2011_03
31
(Thu)11:07

キムチのケークサレ・・・たまらない!

今日のレオン
leo23331.jpg

見張ってるんだい!・・・誰を?

母さんはそろそろ庭の草むしりしたら~
吠えるのは僕に任せなさい。


keku2.jpg

キムチのケークサレ
小袋入りのホットケーキMIXが1つだけ手に入りました。
やっぱりケーキっぽくふわふわにできますね。
美味しい~病み付きになりそう。


作ってみますか~♪

***************************************
材料   ホットケーキMIX 200g  卵 1個  牛乳 1/2c
     ゴマ油 大2 塩 小 1/2

 (具) 白菜のキムチ 80g位 ブロッコリー2.3房  豚肉 100g
     白ごま 

作り方  豚肉を一口大に切って、胡麻油で炒めて塩胡椒して置く
     キムチは少し小さく刻み、ブロッコリーも房を少しほぐして置く
     ボールに卵、牛乳、胡麻油、塩を入れて泡だて器でよく混ぜておく
     その中にMIX粉を入れて滑らかになるまで混ぜる。
     具を全部入れてゴムべらで混ぜ、パウンドケーキの型に入れて
     上に白ごまをたっぷり振る
     200℃のオーブンで10分焼き、170度に落として30分ほど焼く

     竹串についてこなかったら焼き上がりです。
   *  辛いのがお好みの方はキムチをもう少し増やすといいかも
******************************************************* 


keku1-4.jpg

タジン鍋で焼いたケークサレ
MIX粉が無い時に合わせて節電タイプのお試し編!
無水鍋があるとふんわり焼けるのかもしれないけどないので
タジン鍋ならカラ焼きしても割れないかなと試してみました。

MIX粉の代わりに小麦粉120gと卵2個ベーキングパウダー小1
であとは同じ材料。
タジン鍋に流して弱火で15分焼いたものです。

オーブンのようにケーキっぽくならなかったが、ホットケーキのような感じでした。
お味は同じ。
まだまだ修行の道は長いなぁ~


いつも見ていただいてありがとう~♪

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村