2017_10
13
(Fri)13:51

またもや故障!そして使い切れない調味料

20178036.jpg

雨の日は静かだね~涼しくなって気持ちも良いし


何故か雨の日はあっちもこっちも気になってしょうがない。

夕方来客があるから大がかりな片づけは出来ないのでって見回して
調味料の整理ならと始めてみたが!!

cyoumi.jpg

3ヶ所にびっしり入ってて、使わないものも沢山。

スパイスなんて色々使いたいけれど1瓶要らないしちょっと使って後は古くなってごたごた入ってる。
1年経ったのは思い切ってポイ!!

袋いっぱい捨てたのに、整理してもまだこんなに、最近はたいした料理を作らなくなったのに要るかな~?



20178033.jpg

ホットサンドメーカーのプレートが邪魔
買ったときは色々なプレートを使ったけど、いまやホットサンドとワッフルくらいしか使わない。
でも捨てられないから困ってしまう。


そろそろ身の回りの物を出来るだけ整理しておかなきゃいけないのに
整理があまり上手でないから一向に片付かない。


お昼までやって、最後に掃除機をかけたら。。。
スイッチが入らない(泣)
え~~~掃除機がダメなの!

ダイソンに電話してみたら、手元スイッチだけじゃないかもしれないので
本体共々見ないといけないそうだ。

色々想定しての金額を聞いてどうしようか悩んでしまう。

決して安くないけど長く使えると思って買ったのに5年で故障?・・・グチグチ

本体スイッチは入るので、ちょっと使っていて修理か買い替えか考えよう。

電話口でおねいさんが、今ならコードレスに¥5000引きのタイプがありますって

またオーブンを買ってとは言えなくなった。


ぽちっとよろしく~
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2017_10
12
(Thu)10:09

トイレその後

20178029.jpg

朝の散歩直後、気分はウキウキのよう

集まる場所にワンさん達が日に日に増えていくようで、なかなか帰ってきません。

手作りおやつを下さる人、ちょっと離れてかけっこさせてくれる人、
若いワンさんに交じって少しだけ走ってるみたいです。

おやつも太らせないように小さいのを少しずつ、長いお付き合いなのでママさん達も
心得ていらっしゃるので助かります。

リタイヤした方たちが多いので早朝からゆっくりしてるのか、
Kさんペースをあわせてはいられないはずなのに。

でも楽しそうだから良いかな。


昨日の続きで戯言を

トイレのメーカーのメンテナンスに直接電話をすればいいけれど、
工務店さんに保証期間のこともあり連絡してもらった。

トイレは家の設備と思ってるから10年以上は壊れても困ると
値段でなくて品質で選んでいるつもりだったが少しショック!

メーカーの品質神話を信じるしかないので、選ぶ基準はTOTOに。

自動洗浄にしたが、よくよく考えると、水洗トイレとは違いこれも電化製品。
昔の水洗トイレと違って何十年も使える付帯設備ではないのかもしれない。
それにつけても1年の保証期間は短すぎるのじゃないか。

いまやあちこちメーカーがリコール騒動中
何を信じて選べばよいのか分からなくなってきてる。
長期保証を付けるのは必須です。
壊れないと信じていたから気にも留めなかった私がばかだった。

さてグタグタと愚痴はこの辺にして

TOTOのお兄さんスピーディーに見てくれて、心臓部のセンサーが壊れていた。
こんなことあまりないそうです。
けっして、我が家の使い方が荒いと言うことではないそうで(汗)

部品を再度他の方がもってきてくれて、夜には修理完了。

2年半ではとても修理代を請求できないので、無償での修理にしますって!

ホッとしました・・・・もちろんそうでなくちゃ!!

もう他の物がどうぞ故障しませんように


20171046.jpg

母が落ち着いたと見てとったのか、バンダナをひっぱり出して、遊べ~~と催促


ぽちっとよろしく~
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2017_08
28
(Mon)11:33

遠慮のかたまり

20170857.jpg

ぼくは最後の一切れだって別に気にしませんけどね~~

母さんだって気にしてませんよ~

だな!父さんはレオンに見つめられちゃうと~

Kさんからレオンへ

糖分の取り過ぎになるのに、困ったことです

母さんに言われたくないワン

20170860.jpg

今日もあさイチ見てます・・・バーチャルリアリティーね~ふむふむ!!

判ってるの

20170862.jpg


みてりゃいつかは役立つ


ぽちっと押してね
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2017_06
16
(Fri)10:33

6月は紫陽花ね

外が明るくなるとレオンが散歩を要求して寝てられません。
このとろ4時半には起き出してきます。
Kさんとレオンは散歩へ、私は畑へ
帰りは合流して帰宅が朝の日課です。

収穫物を抱えて帰ってくると、そのまま庭にも水撒きをして、
狭い庭にも季節の移ろいが見えるとホッとしまっすね。
今は紫陽花が綺麗

20170642.jpg
20170643.jpg
20170647.jpg

今年はルッコラ、バジル、大葉、小ネギは
庭やプランターに植えました。
昨年畑の方に植えたら、成長は良いけれど料理の合間にちょっと摘めなくて使い勝手が悪く、
ぼうぼうに伸ばしたままバッタの餌になってました。

20170648.jpg

毎朝のサラダや料理にはこんな量で充分です。
ルッコラも早目に摘んで食べきったらまた種を蒔くがちょうどいい。
その反面少しにしたはずの畑のきゅうりは、また沢山生りだして1日行かないと
大きくなりおすそ分けするにも気が引けるほど。
昨日は絵画教室に少し持って行って大きなきゅうりを押しつけてきました(笑)

20170641.jpg

僕はキュウリ大好きですよ。
畑で食べるのは最高です。


ぽちっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2017_06
10
(Sat)11:50

目を逸らすか

畑から帰って来ると帽子の中はビショビショ!
衝動的に髪を切るそれもうんと短く・・・血迷ったとしか。

月・火と美容院はお休みだから、水曜日に電話をして飛んで行った。
「暑いから切って、耳を出してもいいです」

顔デカで下膨れだから絶対頬を出さないと、ウン十年耳を出すまで短くしたことは無い。
30年通いなれた美容院、大体いつも同じような髪形ばかりだけれど信頼しているから
こんな髪型にするなんて予想もしなかった。

やおら耳の上をジョリジョリ・・・刈り上げるほどの短さ
切られて初めて我に返った・・・しまった!
片方を切っちゃったらもう遅い

夜、出迎えたレオンをなでなでしながら玄関を上がったKさん
うしろからついて行った私をみて・・・・ギョッとしたような顔をし目を逸らした(怒)

ク~~~それはないんじゃない!
「切ってきたのよどう?」
悔しいからわざと聞いてみた
「男みたい」
ぼそっと、でも目が笑ってる(泣)

それからご近所で逢う人、髪の事には触れないんです
普通は髪型変えたのね~って話になるのに、だ~れも何にも!
やっぱりな~~・・・トホホ
毎日深々と帽子をかぶって外出・・・早く見慣れてほしい



さ~てまたキュウリの収穫が始まりました。
20170595.jpg

今年は苗を少なくしたけれど、生るときは一斉
またせっせと古漬けにする予定。

20170596.jpg

Kさんが居る時は呼んでもめんどくさそうな悪い顔

20170602.jpg

出かけてしまうと従順に成る
おぬし使い分ける術を心得てるなんて!


20170594.jpg

そして毎日1本づつ採れるズッキーニ
昨夜は皮を剥きニンニクとオリーブオイルをかけてチンし、
味噌と塩胡椒で味付け、バジルのはを混ぜて・・・とろとろして美味しかった

20170592.jpg

定番の牛肉とごぼうの時雨煮(薄切り肉で)


応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村