2016_07
11
(Mon)23:12

トンボの眼鏡はミズイロメガネ♪

20160894.jpg     

 眼鏡をよく無くします。
   なのでいくつか用途別に作ってそれぞれを所定の場所に
   置いておくようになり紛失は免れてました。
   先日来、外出用が見つからず、常にかけて居る眼鏡なのでとても不便。
                   
   写真の眼鏡、化学物質過敏症が酷い時に作った眼鏡
   素材はチタンとガラスでプラスチック類は使ってません。
   フレームがこれしかなくて、こんな形初めてです。
   その上重くてずり落ちます。 

見つからなければ・・・トンボめがねで我慢カナ!


20160891.jpg

クーラーが直接当たるのが嫌みたいで、日中は冷房の効いてるリビングより
障子を少し開けてると隣の和室に居ることが多いです。
障子が開いてないので、テーブルの下で風を回避

20160890.jpg
        
目を開けろって・・・煩いな~  


キュウリの漬物をあれこれ試して、この2種類が美味しい
パリパリキュウリ2種
20160886.jpg

材料  キュウリ1kg 塩60g ザラメ200g 酢100cc

漬け方
キュウリに塩をまぶして重石をし一晩つける(重石は重い方がいい)
キュウリの水分を切ってタッパーにすきまなく詰め込み上からザラメと酢をかけて
一週間冷蔵庫で漬け込み
キュウリが縮むので小さめのタッパーに詰め込みつけ汁が上まで浸ったった状態で
冷蔵庫で半年持つそうです。


こちらは、いつメンにおすそ分けしたパリパリ漬け
20160893.jpg

2度目に漬け込んだ状態(3回繰り返します)

材料  キュウリ600g  塩20g(きゅうりの2%)  醤油、みりん、酢各100cc 砂糖20g
     生姜1かけ  唐辛子1本    仕上がりに生姜もう1かけ


漬け方
キュウリ1本づつに塩を揉みこんで、熱湯で20秒ぐらい茹で、
水分を切って冷ましておく。
冷めたら少し厚めの筒切りに、生姜は千切り、唐辛子は半分にきる
鍋に調味料、生姜、唐辛子を入れて沸騰させる。
火から鍋をおろしてすぐにキュウリを漬け冷めるのを待つ

20160885.jpg

1度目の漬け込みはこんな色
冷めたらつけ汁だけ鍋で煮たたせて沸騰したら、またキュウリを入れて冷ます。
これを3回くりかえし、もう1かけ分の生姜を千切りにして混ぜタッパーに入れて冷蔵庫へ
こちらも冷蔵庫で長期保存できます。
                
                    
今の所この2種類の漬物が気に入ってます。
大量に採れるキュウリを無駄なく処理するのに、
古漬けを漬け込んでは、冷凍してなんとか無駄にすることなく来ましたが
自給自足だけでの生活ってなんと大変な事か。
少しの畑でこんな状態だから、少しずつ買ってきて食べる方がどんなに楽か

年寄りの生活にはもう少し考える余地がありそう

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2014_07
04
(Fri)00:03

準備もまたたのし

le0050.jpg

雲行きがおかしいよ・・・散歩忘れてないよね
もうちょっとやったら出かけるからまってて

布を出してちょっとづつカット
これは初めてで短時間に出来るかなとか
型紙を作ったり下地とアップリケがあうかなとか
こんな時が楽しいですね。

C2734.jpg
C2732_20140703212734b63.jpg

まだもう少しアップリケの種類をカットしよう

C2735.jpg

小物は沢山作っても、残ってるのはこれくらい
鍋つかみ等は使って汚れると捨てるので
案外残らないものです。
それでもタペストリー等の飾り物より、実際に使うものを作ってしまう。

C2742_20140703212738315.jpg

夜も広げるの?・・・やめときな!
僕は寝ます

C3074.jpg

和風パスタ

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2014_06
12
(Thu)16:21

爽やかピクルス・・・ついでに茶色だったわ

C2343.jpg

吉祥寺で美味しいピクルスを食べたのを思い出した
銀行でオレンジページを見ていたら豆をピクルスに
分量も何も家についたら忘れてしまったので
適当にローレルやニンニクは入れずにさっぱりとした味に。
うずらの卵、キュウリ、プチトマト、枝豆、蒸しサラダ豆が材料
今夜は食べられそうなので楽しみ。
ついでに蒟蒻をオカカどっさりの煮汁に漬け込み。


探し物はなんでしたっけ~♪
さて沢山ある画像のCDから探し物をしていたら、2006年~のレオンが出てきて
探し物はさて置き見入ってしまった。
2006leon.jpg

チューバッカ?(1歳)

2006ryu.jpg

りゅうのすけ君はお空の星になってしまったけど
憧れのケアンでした。

2006kuru.jpg

kana家のくるみちゃんと同じ年です

ずーっとレオンは黒かったように思っていたが、こんなに茶色かった。
記憶というものはあいまいなものですね。

C2341.jpg

わにと格闘後ダウン!

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2014_05
16
(Fri)20:35

注射?・・・聞いてない

C2038.jpg

あれが散歩かね~~納得がいかん!
お薬をもらいに寄ったつもりが、ワクチンのお知らせが来てたのを思い出して
ついでだから

その前に散歩を十分してから行けばいいのに・・・おかしいよ
注射後は安静だって言われて、そうだ~帰らなくちゃってね・・・ゴメン!
その場限り・後先考えない・こういう言葉がぴったしって父さん言ってるよ
ずいぶんな言いよう

C2043.jpg

父さんに叱ってもらわねば

C2036.jpg

糠みそ開始(下漬けちゅう)

C2037.jpg

茄子とキュウリを塩昆布で一夜漬け
半日くらいで食べごろ

ぽちっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2013_07
09
(Tue)12:41

梅干しを干して、ムートンを洗って

C2263.jpg

お家でお仕事中の父さんの足元でしっかり見張ってます
外は暑いからクーラーの中で快適だわ


C2265.jpg

梅雨も明けたので梅干しを干し始めました
これで4kgあるのに少なく見えますな~

C2271.jpg

何時もレオンが寝てる大きなムートンを
思い切って丸めて洗濯機で洗ってしまいました。
洗濯機にぎゅうぎゅう詰め込んで。
小さなムートンはいつも洗ってるけれど、少しドキドキでした。
今の洗濯機は蓋がロックされるので飛び出す心配もなく綺麗になりましたよ。
でも裏がしっかり裏打ちされてない、毛皮だけの物はボロボロになるので
くれぐれも真似しないようにね。


C2269.jpg

ミニトマトが次々と赤くなって美味しい・・・次はこの房

ポチッとよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村