2011_05
31
(Tue)16:14

懐かしいサバラン

むか~し習ったサバラン
子供たちのおやつや手土産によく作りました。
ケーキ屋さんにもあまり売ってませんね。
もう時代遅れなのかな~?


DSC0586.jpg

ウン十年ぶりに食べたくなってつくってみました。

        DSC0578.jpg

       材料  強力粉150g 薄力粉100g 卵3個 砂糖25g
           塩 小1/2  バター80g  ぬるま湯30~50cc
           ドライイースト大1
          (シロップ) 水450cc 砂糖160g ブランデー大2 ラム酒大2
           生クリームと果物


バターを柔らかくする DSC0579.jpg

     よく室温で柔らかくしておくと書かれてるけれど、
     思い立った時にすぐ作りたい、そんな時は
     厚手のナベを温めて、鍋の中にお皿などを敷いて
     バターの入ってる入れ物を入れ、蓋をすると程よく柔らかくなる。
     鍋肌にバターが接触しないようにおいてください。

DSC0580.jpg

作り方  小麦粉は2種類合わせてふるっておく。
      ドライイーストは砂糖を一つまみ入れてぬるま湯少々で溶いておく
      全卵を砂糖を入れて少し泡立て、塩も入れてよくかき混ぜておく

          
DSC0581.jpg
      小麦粉、ぬるま湯(40ccいれました)、イーストを入れて
      木べら等でよくこねておく(5分くらい)
      べたべたしてるのでちょっと大変かも!
      バターを入れて、さらにぐるぐる回した後、手ですくい上げて
      ボールに叩きつけるよう捏ねる(生地は柔らかくてよい)
      こねすぎると固くなるので滑らかになったらOK

      約2倍ぐらいになるまで発酵させる。

      木べらでぐるぐる回してガス抜きしたら型に入れて
      さらに35℃で25分発酵させる

      180℃のオーブンで12分焼く。
      焼き色はお好みで時間を長くしてください。


シロップ  焼いてる間に水に砂糖を溶かして少し煮上げる。
      火を止めてからブランデー、ラム酒を入れて冷ましおく。


仕上げ   焼きあり、粗熱が取れたブリオッシュにシロップをたっぷりしみこませ
      ホイップクリームや果物をトッピングしてください。
      冷蔵庫で冷たく冷やして召し上がれ


今日のレオン
DSC0572.jpg
散歩の前半はクンクン忙しいんですよ
母はあるけ~~ってリードでショック与えるけど
やめられませんわ~~

お利口なワンは横についてちゃんと歩くよだって
いいんですお利口じゃなくたったね・・ふん!!


ブランデー入れすぎて酔っぱらわないでね
クリックよろしく~♪

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

こちらもよろしく~♪