2010_08
31
(Tue)15:16

メロンはジャムにむかないのか?

今日もレオンは足元で寝てばっかり
いつになったら涼しくなるのかな~


画像 768

この椅子の足のところで寝るのが好みのようで。

画像 777

こちらから見るとこんな顔!

画像 776

珍しくおもちゃを引っ張り出してきてちょっと遊ぶ。
すぐにまた寝る。


画像 765

いつも果物を頂くときは、いろんなものが一時に一緒になって
食べきれないことが多い。
メロンも5つもどさっと頂くと、おすそ分けしてもまだ食べ切れなくて、
飽きてしまったので、最後の方は半個分をジャムに出来ないか煮て見た。
水分が多くて煮詰められないので、ゼラチンで固めるしかないかな。

画像 766

ブルーベリーも大袋にどさっと摘んできてくれて、
これも半分冷凍、半分は大鍋で煮てジャムに。


画像 757

                  青しその天ぷら
青海苔の固まりみたいですね(笑)
普通は1枚ずつ天ぷらにしますが、紫蘇を沢山重ねて千切りにして、
かきあげのように天ぷらにすると、紫蘇の香りがしてとても美味しいですよ。


画像 754

               手羽先の香味ソース
手羽先を唐揚げにして、酒、醤油、酢、砂糖、ごま油に
ニンニク、しょうが、青ねぎの微塵きりを混ぜてかける。

画像 755

                 アボガドと梨のサラダ
オカカをかけ、玉ねぎドレッシングで

画像 761

                  ガリの入った酢の物
蒸した鶏肉、ゆでた茄子、塩でもんだきゅうりに、
ガリを混ぜて酢の物に


画像 764

                  混ぜ寿司
ご飯が進まないので、茸やかんぴょう、人参など甘辛く煮て
寿司飯に混ぜただけでご飯が残らない。


画像 763

                    トマトと春雨のスープ
コンソメに春雨とちくわを入れて煮て、仕上げにトマトをいれ
一煮立ち、塩コショウで味付け。


画像 760

                      混ぜ混ぜナムル
人参は塩もみし、豆もやしはゆで荒熱が取れたら
市販の味付けクラゲを混ぜて、摩り下ろしニンニクとごま油で
全部を混ぜる。


画像 756

                       味付けクラゲときゅうりの和え物
きゅうりは塩もみ、茗荷は千切り、味付けクラゲを混ぜ
青紫蘇ドレッシングで和える。


ポチッとクリックよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村