2012_07
31
(Tue)10:53

よ!にいさん粋だね~

レオンの戯言
日曜日の朝早くにムー兄さんをたたき起こして泉の森へ散歩
だって僕と休日に長散歩したかったって言ってたから実行したの
母さんは一緒じゃないから写真は有りません。
泉の森っていいね、楽しかったって言ってくれました。
僕も大満足です。

家に戻ると、おにぃの羽交い絞めが待ってます。
おねぇもおにぃもすぐ捕獲するからね~
皆帰っちゃって寂しいようなホッとしたような・・・複雑です


DSC336.jpg
洗濯もの引っ張ったら頭の上に乗っかっちゃった
それみてかあさんは

DSC337.jpg
いい湯だね~とか言いながらタオルを
DSC338.jpg
ちょっと大きすぎるからガーゼの方に変えてみて
DSC339.jpg
いや、こっちの方がいいかな~とか
よ!にいさんイナセだね~!!
あそばれちゃいました

鶏団子と夏あん(なんちゃって黒酢風)
DSC342.jpg
暑いから1品で満足するものがいいのでこんなものが出来ました。
たまたま鶏ひき肉が有ったので団子にして。
また「なんちゃって黒酢風」の味付けです。
材料
     鶏ひき肉(玉ねぎ、卵、豆腐、山椒の粉、塩、片栗粉)
     サツマイモ、かぼちゃ、エリンギ、ゴーヤ、人参、ブロッコリー
     調味料(オイスターソース、酢、砂糖、酒、醤油(めんつゆ)、水溶き片栗粉)
     ごま油
作り方
     みじん切り玉ねぎ(肉の1/4ぐらいの量)をラップに包んで
     電子レンジでチンして柔らかくする。
     挽肉に玉ねぎ、豆腐(少し)卵(半量位)をよく混ぜ塩と山椒で味付け
     片栗粉を混ぜてまとまるくらいの柔らかさにし丸めて蒸して置く。
     人参とブロッコリーは固めにゆでる
     サツマイモ、かぼちゃ、ゴーヤは素揚げ
     フライパンにごま油をしいてエリンギを炒め、肉団子、
     ゴーヤを除いた野菜全部一緒に温める程度に炒めて調味料を回しいれる。
     (調味料の量は味を見ながら好みで混ぜて片栗粉も混ぜておく。)
     仕上げにゴーヤをトッピング 
     
DSC327.jpg
バジルペースト2回目
バジルが250g収穫できました
DSC332.jpg
オリーブオイル500cc分
これでも娘はすぐに使い切ってしまうから、じゃんじゃん作ってとか。
買ったバジルペーストは美味しくないんですって!
ついでにおかわかめと、ゴーヤの小さいのを収穫
ゴーヤは食べずに黄色くしてしまうから、使うときにちょこっとあればいい。
ちょこっとなのに夫には苦いと嫌がられてしまった。
DSC343.jpg
おかわかめの胡麻和え
茹でると少し粘りが出ます。
癖が無くて美味しいですよ。
毎年1本植えるだけで結構収穫できます。
シャブシャブ風にしても美味しい。

ポチっとよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村