2014_05
30
(Fri)21:22

農作業の合間にばあばとお茶

ふぉんの戯言
工事が終わってから野菜つくりをと思っていたら
苗が売り切れていて、昨日は遠くまで買いに行ってきました。
鉢とプランターで栽培してるので、事前に古い土を干して虫退治
新しい土を足し、堆肥と肥やしを混ぜて土作りをしてから植え込みます。
此処までが力仕事で大変、大きな鉢なので土は沢山ちょっとした労働になります。
今年は茄子2本、キュウリ2本、トマト2本、ピーマン1本インゲンマメ2本と
少な目にしても、大きなプランターが2つ大きな植木鉢4つと
夕方までかかって植え込み終了。
C2200.jpg

緑のカーテンは庭にプランターで、ゴーヤ1本、パッションフルーツを2本植えた。
青いスイトピーが欲しかったけど今年は売ってません。
また朝顔でも追加しようかな。
パッションフルーツは時計草が咲くので植えたが、実を生らせたことはありません。
そうそう、去年はプリンスメロンが3個生りました(小さめ)実が生ると嬉しいですね。
パッションフルーツの実を付けるようにお勉強しなくちゃ。
きどさんも買ったそうです。
C2203.jpg

バジルはプランターで種を蒔いて育てますが、
大きくなったものを少しだけ花の間に地植えしてみました。
プランターのと比べて育てるのも面白いかな。
C2205_20140530211202ade.jpg


途中お昼前にばあばに逢いにホームへ
C_0044.jpg
近くに桜の散歩道があって、桜の季節から夏前や秋には出来るだけお散歩に出ます
今日は暑かったのでそのままコメダでお茶してきました。
ソフトを頼んだら物凄い量で半分くらい食べたのでビックリ。


C2210_20140530211738df9.jpg
留守番してたので、帰ってきてから母のストーカーと化してます。

明日はデッキの組み立てをする予定・・・出来るかな?
夫には手伝ってもらわずに一人でやる予定です。

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

暑かったですよね。
ソフトクリーム美味しく感じられる気温ですね!
うちのバジルはあっという間に虫食いだらけ。
これじゃあバジルペーストは無理です。
よろしく〜〜〜〜

パッションフルーツ、これで50円ですかっ(驚)
うちのとなんら違いがないです。
うちはパッションフルーツという名のお花を愛でるつもりでおります、です。

2014/05/30 (Fri) 22:28 | きどこねっち #- | URL | 編集 | 返信

追肥・追肥・追肥

うちのは立派な大きさの実がなったんですが、中が空っぽでした。野菜&果物大好きケアンがそんな器用なことが出来るはずもないし。調べたら、6・7・8・9月と追肥し、7月から収穫となっていました。続編を楽しみに待ってます。

きどこねさんへ

今日も暑いです~
コメダのソフトはものすごい量で、
年寄りには毒だとおもって、私が大分食べたけど
1/3位食べちゃったお腹が心配(笑)

バジルに虫ね~乾燥してるのかな?
まだ小さな芽なのでどのくらい育つか祈っていて・・うふ

育ちすぎて他の苗と絡まってる状態で売ってたから
たたき売りよ。
私も緑のカーテンにする予定だから実は期待できないね。

2014/05/31 (Sat) 16:14 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

二代目もウェスティーさんへ

え~立派な空の実なんてあるんですね。
情報有難うございます。
まだ植えたばっかりだから、暫くしてから肥料をあげてみます。
実が生るのはまだまだ先かあるいは花だけで終わっちゃうかも。
取りあえず時計草が咲いたらアップします。

2014/05/31 (Sat) 16:18 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック