2014_06
10
(Tue)13:03

梅味噌&新生姜のち贈り物

C2310.jpg

今日は梅と新生姜で保存食作り
暇といっても常に事務仕事はこなさなきゃいけないし、
この季節はちょっと色々と立て込んではきます。
そういう時ほど、キッチンに立ちたくなるのは変な性分
根気がない所為でしょう。

鍋に梅を入れていたら1個ころころっと落ちた。
C2312.jpg

姿が見えなかったはずなのに、
どこからか現れて転がった梅を咥えて逃げていく
深追いして食べられてもと様子を見ながら近づくと

C2314.jpg

場所を移動。
お気に入りのようだけど、
バリバリ食べられたらお腹壊すので
もってこいで撤収!

C_0088.jpg

ピンポ~ンってきどさんからのお届け物が
美味しそうなものと一緒にタイの料理本が入ってました。
タイ語じゃないから私にもできそうです・・・嬉しい!
きどさんありがとうございました

C2319.jpg

梅味噌(作り方はこちら
今回は梅1kg 味噌800g 砂糖200g 鰹節50gで
つくりました。
料理によって甘さの加減を調節できるように砂糖を少な目にしました。

C2315_2014061012273273d.jpg

新生姜の佃煮(作り方はこちら

C2316.jpg

新生姜の梅酢漬け
梅干しはかなりの減塩で漬けるので梅酢もしょっぱくなく
そのままで漬け込んでも大丈夫ですが、梅酢と酢を半々ぐらい、
蜂蜜を少し入れて漬けこみました。
お弁当に時折いれます。

午前中で全部済んじゃったのでさてまた、ハワイアンキルトでも。

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック