2012_01
31
(Tue)14:55

割干大根のハリハリ漬け

DSC0127.jpg

細い切り干し大根じゃなくて、歯ごたえのあるハリハリ漬けが好きなんです。
太い切り干しってなかなか売ってないんですよね。
見つけましたよ!うれしくて早速漬けてみました。

       DSC0125.jpg

       割干大根というんですね・・・メモメモ!!
       どんな食感か楽しみです。

DSC0126.jpg

小さくはさみで切って30分ほど水に漬けてから
人参と昆布の千切りと一緒に(大根は70g入りです)
つけ汁は 醤油大2 みりん大2 酒大1 酢大3 
煮上げてさまし、唐辛子の種を出したもの1本を細かく刻んで
漬け込みました。
ちょっとつけ汁が少なかったかな?
1日漬ければ食べられると思います。

今日のレオン
DSC0138.jpg

赤い恐竜がお気に入り
新しいおもちゃのタグを取るのが好きで
引っ張ったせいで頭のてっぺんから綿が出てます。
咥えていってはちょこっと引っ張ってみたり。
もう全部を出そうとはしなくなりました。


ポチッとよろしく~♪ 
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村