2011_10
31
(Mon)14:16

ベジベジにアクセントを!

オイルのマイブームはまだまだ続いています。
それと同時に麹を使った調味料にも関心があって。


DSC3215.jpg

塩麹は以前、乾燥麹で作ってみたことが有ったけれど、
麹屋さんがつくったものを味見したくて取り寄せてみました。
麹が違うのかさほどしょっぱくなくて、
自分で作った物より美味しい~♪
この味に近づけるようチャレンジです


DSC3213.jpg

料理に使う前に、キュウリに塗ってみて数分置いてから
おつまみやサラダにいい!!
美味しいですよ~♪


DSC3217.jpg

同じ麹屋さんで見つけた辛糀
青唐辛子が凄く辛くて、ほんのちょっと入れるだけでいい
麹が良い味を出してます。


DSC3214.jpg

今嵌っているのが、オリーブオイルスプレッドを塗ったフランスパンを
トースターでこんがり焼き、辛麹をちょんちょんと載せて食べる
これは堪りません
粗塩をパラパラも美味しいです。


DSC3216.jpg

そのオリーブオイルスプレッドですが
バターを使わなくなって、
パンに付けるオイルを色々さがしていて見つけたもの。
オリーブオイルを固まらせてるのでマーガリンのように
トランス脂肪酸が多かったら、エクストラバージンオイルを使っていても
健康によくないのでその辺をしっかり調べ、
トランス脂肪酸が0であるとのことで買ってみました。
ガーリックの香りで焼くと風味がよくなります。

次はレモンオリーブオイルを取り寄せてみようかと思ってます。


DSC3218.jpg

おまけはわさび味噌
伊豆で買ってきました。
甘いお味噌の中にみじん切りのわさびが入っていて
生野菜にも、焼いた野菜にも合います。
出掛けるとつい味噌類は買ってしまいます。


DSC3220.jpg

は~また食べ物の話ね
今日も暖かで僕は昼寝が一番


クリックよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村