FC2ブログ
2019_06
08
(Sat)14:07

全て終わってはいないが。

20199465.jpg

レオンは朝と夕方の散歩以外はよく眠ってます。
散歩も外に出ると行きたい方向をちょっと考えてから、のんびりと良く歩きます。
食欲もあり年相応に元気です。
このままゆっくりと時が過ぎていくといいんですが。

4月、5月と慌ただしくすぎようやく小休止。

20199469.jpg

今年の畑は苗を植えた状態で、ほとんど手入れもできずに、今朝早くに行ったら
お化けズッキーニーと大きくなりすぎたキュウリを採ってきました。

今夜は何を作ろうか。

20199471.jpg

珍しく野菜を見に起きてきましたよ。


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2019_03
16
(Sat)12:54

二転三転

20199352.jpg

散歩から戻ってすぐに、寝る体制

20199354.jpg

顔が徐々に下がって・・・寝落ちたよう(笑)

月曜から息子が仕事で来て来週までいる予定。
来るとコストコに買い物へ、老人2人では会員になってもしょうがないので
息子の会員カードを当てにして欲しいものだけ買ってきます。

20199358.jpg

ネスプレッソに使えるカプセルを2種類
これだけあれば暫くは大丈夫・・・・少し娘におすそ分けしようかな。

後は洗剤とか、チーズ等あまり沢山は買わなかったのに・・・・キケン!
帰りのカートを押してる人たち、何となく満ち足りた顔をしてる(笑)
大量の物を買うと幸せな気分になるのかな?


さて同じ月曜日に兄の癌の1回目の手術が終わりました。
ここに来るまでの3か月半本当に大変な日々
12月の初めに喉に癌が見つかり、初期で小さいものなので
内視鏡にて切除できるとのこと、1月の末に手術が決まり
年末に手術前のペット検査を受けた。
手術前の診察日に検査結果が出て、喉の奥と舌と3カ所癌が見つかった。
手術は取りやめそして手術のリスクを考えると手術は無理かもしれない。
選べるのは4種類ある抗がん剤を飲んで抑えるか、治療をせずに緩和ケアを受けるか
どちらかしかないとのこと。

完治を願ってる兄には緩和ケアと聞いてショックだったようだ。
看ていく私にはいろいろと考えなきゃならないことが頭を駆け巡った。
Kさんに事情を説明して、協力してまらわなきゃならないし、
生活の補助だってある。
我が家の近くのマンションを探したり、転居を兄に同意を求めたりとあれこれかなり焦っていた。

抗がん剤を始めるために次の診察日に、咽頭外科の主任医師が同席して
内視鏡で癌を診てもらった結果、3カ所全部部分切除が可能であることが確認できたので、
手術に踏み切りましょうとのこと。
抗がん剤を飲みながら再度もっと精密に検査が始まった。
そして喉の2カ所は3月11日に、舌は4月下旬に手術。
2週間飲んだ抗がん剤も効いて癌は見つけた大きさのまま切除された。
舌も深くないので切り取らずに掬い取るだけで済みそうです。
退院して普通の生活にもどれるか様子をみてから色々考えればいいので
直ぐにバタバタしなくても良さそうです。
全部終わってみないとまた変更なんてこともあるかもしれないから
まだ安心はできないが、少し肩の力も抜けてきました。

この辺では一番大きな大学病院で、咽頭外科のお医者さんも多いのに
こんな状態で二転三転するなんて。
良い方向に変わったので文句も言えないけれど頭の中はぐちゃぐちゃ。
1月末決算で閉めた後3月末までに申告しなければいけない状態の中
手がつかなくてぼーっとするばかり困りました。
でも毎日ぼーっとしている私の横にレオンがぺったっとくっついてスヤスヤ
レオンが癒してくれたようです。

さて現実に迫ってきているものを片付けなくては。


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

2019_01
18
(Fri)17:38

乾燥でカッサカサ

数日前にちょこっと降った雨、地面をうっすら濡らしただけ
この乾燥状態いつまで続くのでしょうね。
畑はさやえんどうとそら豆の苗が今日枯れ始めてた・・・ショック!

20199255.jpg

空気清浄機の加湿機能だけではなかなか部屋全体を加湿出来ず、
古いスチーム式の加湿器を引っ張り出してきてフル回転。
加湿にこだわるのは、リビングのTVがプラズマで、昨年より画面の真ん中に
黒い帯が出現して、修理を依頼したら画面をそっくり取り替えないといけないとか。
買い替えるのには4Kか8Kにしたいので、もう少し出回るまでなんとかこのまま頑張ってくれないかな。
黒帯は出現したり消えたりしていて、Kさんの見立てでは乾燥が影響してるかな~とのこと。

よって加湿を心がけたら消えるんですね~これが!
最低40%以上にすると出現しない・・・本当かどうかは定かではないけど!
湿気の多い時期は出ないからそんなことも影響してるのかもしれない。

早く4K安くならないかな~

20199254.jpg

フ~ン電化製品も次々と買い替えなきゃいけなくて大変だな~
僕はTVがなくてもかんけいないけね



20199256.jpg

最近ますます色んな事を忘れてしまって自分が怖い
少しでもまだらぼけを加速させないために悲しい喘ぎ
どの部分が衰えてるか知るのに結構役立ちそうで
この1冊を終えるころには少しだけでも脳が元気になったらなア。
脳もカッサカサなのかもしれない。

20199253.jpg

本を声を出して読むといいって聞いたよ

はい頑張ってみます


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2018_12
19
(Wed)16:34

心からほっと一息

20189220.jpg

ムートンの下に潜り込んで顔だけ出して寝てます。

年賀状の絵を描き始めて、今日はのんびり家にいるので
レオンもはよく寝ます。

今年の初めに心不全で入院した兄、手術後心停止して大騒ぎしたが
元気になって退院、その後動脈硬化で両足の血管を広げる手術。
それも無事終わりもう大丈夫かなと思ってる矢先に、今月初めまた癌が見つかった。
10年前に喉と舌癌、胃癌を発症、喉と舌は手術すると声帯をとることになるので
抗がん剤と放射線治療で完治した、その後胃を切除して10年。
去年は前立腺癌の手術。
もう大丈夫と思っていた喉にまた新たな癌を発症。
放射線治療はもうできないので手術しかないとのこと。
一番の心配は声帯を取ってしまったら、一人暮らしで話せないとどうなるのだろう。
本人だってどう生活していけばいいか不安ばかりだろう。
あれこれ色んなことを考えてしまう。
色々な検査を済ませて、昨日家族同伴とのことで私が兄と病院に行ってきた。

癌が見つかってからの半月、毎日最悪の事態にはどうしようとか、
居ても立っても居られない思いを抱きつつ、忙しいKさんに心配をかけたくなくて、
状況がはっきりするまで話さずに、自分の胸にしまっていたが結構きつい。

病院に行く前日に少しだけ説明して結果を聞きに行った。
早くに気が付いて診察したので、ステージ1の早期だった。
場所も声帯より離れていて小さいので部分切除で声帯は取らなくていいと。
流石に兄も去年から続く癌の発症、そして入退院の繰り返しに、
かなり気落ちしたようだったが、2人でホット胸をなでおろした。

一人で生きていかなきゃならない兄に、動けなくなった時の
覚悟をはっきりと話している。
それと同時に私もうろたえたり、暗い顔をするわけにいかないから、
常に明るくげんきでいなければいけないが、本当は小心者で心配性。
前もって最悪の状態を想像して、そうならないためにはどうしたらいいのか。
頭の中はそんなことで一杯。
当の兄は「貴女は強いね」などと言ってるけど!
おいおい、いつまで貴方の心配をしてなきゃいけないのかね。
今日は疲れ切ってうたた寝ばかりしている。

1月に入って手術をするけれど、何度も手術を経験してるから
兄は一人で大丈夫と落ち着いている。
不安を抱えての年越しでなくて本当に良かった。


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村



2018_11
28
(Wed)10:21

諸々・・戯言

今週はのんびりした気分だが、こんな時何か忘れてなければと不安になったりする。
最近はしっかりカレンダーに予定を書き込んでおかないと・・・あぶない・あぶない。
今年の諸々の行事は終わって、あとは年末に向けて出来ることをすればいいだけと思ってるけど!

DSC9182.jpg

朝収穫してきた野菜
ブロッコリーは初収穫で今夜はどんな料理にしようかな。
畑のほうれん草はこれで終わり
次を撒いてあるけどいつから収穫になるか?
蕪のぬき菜はもう少し続く・・・サラダで食べられます。

DSC9180.jpg

庭に撒いてある菜っ葉類・・・ちょっとほしいとき用に1か月前に撒いたが成長は遅い。
土つくりも肥料も同じようにしているのに畑のほうがそれなりに成長すると実感!



裏のお宅でご主人が庭の一部を畑にした。
私が市民農園を借りたのをみて、リタイヤしたら庭の一部で野菜を作ると楽しみにしてらした。
昨年脳梗塞で倒れたが、幸いにも軽くて動けるようになったのを機会に畑を始めた。
夏野菜はそれなりにできていたが、秋冬になって小松菜くらいしか成長しない。
日当たりの所為かな、やる気を失いつつあり奥さんが忙しい中色々種を撒いて維持している。
ご主人が動かなくなってしまってはと、色々考えて私も相談に乗りながら協力。
見える部分で手を出すと、ご主人のやる気が萎えてしまうと思い陰で奥さんに協力している。
何処のお宅でもリタイヤしたご主人の話題が聞こえてきます。
家もそのうちどうなるか?



DSC9178.jpg

父さんの健康維持に協力してくれてるレオンもお爺さんだしね。

暇になると何となくそんな諸々が気になってきます。

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村