2014_06
14
(Sat)11:43

晴れ間の農作業・・・虫とり専任

C2368.jpg

デッキの下を抜けてなにかを追いかけてるようだけど

C2370.jpg

げ!この虫だったのね
鉢の土を広げて乾かし肥料や新しい土を混ぜる際に
土の中からこの虫が沢山出てくるのです。
広げた際に土から逃げ出したのを目敏く見つけてずーっと追いかけてるみたい。
即、袋に撤収・・・咥えでもしたら気持ち悪いわ。

C2374_20140614105601500.jpg

一仕事終えてデッキの下で手をカシカシ!

C2364.jpg

地植えしたバジルが少し大きくなってきた
ゼラニュームの側なので虫に食われてない。
他の場所に植えたのは虫食いだらけ・・・地植えは虫食いになりやすいのかな。

C2361.jpg

遅くに撒いた種でようやくこの大きさ。
まだ沢山芽が出ているので大きなプランターに植え替えなくては。

鉢植え菜園を始めてからもう10年ちょっと続けてるのに、一向に農作業は向上しない。
昔の鉢植え菜園はこちらで
会社の敷地の端の方に鉢を並べて作ってました。
沢山作ると食べきれなくて、ドライトマトにしたりと仕事の合間の楽しみでした。

今は2人暮らしにあわせてベランダや庭に少しだけ並べて作るのが丁度いい。

C2375_20140614105705c89.jpg

今年の茄子2本は順調に育ち始めてます。

C2376.jpg

2種類のトマトも脇芽をとり水に浸けて根が出始めてるので
何本根付くか楽しみです

2回に分けたカレー
C2360_2014061411273329c.jpg

カレーを作ると余ってしまって厄介
炒めた玉ねぎとスパイスでルーを作りポークを入れて煮こんだら
ルーだけを半分冷凍して、野菜を足し普通のポークカレーに

昨夜はルーを解凍してほうれん草のみじん切りを入れて少し煮て
ミキサーにかけてほうれん草カレーをベースにし、
チキンをオリーブオイルでカリッと焼き、そのフライパンで茄子を焼き
ルーに入れて煮込んだカレーにしました。

最初にルーを作っておけば色んなカレーを短時間で楽しめますね!

C2358.jpg

ピクルスのポテトサラダ
あのピクルスの豆が美味しいのです。
キュウリは浅漬けの状態で楽しみ、少し長く浸かったピクルスを
卵やトマト、キュウリを細かく刻んで、マッシュしたポテトに混ぜ
マヨネーズで味付け。
ここでも豆がいい味出してます。
じゃがいもとピクルスだけでこんなに美味しいとは。
またピクルスを漬けこまなくちゃ。


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

これからの時期、ミョウガのピクルスもおいしいですよね!

バジルもミントも虫食いだらけです(爆)
これじゃあパッションフルーツはどうなることやら?
ブルーベリーの苗安く売ってたので買いに行こうか悩み中。
買うまでが楽しいのかも...

ほうれん草のカレーだったんですね、グリーンカレーかと思いました!

2014/06/14 (Sat) 17:24 | きどこねっち #- | URL | 編集 | 返信

みょうがのピクルス美味しそうですね。

私は、まったく植木に興味がないもので。。。
でも、プランターの芽可愛いでべ、
来年は、チャレンジしてみようかな。

2014/06/14 (Sat) 21:20 | シーナママ #- | URL | 編集 | 返信

きどこねさんへ

みょうがおいしそう~試してみます。
でもレオン父は茗荷食べないの(泣)

時計草咲いたのね、我が家はまだ何にも咲かないです。
やっぱりきどさんの方がパッションフルーツが生りそうだわ。
楽しみにしてます。
ブルーベリーは直ぐに実が生りますよ。
以前2種類植えてあったけど、小さな木だったので
実が熟したのからレオンに食べられてた。
何もしなくて植えっぱなしで大丈夫よ。

グリーンカレーはペーストが無くては作れないので
ほうれん草で色づけ(笑)

2014/06/15 (Sun) 12:09 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

シーナママさんへ

ね!茗荷おいしそうよね。
作ってみましょうよ。

バジルとかハーブ類は料理にちょこっと使えるので
これからでも大丈夫だから、旅行から帰ったら植えてみることを
お勧めよ。
お手入れは飼い主Aさんが協力してくれるんじゃない。

2014/06/15 (Sun) 12:12 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック