2014_05
18
(Sun)16:13

あれやこれやで1枚完成

C2055.jpg

父さんお仕事なので、母さんは朝からなんか広げてます
僕はというとおじゃま虫してます。


C2060.jpg

ようやく1枚が完成・・・チャー家のエコバック

C2059.jpg

此方はうしろです。

ここに行きつくまで試行錯誤の連続
アイロンプリントがいまいち把握できてないので試しながらの制作

C2053.jpg

布地でできた分厚い物は写真が鮮明にプリントできない
上のは今回買ったプリントラベル

C2054.jpg

上がEPSONので下がKOKUYO
プリントしたものを比べるとこんなに差がある
プリンターがEPSONなので専用を使うことにした。

C2051.jpg

白色用は柄ものにプリントすると右のように柄が透けてしまう。
しかたがないので白い布にプリントして貼り付けることにした。

C2048.jpg小麦粉を煮て作った糊です。

C2050.jpg

こんな風に布を仮止めするときに使います。
アイロンで乾かすとぴったりと止まります。

さて、一休みしたので次のを制作始めましょう。

C2062.jpg

2枚プリントを縫い付けた所でそろそろ散歩の時間になってしまいました。
続きは明日へ。

その後わが家の分も作らなくては。

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

こんな裏技があったんですね。
勉強になりました。
まち針よりずれなそうで全然いいですね!

いただいたらいただいたでもったいなくて使えないかも...

2014/05/19 (Mon) 14:05 | きどこねっち #- | URL | 編集 | 返信

きどさんへ

これは実家の縫製工場で大昔使ってた糊です。
今は良い物が沢山有ると思いますが、
ほんのちょっと自分で使うのにはリーズナブルでしょう。
でんぷんだから洗えば落ちちゃうしね。

但し沢山塗っちゃだめよシミにならないように端っこね。
レーヨン系は張り付かないから、木綿やウールぐらいかな。

2014/05/20 (Tue) 10:23 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

スッテキ!

旅行行ってて、コメント遅れちゃいました。
わ〜ステキだな〜
こういうのをチャチャっと
作れるの尊敬します。
うちはDNAに裁縫関係が欠けているようなんで、、、
本当、もったいなくて飾っておきたいです。

2014/05/21 (Wed) 16:26 | チャーリー母 #yHbGoc0w | URL | 編集 | 返信

きれいー!

はじめまして^_^
でも、時々拝見させていただいていますー(≧∇≦)

プリント、発色がきれいですね。
バックの色も華やかなのでステキなバックですねー!

2014/05/21 (Wed) 19:01 | モモかーさん #- | URL | 編集 | 返信

付け加えで^^;

私が使用したのはインクジェット用の布アップリケの白いモノでした。やはりインクが思うように乗らず、3枚目はすれてインク飛びのようになってしまって^^;
やはり専用のほうがきれいなのですねぇ。勉強になります。
転写シートもやってみたことがあるのですが、下地の色が白で Tシャツ地でないときれいに写らなかったと記憶しています。

あとは、写真の撮り方も影響しますよねぇ。
光をうまく取り込んで きれいに写した画像は、やはりきれいにプリント地にインクがのるようで・・・

と、いろいろ作りたくなってきてしまいました(*^_^*)

ケアーンを飼い始めて、ブログ村に登録した時から
拝見させていただいています。
コメントは初めてなのですが これからもどうぞよろしくお願いします。

ふぉんママさんのお料理の記事は、とても参考になります(*^_^*)

2014/05/21 (Wed) 19:20 | モモかーさん #- | URL | 編集 | 返信

チャママさんへ

与論島すてきね~
チャー&ルーが海にピッタリ可愛いわ。
次の美味しいお料理、楽しみです。

ボケ防止にせっせと手先を動かす必要があって
その都度押し付けてゴメンね。
じゃんじゃんお買い物に使ってくだされ。

2014/05/22 (Thu) 09:26 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

ももかーさんへ

見て頂いてありがとうございます。

色んな種類があるのですね。
前から試してらっしゃったのですね。
布の方がプリントするとぼけるのかしら?
ラベルも分厚いので引っかかりやすいのかも

色物用の転写ラベルもあるようですが
買いたいけど、またきっと余ってしまいそうでv-292

ももかーさんは写真がお上手だから
綺麗なラベルが出来そうですね。
次のを楽しみにしています。

訪問していただいていたなんて、ありがとうございます。
おばあちゃんの戯言ばかりのBlogで
ももかーさんの年代とはずれていると思いますが
此方こそどうぞ宜しくお願いします。

2014/05/22 (Thu) 09:43 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック