2017_11
08
(Wed)20:53

山中湖と河口湖の紅葉・・・・つづき

河口湖の大石公園

20178048.jpg

河口湖に着いたらもみじ祭りでかなりの人出。
紅葉のトンネルがあり夜はライトアップされて綺麗だそうです。
ライトアップは帰ってきてからニュースで知りました(汗)

人出を避けて湖岸の北の方にまわって駐車できそうな大石公園に入った
もう花の時期は終わっていたが、四季折々の花を観ながら真正面に
富士山を眺められる公園です。
知らずに行き当たりばったりでこんな場所に出会えたなんて(笑)
今はコキアも茶色く枯れてめぼしいお花は有りません。

20178051_201711081659316a2.jpg

20178053.jpg

富士山を眺めてるのかな?

20178054.jpg

河口湖からは裾野の方まで遮るものが無くこの風景好きだな

20178204.jpg

公園の隣に可愛らしいショップが並んでました。

20178207.jpg

カフェで一休み
信玄餅の入ったソフトが美味しかった。

行き当たりばったりの紅葉を愛でのドライブ遅いお昼を食べてのんびり帰路へ
のつもりが東名は事故で大渋滞とろとろ下道で倍の時間かかって帰宅
それでも今年は十分紅葉を楽しめました。


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2017_11
07
(Tue)12:43

山中湖と河口湖の紅葉

20178023.jpg

山中湖からの富士山


20178047_20171107121624214.jpg

河口湖からの富士山

逆光で富士山は霞んでます

20178197.jpg

20178200.jpg

湖畔の紅葉は鮮やかで綺麗

20178006_20171107122948fe4.jpg

お水飲んじゃだめよ

20178011.jpg

20178015.jpg

鯉がうじゃうじゃ、飛び込んじゃダメ!

20178020.jpg

桟橋が揺れたらびっくり!・・・こわかったね

20178024.jpg

スワンと水陸両用バス

20178028.jpg

水上スキーが沢山走ってました。

20178027.jpg
20178032.jpg
20178033_20171107123839b07.jpg
20178035.jpg

なんか来るよ?

20178036_20171107123842f23.jpg
20178040_20171107123843351.jpg

20178195.jpg

河口湖へ出発

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2017_10
28
(Sat)17:14

めげることなく続けること・・・のよう

20178149.jpg

乃木坂の国立新美術館に行ってきました。
六本木には何度か出かけても乃木坂は初めて
おしゃれな街で私にはちとそぐわないわ~
友人への小さなブーケを乃木坂のお花屋さんでしつらえて
とってもおしゃれで可愛いのにリーズナブル。
大和のお花屋さんとはセンスが違うな!
写真を撮り忘れました。

20178150.jpg

独立展て予想とは違って権威のある美術展でした。
全国から出品しても80人も落とされて入選するのには大変なようです。

20178152.jpg

友人と作品です。
木を描きつづけています。
絵を習い始めたのは50歳過ぎてから、
それまで絵を描いたことが無かったそうです。
神奈川女流展では県知事賞をもらっているとか、
友人でありながら知ったのは数年前。

20178154.jpg

同時に開催された女流展では2枚出品していたようです。
丁度台風のさなかとレオンの体調も良くなかったので出かけて行けませんでした。

大きな油絵が3Fは新人、2Fは賞をとった方や準会員、1Fは独立協会の名のある方の絵
大量の絵に酔ってしまいそうな雰囲気。
小さな友人がこんなにダイナミックな絵を描くのには感動しました。

20178153.jpg

美術館の中には各階にカフェやレストランがあって、外に行かなくてもゆっくりできます。
20数年間何度も挫折してはめげてどうしようもない時期、
独立展に出品できること自体が大変なことだから頑張るように励まされてきて、
今はこんなに大きな絵も後何回描けるか分からないのでできるだけ続けてみると言ってらした。

子供のママ友時代から、色々な面で尊敬してきた人です。
穏やかで誰でも包み込むような人、努力も相当なものだったと思います。

時折、ね~お茶しないと連絡があるたびに、お会いしてホッコリした気持ちで帰ってこれる。
そんな人にはなかなかなれそうもないな。


20178146.jpg

帰宅が暗くなってしまってからで、散歩に急いで行ったのでちょっと短め
夜、おもちゃを持ってきて遊べと催促!

20178143.jpg

これは遊ばれてルンジャン



ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2017_10
09
(Mon)23:41

ひたち海浜公園のコキア

まだ連休も2日有るしお天気も良さそうなので
TVで放映していたコキアを見に出かけました。

20177976.jpg

朝9時なのに人出はこんなに多い

2017-7982.jpg

ここいら辺が比較的真っ赤で綺麗だが、全体に真っ赤になるのはもう少し先のようだ。
これだけ広いところが真っ赤に色づいたら見事でしょうね。

茨城は家から遠かったです。
那須に行くのと変わらない、ちょっとまた来ましょうと言うわけにはいかないのが残念!

20177990.jpg

キバナコスモス

2017-7972.jpg

コスモス

20177974.jpg

一応記念写真ね・・・レオン変な顔

20177982.jpg

ここでも張り切って歩いてます。

20177984.jpg

コキア色のソフト(ラズベリー味)

20177989.jpg

とても広い公園でお弁当持って1日遊べるな~
木の色が気になって写したもので絵になりそう(自分のための写真)

20177993.jpg

このすすき名前を忘れました

20177994.jpg

ベンチで一休み中

20177998.jpg

こちらのキバナコスモスもとってもみごと!

お昼になったので食事は那珂湊でとついたら車が列をなして渋滞
バスが入ろうとする道路を避けて脇道に入ったらすんなりと駐車場に行きつきました。

20178002.jpg
20178004.jpg

大きな岩牡蠣を剥いてその場で食べてる人達が。
それを横目にまずは腹ごしらえ

20178006.jpg

どの店も長い行列、1時間待ちました
このお店は焙り丼が人気です。

nakaminato.jpg

Kさんは賄い丼、私は焙り丼(出汁が付いて出汁茶漬けにできます)

その後お魚を色々と買い込んできました。
秋刀魚や貝類をご近所におすそ分けして、暫くお魚を楽しめます。

20177995_20171009232955b04.jpg

那須に続いてまた歩け歩けでレオンがことのほか楽しそうで活発になった気がします。


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2017_10
06
(Fri)12:13

垣間見た紅葉

2日目

朝早く起きて露天風呂でのんびりつかってからレオンと散歩
レオンとの旅も温泉宿は外せません
でもワンコOKの宿は良い温泉がある宿は多くなくて
定宿を決めずにあちこち泊まり歩いてます。
那須にもう一つ3部屋だけの宿が気になってます。
今回は日曜日宿泊なのに満室でした。

nasu2.jpg

朝食はホットサンド、フレンチトースト、ご飯のどれかを選ぶことが出来ます。
ホットサンドとフレンチトーストをチョイス、朝食も丁寧に作られていて美味しかった。

山の方は厚い雲に覆われていて期待薄
でも行ってみることに。

20171212.jpg

さすがに朝が早いので駐車場にはすんなり入れたがあたりは真っ白
諦めきれない人たちが駅構内にいて、出発時間になってもウロウロ。
私たちは勿論乗りません。

20171213.jpg

ロープウェイ駅から少し登った所に峠の茶屋があり、登山道の入り口でもあるので
駐車場はかなりの車が停まってました。

20171215.jpg

レオンは行く気満々

20171220.jpg

茶屋の前を通って登山道の入口へ

20171224.jpg

茶臼岳の隣の朝日岳へのコース峰の茶屋跡まで1時間ほどで行けるそうです。
そこから見る紅葉は綺麗だとか。
車でビーグル犬をつれて百名山を目指してるおじさんが朝早く歩いて来たそうです。
まだガスってなくて紅葉を見れたそうで、11歳のワンコは1時間くらいでは物足りなかったようです。

20171227.jpg

我が家は山の仕度をしてこなかったので途中まで歩いてから引き返し。

20171229.jpg

駐車場からガスが切れる合間を期待して待つことに。

20177939.jpg

茶屋の後ろの山

20177942.jpg

朝日岳の尾根の下の方の紅葉

20177953.jpg

朝日岳・・・ほんの束の間の雲の切れ間に見えた紅葉は綺麗でした。
お天気が良かったらもっと鮮やかだったでしょうね。
ちょこっと見れただけでもうれしい。

20177956.jpg

山を下る途中に平成の森(国立公園)の中に駒止めの滝があります。
爆滝の見晴らし台から見る。

20177960.jpg

平成の森はいくつかのウオーキングコースあるがワンコは入れません。
生態系を壊さないようにとのことで、駐車場の周りを少しだけ歩いてみました。

20177963.jpg

久しぶりのウオーキングに元気元気。
長い時間歩かせてあげられないのが残念です。

20177967.jpg

どんぐりを見つけてクンクン!・・・楽しんでます。

nasu3.jpg

お昼になったのでKさん待望のステーキハウスへ
物凄く高いのでヒレステーキだけを食べるのは躊躇
ハンバーグとのセットで折り合いをつけて、私はハンバーグがあれば幸せ。

20171248.jpg

楊枝の先にミントが塗ってある・・・ささやかな新しい発見(汗)

20171249.jpg

途中チーズガーデンへ
カフェレストランにワンコOKとなってたのは外の席があるのかな?
食事を済ませているのでショップで買い物

20171251.jpg

その間レオンは外をお散歩

目的の山には行けなかったけれど、行き当たりばったりでも楽しい旅でした。
帰ってきてからレオンが活発に動くようになりました。
涼しくなってきたのでまた歩け歩けはじめないとね。

おわり

ぽちっとよろしく~
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村