2017_08
22
(Tue)10:54

秋の準備をしなきゃ

20170820.jpg

北海道から帰ったらねと電話があって、8月の初めに送られてきた桃
レオンも開けたら飛んできて離れません
勿論Upしてる今は食べちゃった後です・・・美味しかったね

20170825.jpg

畑も夏野菜を片づけ始めてます。
留守してる間に大きくなりすぎたズッキーニーは網焼きしてから
オリーブオイルに漬け込みます。
2瓶できて1瓶食べてしまいました。
パンに挟んでも、サラダにトッピングしても美味しいので、来年はもっと沢山漬けこもうかな。
中玉のトマトが長雨のために割れてしまって仕方がないので、ピューレーの他に
トマトのジャムにしてみました。
これはレモンを少し絞りいれて美味しいです。
秋茄子と秋植えのきゅうり、ピーマンが沢山生り始めました。
他のは抜いて冬野菜の準備を始めてます。
暫くは土を耕したり、草を抜いたり重労働が続きます。
雨の日が多いのでちょっと大変。

20170827.jpg

絵の方も秋の展示会用に何を書こうか思案中。
先生からの課題のほかにレオンをまた描こうかなと古い写真から色々抜粋して普通紙に印刷
毛の色や細かいところは側に本物が居るので、大まかな構図を写真から。
頭の中で構成する能力が無いから、それらしき雰囲気を掴むのには写真が必要です。

20170828.jpg

ちょっと席を外すとすかさず私の椅子を陣取ってます。

20170829.jpg

レオンの椅子はそっちでしょう~


ぽちっとご協力よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2017_06
24
(Sat)12:11

龍のひげの花

20177680.jpg

庭の草むしりをしていて龍のひげの花を見つけました。
こんな小さな花気が付かなかった・・・蕾だがかわいい
花壇の周りに沢山植えてあるのに、咲いてるのはこれだけ。

20170703.jpg

昨年は畑にバジルを沢山植えたのに、バジルペーストを作る機会を逸してしまった。
今年は柔らかいうちにと昨日作りました・・・これで150g

20170705.jpg

摩り下ろしたパルミジャーノがどさっと入ってしまい、チーズの味が少し強くなってしまったけれど
これはこれで美味しいかな。
長年作っているレシピは、
バジルの葉50g、ニンニク1片、オリーブオイル100cc、松の実20g、塩胡椒、パルミジャーノ適量

20170706.jpg

自前の新じゃがをマッシュしてバジルペーストを混ぜただけだが美味しい1品が出来ました。

20177675.jpg

朝は2Fと下を行ったり来たりするたびに、階段を我先に

20177676.jpg

どうしても先に行かないと気が済まないよう。
上がってくるのを待ってます。

母は何回も上がり下がりする方が運動になるけれど、
レオンの腰にはよくないのけれどなあ~


ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2017_06
20
(Tue)14:08

干し野菜

20170665.jpg

ベランダは暑いのにいちいち付いてくるよね~
ルッコラは好みじゃないんだけど
落ちたわけで~食べてとは言ってないよ

20170667.jpg

次は茸を干し始めたらまた黒いのが・・・ハ~ハ~
ただでさえ黒くて熱を吸収するのに、お家入ってたら

夏は冷蔵庫の中がいつの間にか満杯
野菜料理が多くなってきて、買い込んでくると下の方から傷んでしまって始末が悪い。
干し野菜が流行ったころ色々と干していたのを思い出して
梅干し用のざるに茸を干した。
2~3日位干したほうが良いけれど、明日からまた雨が降るようだ。
1日干せばそのまま冷凍して無駄にすることなく使い切れそう。

物置にざるを探しに行ったら、3段の網の干し物籠も出てきた。
魚を干すとカラスが全部持って行ってしまうので買ったものだが
道具ばかり色々あるけれど、これもまたたまには使わなくては。

鯵でも買ってこようかな!

ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村
2017_06
14
(Wed)15:08

やっぱり音痴みたい

ヤマハ青春ポップスが始まりました。
TVで流れてるCMを見て、私にも歌えるかもしれないとの妄想から。
確かに一人で歌わなくてもいいので気が楽です。
楽しいのか楽しくないのかまだ今一つ判りません。

レッスンが終わって帰りのエレベーターで乗り合わせた方たち
早速お茶を誘われました。
女性ばかりだと初めまして~のお茶のお誘いは何処でも有り。
急がなかったので参加しました。

75歳の方、ご主人の介護をされていて腰を悪くしたので
半年前にホームに預け少し楽になったのを機会に取りあえず参加したそうです。
アートフラワーの助手をしながらギターを習ってらっしゃる方。
そして何となく参加した私
それから介護の話から趣味の話と、1時間はあっという間。
新しい出会いはそれなりに楽しいです。
同じ年頃の女性たちはそれぞれ話題も豊富、時代を共有してるから気が楽なのでしょう。

出掛ける回数が増えるといちいち夫に説明するがめんどくさいので、
カレンダーにサインペンで行先と時間を書き込んであります。
Kさんはしっかりチェックしてる様で、自分の都合によっては
帰宅時間を聞いてきます。
今の所自分の予定を優先できてるが、この先はどうなるかな?



20170637.jpg

梅酒を漬けるのは何年ぶりか。
梅干し用の南高梅でちょっともったいないけれど、
毎年つけた梅干しがなかなか減らないので今年は梅酒にしてしまいました。

20170605.jpg

こんな小さなキュウリのかけらで長~いまて!・・・真剣な顔


ぽちっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村


2017_01
24
(Tue)11:40

色んなことあれこれ・・・言うほどのかずではないが

味噌の仕込
20170013_20170124110452e46.jpg

11月ごろに仕込もうと思いつつ、味噌が底をつく寸前でようやく麹と豆を注文。
3kgのまめで仕込んだら瓶の口ギリギリになってしまった。
この状態で発酵したらどうなるかちょっと心配。

豆を潰し始めたらレオンは側に来たくてウズウズ。
ガードしてるからソバには寄れないけれど、茹で豆をおすそ分けしたら大喜び
潰したゆで豆はネットリ美味しいのよネ・・・私もつまみ食い。


ララポート海老名
lala122.jpg

土曜日に買い出しなど済ませてしまってるので、日曜日はKさんを誘ってララポートへ
目的もなく2人でプラプラするのは久しぶり。
ランチはパエリヤ・・・1人分づつ手軽で美味かった
グランベリーが無くなってしまうので、ララポートが多くなりそう。
雑貨のお店が多いので、必要のない物を買い込みそう。


築地
jyona1.jpg

昨日は築地でいつメン集合
アジアからの観光客でお店との間の道はぎっちり
急いで目的の物だけ買って広い通りに出ようとしたら動けずもがいてました。
鰻、焼いた鶏、漬物、佃煮、いつも同じものばかり買ってる。

あまりに寒いのでお昼からジョナサンで集合
どのランチメニューも美味しそう。
こうして並べるとファミレスメニューもちょっとしたお料理に。

jypna2.jpg

真中は既にお腹の中、なんだかわかんないけど、下仁田ネギ焼き

20170025.jpg

お土産色々ありがとう・・・アクロンがあるのは(笑)

楽しい時間をありがとう

20170027.jpg

おかえり~

早く帰ったKさんと散歩も済んで和んでます。
お風呂も沸いてました・・・なかなか良い傾向です

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村