fc2ブログ

老夫婦が生きがいを模索中

ええ~豆違い!

le0052.jpg

また今日もこんなあられもない恰好で!
朝からあめ~~~、散歩も出られないし・・・つまんない!



確かに豆だわ
be0056.jpg

前々からなんか葉っぱがおかしいとは思っていたけれど
実が付いて・・・これって枝豆ではないか。
時計草と一緒に安売りしていた苗に「豆」って書いてあったのを
てっきりインゲンだと勘違いして買ってきた。
ツルが伸びないのでつるなしかと思いきやもっと早く気が付いてもよさそうなのに(汗)



C2746.jpg

豆腐とはんぺんのふわふわ揚げ
レシピの女王のコンテストの落選した方の料理が
おいしそうだったのでもっと簡単にして作ってみた。
はんぺんと豆腐(木綿)を同量くらいフードプロセッサーにかける
途中で鶏ひき肉もミキシング。
味つけは麺つゆを少々、片栗粉をつなぎに少し入れてボールにだす。
ざく切りした蟹かまとみじん切りの小ネギを混ぜて丸める。
べとべとしてるのですぐにパン粉をまぶして油であげる。

揚げたてはふわっふわで美味しかったです。

C2744_20140705223947e4d.jpg

揚げ茄子の甘辛たれ
ついでに茄子の乱切りを油で揚げてみりんと醤油、酒、砂糖で
少し甘めにしたたれに漬けて、バジルのはに千切りをたっぷり載せる。

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

Comment

シーナママ

枝豆でしたか。豆だけじゃ分からないですよね。

ふあふあ揚げ美味しそうです。
今日は、メニューが決まっているので、近々作ってみます。

  • 2014/07/06 (Sun) 11:11
  • REPLY
ふぉん

シーナママさんへ

買う人がいるとは思わなかったのかしらね(笑)
食べられるまめに成るかどうかあやしいです。

はんぺんを加工すると美味しいですね。
これは本当にお勧めですよ。

  • 2014/07/06 (Sun) 21:30
  • REPLY