2012_02
28
(Tue)13:47

アボカドの粕味噌漬け

        味噌を仕込んだ時の粕味噌はもうないので
      粕と味噌を混ぜ混ぜして作ってみました。

DSC0447_20120228220717.jpg

8時間近く漬けてトロ~ンとしてて・・う・ま・い!!
味噌に粕が加わっただけで優しい味になりましたよ
食べる時に胡椒とかポン酢ジュレ、岩塩などトッピングしたけど
このままが一番です。

DSC0442.jpg

酒粕1:白みそ1:赤だし1の割合でまずは試に
味見をしたら癖が無く美味しいなァ~
これはベースになる配合で、ここに色々混ぜたら面白そう!

DSC0444.jpg

折角だから冷蔵庫に有ったアボカドを漬け込んでみました。
みりんで少し伸ばして、下に味噌をしいてガーゼをのせ
皮を剥いて4つ割りにしたアボカドを並べ、ガーゼをかぶせて
上からもたっぷり味噌を載せただけです。

DSC0380_20120228132921.jpg

冷凍庫の整理をしたら、節分の豆が少しと烏賊が有ったので
蓮根やら大根やら全部煮ちゃいました。
炒った大豆は歯ごたえがあってなかなかです。

DSC0389.jpg

お誕生日に焼いたガトーショコラです。
生クリームを入れるのを忘れたために、
しっとり感が足りなかったです。
夫、母、レオンと皆の年に「7」入ってるので
ろうそくは「7」に。(レオンは食べられないけど)

昨日のレオン
DSC0409.jpg
夜、臭いが気になって洗っちゃいました。
布団の上で寝るので気になるとだめですね~

今日もポチっとよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村