FC2ブログ
2018_11
28
(Wed)10:21

諸々・・戯言

今週はのんびりした気分だが、こんな時何か忘れてなければと不安になったりする。
最近はしっかりカレンダーに予定を書き込んでおかないと・・・あぶない・あぶない。
今年の諸々の行事は終わって、あとは年末に向けて出来ることをすればいいだけと思ってるけど!

DSC9182.jpg

朝収穫してきた野菜
ブロッコリーは初収穫で今夜はどんな料理にしようかな。
畑のほうれん草はこれで終わり
次を撒いてあるけどいつから収穫になるか?
蕪のぬき菜はもう少し続く・・・サラダで食べられます。

DSC9180.jpg

庭に撒いてある菜っ葉類・・・ちょっとほしいとき用に1か月前に撒いたが成長は遅い。
土つくりも肥料も同じようにしているのに畑のほうがそれなりに成長すると実感!



裏のお宅でご主人が庭の一部を畑にした。
私が市民農園を借りたのをみて、リタイヤしたら庭の一部で野菜を作ると楽しみにしてらした。
昨年脳梗塞で倒れたが、幸いにも軽くて動けるようになったのを機会に畑を始めた。
夏野菜はそれなりにできていたが、秋冬になって小松菜くらいしか成長しない。
日当たりの所為かな、やる気を失いつつあり奥さんが忙しい中色々種を撒いて維持している。
ご主人が動かなくなってしまってはと、色々考えて私も相談に乗りながら協力。
見える部分で手を出すと、ご主人のやる気が萎えてしまうと思い陰で奥さんに協力している。
何処のお宅でもリタイヤしたご主人の話題が聞こえてきます。
家もそのうちどうなるか?



DSC9178.jpg

父さんの健康維持に協力してくれてるレオンもお爺さんだしね。

暇になると何となくそんな諸々が気になってきます。

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村