2014_06
08
(Sun)16:46

また始まったハワイアンキルト

C2306_20140608160142610.jpg

父さんどこ行ったの?
さ~わかんない

C2305.jpg

ここから見てれば帰ってくるよ


ふぉんの戯言
暑くなり出すと無性にハワイアンキルトが作りたくなります。
いろんなことあっちゃっこッチャ齧り倒してるように見えそうだけど
実は背中の痛みや目の疲れ、親指の付け根の軟骨がすり減って痛いとか
長い時間手作業を続けることができないので、
負担のかからない物は無いかと試行錯誤して居るので、あれやこれやと!
しかしどれも同じで長い時間は無理のようだ。
それでも何か作りたい。

結婚するまでは一生続けられる職業を目指して
外で働くのが一番合ってると思っていたが、
子ども達が手を離れるまで、洋服や人形作りなどに
ドップリ使っていたら、手作業が一番合ってると気が付いた。

さて介護も終わり自分の時間が沢山出来たら
手が動かないとか、あちこちが痛いとか
なんと上手くいかないものです。
しかし、大作や根を詰めるものはやらなきゃいい。
小さな簡単なもので楽しんでいくのもいいかなと思い始めた。

本当は人形作りをコツコツと老後の楽しみになんて考えていたけれど、
まずそれは多分叶わないこと。
あんな人形、こんな人形、顔の土台は幾つか石膏粘土で作った物があるが
これはもういいか。

テーブルの上のティッシュケースが大分きたなくなっている。
まずはティッシュケースからかな。

C2304_201406081601397cb.jpg

アップリケ楽しいんですよ。
パイナップルがなんだか亀みたいになってしまったけど、
適当が一番。

ミートソースを作って
C2298.jpg

合挽きがあったのでミートソースを作り置き

C2301.jpg

昨夜はご飯が残っていたことも有り
白いご飯の上に茄子の焼いたのを並べてミートソースをのせ
その上にチーズをのせて簡単ドリヤに。
美味しかった(アスパラも載せれば良かったな)

C2303.jpg

ミートソースを朝パスタに


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

ハワイアンキルトって素敵ですね!
ふぉんさんには大作でもなく根を詰めるものでもないかもしれませんが私にもできるのかな...
やってみたーい!
でも手取り足取り教えてくれなきゃヤダーー(わがまま)


2014/06/09 (Mon) 13:56 | きどこねっち #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

きどさんへ

夏になるとあの鮮やかなキルトが
お部屋に欲しくなりますよね。

きどさん一緒に作る?
スマホ入れとか、ティッシュケースとか
可愛らしい物が結構あるのでお勧めですよ。

本当はリフォーム後にいつメンに来ていただこうかと
思ったけど、近いうちに来ませんか?
材料用意しておきますよ。

2014/06/10 (Tue) 13:18 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

わぁ ハワイアンキルト♪

私も娘が幼稚園の頃、パッチワーク教室に通って
パッチワークで小物やバックを作りました。
が、唯一やってみたくてできなかったのが
ハワイアンキルトです。
パッチワークの曲線が多いので 難しいのかなぁと手を出せずにいました^^;
ふぉんさん なんでもできるんですねー(*^_^*)
ハワイアンキルトのお写真、楽しみにしてます♪

2014/06/11 (Wed) 11:22 | モモかーさん #- | URL | 編集 | 返信

いきます!
シーナママやるかなぁ?
チャママはやらないな(笑)

2014/06/11 (Wed) 21:36 | きどこねっち #- | URL | 編集 | 返信

モモかーさんへ

パッチワーク習いに行ってたのですか
わ~!だったらハワイアンキルトも大丈夫ですよ。
ぜひチャレンジしてみて・・・案ずるより産むがやすしです

私は本を見ながらの自己流ばっかりで適当なんです。
ちゃんと習えばもっと綺麗に出来るのにね。
でも楽しんで作るだけなので良いかな~v-290

始めてすぐに1m×1mのタペストリーを作ったのが一番の大作
写真がどこに行ったか。

↓に載せてます
http://plaza.rakuten.co.jp/runfonleon/diary/200807010000/

作品は娘の所にあります。

後は小物ばかり・・

2014/06/12 (Thu) 10:22 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

きどさんへ

は~い、都合のつく日を知らせてください。

それとその日に出来るものが良いので、小さいものね。

コースター、鍋つかみ、スマホカバーぐらいかな?

シーナママは手が大丈夫かどうか。
チャママはビール片手にワイワイと。

その前にちゃー&ルーに逢いに行かなきゃ

2014/06/12 (Thu) 10:30 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック