2015_11
12
(Thu)15:12

コーンフレークでスナックピザ

20150053.jpg

オレンジページに出ていたので作ってみた
結果は美味しい・・・捏ねるのに時間がかかるのが難点

コーンフレーク40gを叩いて細かくしておく。
薄力粉100gに入れ水大4、オリーブ油大1と塩一つまみ混ぜて
まとめる。
10個に分けて薄く延ばす。(バラけるのでまとめながら伸ばす)
フライパンにオリーブ油をひき、弱火で両面ひっくり返しながら3分ほど焼く
葱とジャコに七味唐辛子をふりチーズをのせる
カマンベールに粗挽き胡椒を振る
フライパンに並べ蓋をして弱火で3分やく
カマンベールの方は蜂蜜をかける。
(ゴルゴンゾーラだったらもっと美味しいとおもう)

本では粉を水とオイルを入れてまとめ、そこにコーンフレークを入れて
まとまるまでこねると書いてあったがフレークがまとまらず難しい
先に粉とコーンフレークを混ぜておいて水とオイルを入れたほうが扱いやすかった。

生地にカレー粉や胡椒を混ぜて焼いただけの物も美味しい


20150055.jpg

食べ物を作りはじめると足元でずーっと見張中


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2015_10
04
(Sun)12:11

何がお好き?

30日から風邪がスッキリ治らない夫は
今日で5日目、家でずーっとゴロゴロ
病院で薬をもらってきてるのに熱っぽく調子が戻らないようだ。
それでも朝の散歩は夫婦一緒なのでレオンはご機嫌。

20150830.jpg

こ~んなにリードを伸ばしていきたい方に行ってくれる父との散歩は
足取りも軽くよく走る。

20150834.jpg

母は嫌な事ばっかりするので嫌われてもしょうがないけど、
今日も今日とて歯ブラシを見てこんな顔で威嚇する。
あえなく捕獲されて台の上にてショボン!
終ったら

20150828.jpg

も~ヤダよ


夫は私の体調不良や入院と忙しい仕事を抱えながら
よく頑張ってくれたと思います。
暑い時期を乗り越えて、北海道旅行も何事もなく済んで
気が抜けたのか疲れが出たのかもしれない。

この間、暇なので掃除を始めて思った。
掃除は嫌いだけど、一応はしてます。
なのに要所々々どうしてきたないのだろう。
毎日短時間でピカピカにしてる主婦は尊敬してしまう。
家事一般特に嫌じゃないけれど、しいて言えば掃除と片づけ
誰かしてくれないかな。
洗濯は大好き・・・洗濯機がやってくれるからじゃなくて。
洗濯=片付くの図式

根気よく同じことをしっかりこなしていくのが得意だったら
もっと違った人生があったかもしれない・・・おい!おい!!

ま、いつものように適当に済ませて・・・


果物が入ったロールケーキが食べたいと言われて
20156069.jpg

ロールケーキになれなかった巨大なオムレツケーキ
こういう場合は四角いワイドパンがあったらな(器具の問題じゃない)
ワイドオーブンの蓋で焼いたので厚めのスポンジケーキに
無理やりクリームと果物を挟んでラップで形作り。
見た目は美味しそうじゃないと顰蹙をかうも
                 20156071.jpg
                 薄切りにすれば美味しそうじゃない?

あら、同じころにきどさんもケーキ作りしてる。

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2015_09
26
(Sat)15:23

すだちパウンドケーキ

20156043.jpg

くれ!!
お!


20156046.jpg

ホホ・・・すんなりと食べられると思ったら大間違い
はいはい、写真の為のポーズね・・・待ちますとも


味見をしてたら横に顔が、庭にゐたはずが素早いね
普通のパウンドケーキの種を鉄なべに入れて焼いてみました。
味はせっかくだからすだちです。

20156041.jpg

材料は少なめにしてみた。(2人でちょうどいい大きさになりました)

薄力粉とバターを各80g 砂糖60g 卵2個 ベーキングパウダー2g
すだち1個(皮を細かく千切り)

フードプロセッサーに室温で軟らかくしたバターと砂糖を入れて混ぜる。
溶き卵を3回に分けてフンワリするくらいに混ぜたら
ボールにだして小麦粉とベーキングをふるったものとすだちの皮をさっくりまぜて
鍋に入れて極弱火で20分焼く。
仕上げにすだちのしぼり汁をかける。
フードプロセッサーと鍋で簡単にできてしまい、暫くは色々と作りそう

すだちの酸味がきいて美味しかったです。


20150824.jpg

ピオーネがこんなに送られてきました。
10月に入ったら山梨にブドウ狩りに行きたいと言ってた夫
泊まるところを決められずにいたので、これでブドウ狩りしなくてもと言ったら
いや10月にはまた食べたくなるから行くと言ってる・・・子供か~
久々のレオンとお泊りなんだから山梨か~なんかね~
何処に泊まるのか早く決めてくれないかな!



20156042.jpg

雨が上がって草をむしってたら、茗荷が沢山顔を出していた
こんなにあってもどうしようか。
サラダにトッピングしたらどんな顔をするか(笑)


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2015_09
25
(Fri)16:32

息抜きにケーキ作り

20156026.jpg

僕は息抜きしなくてもノンベンダラリ~ですけど

20156025.jpg

匂うんでつい待っちゃうんですよ。

連休中に気が付いた、ドメインの更新日を過ぎてます。
1週間もです、休日だからじたばたしてもしょうがない。
24日に振り込んだけれどさてなんて言ってくるかな・・・問い合わせをすればいいのに気が無い。
こんな状態ではいけませんね。
頭をしっかり仕事モードに切り替えないと、致命的なミスに繋がったら困る。
昨日は手続等を早めに済ませるべくあちこちへ、今日は朝からPCに齧りついてます。
さすがに疲れたので、気晴らしに先日買った南部鉄の鍋でケーキを焼いてみた。

20156039.jpg

ついてきたレシピのパンケーキ
焼いた蒸しパンのような感じ・・・火加減が分からないので少し焦げました。
卵、砂糖、塩、牛乳をよく混ぜて、振るった粉とベーキングパウダーをさっくり混ぜたら
鍋に入れて弱火で15分焼くだけ・・・簡単だわ
渋皮煮の栗を入れてみた。
味はまあまあ美味しい。
焼き加減さえわかれば、バウンドケーキ等美味しくできるかもしれない。
パンも焼けそうだし。
しか~し、パンやケーキはガスコンロのダッチオーブンでも出来るのに
同じような鉄なべを買ってしまって・・・衝動買いも甚だしいわい。
あの震災の後でオーブン代わりにアサヒ金属のワイドオーブンと言う鍋も買ってるし
今ではゆで卵や煮込みくらいにしか使わない。
またおいおい物が増えていくだろう、シンプルに生活するということは難しいことです。


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2015_09
22
(Tue)16:07

すだちでクッキー

UPするのが遅くて大分前になってしまいました。

20156021.jpg

旅行から帰った当初は元気がなく、お腹もゴロゴロと大変で
私が移動するとすぐさまついてきてゆっくり昼寝することもなくて
ストレスが溜まっていたようです。
ようやくのんびりと昼寝をするようになりました。

20156019.jpg

すだちを沢山いただいたので、クッキーに混ぜ込んでみました。
ついでに黒糖とジンジャーのクッキーに甘くないアオサのクッキーを作ってみました。
これは遠くからいらっしゃるお友達へのお土産に。

すだちクッキー
薄力粉100g  きび糖20g 白みそ大3 バター50g すだち2個
*すだちは皮を剥いて千切りに、果汁は絞って種を取り除く

バターを室温で軟らかくしたら砂糖と刷り混ぜておく
白みそも良く混ぜ薄力粉、すだちの皮を混ぜ込んで
果汁はべたべたにならない程度に混ぜ込む。
冷蔵庫で冷やしてから薄く延ばし、型で抜く。
150℃のオーブンで20分焼く(焼き色を見ながら)

黒糖ジンジャークッキー
薄力粉100g きび糖20g 黒糖30g しょうがのしぼり汁小1
バター50g インスタントコーヒー大1

バターを室温で軟らかくしてきび糖をよく混ぜる
生姜のしぼり汁を混ぜたら、薄力粉、黒糖、コーヒーを混ぜ込んで
冷蔵庫で冷やす
伸ばして型で抜き170℃のオーブンで15分焼く

アオサのクッキー
 薄力粉100g 塩小1/4 牛乳大2 バター40g あおさ適量(好みで)

バターを室温で軟らかくしたら塩をよく混ぜる。
牛乳を少しずつ混ぜ込んでいく
薄力粉をよく混ぜたら、あおさをさっくり混ぜ冷蔵庫で冷やす
伸ばして細長く切り、180℃のオーブンで20分焼く

20156022.jpg

塩すだちも仕込みました。

20150827.jpg

南部鉄のパン焼き鍋
物を増やさない予定が性懲りもなく衝動買い

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村