゴムの部分は下着の脇の縫い代が細く切ると丁度ゴムみたいに使えます。

20209945.jpg

裏はこんな感じ、青いのはフィルターシートです。
今回はイオンのエアリズムで、あまりひやりとはしません。
ユニクロや下着以外のエアリズムの生地を試してみよう。

20209952.jpg

朝の散歩に畑まで、途中からKさんに抱っこで。
畑に着いたら野菜を嗅ぎまわって思い出したかな?

bej2020.jpg

他にトマトと枝豆はまだまだ小さいです。
実がなるころにまたお散歩に来ようね。

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2020_02
15
(Sat)13:38

クスクスで体重管理

20209750.jpg

手術後わきの下がポッコリしてるのを何故?・・・先生曰く脂肪です。
余計な脂肪まで切り取れないからですって。
どうしたらなくなりますか?
痩せるしかないでしょうね。・・・もっともです!!

体重は3kg減っているが、部分的に脂肪を減らすのは大変。
骨を強くする運動はしてるけれど脂肪を減少させる運動は
これから研究の余地あり。
とりあえず暇に任せて余計な食べ物を食べないように、
ネックの昼食を栄養があってお腹が膨れるものということで
クスクスに色々混ぜて続けることにした。
前夜の豚肉と白菜の鍋の残りをかけてみたら美味しい昼食になりました。
クスクスはお湯で戻すだけなので簡単、暫くは続きそう。

20209747.jpg

母の行動を監視しながら寝てるとこんな感じ

20209749.jpg

何処も行かないとわかると安心してゆっくり寝に入る。

朝から家の前の道路を掘り起こして工事中・・・
かなりうるさいけれど気にならないようだ。

20209752.jpg

今、私の膝の前に陣取ってます

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村