2010_09
25
(Sat)20:18

秋のごはん・・・僕もおてつだい

涼しくなるとがぜん色々なことを始める母さん
今日は庭のバジルを摘んでバジルペーストをたくさん作ってましたよ。
その後買い物に行ったら大きな栗があったので買ってきました。


_DSC0889 (2)_edited-1

栗の皮むきが始まって!

_DSC0887.jpg

かあさんが席を立った隙にお手伝いしようかな~と椅子にあがったものの

_DSC0890 (2)

皮が堅くて、僕にはちょっとお手伝い出来そうもありませ~ん
・・ちっとなめてみたけど・・う~んおいちくない


illust_s437_thumb.gif



_DSC0880 (2)

は~い栗おこわのできあがり~♪
大皿に盛った3合のおこわをみんなでぺろり
僕は栗をチビットいただきましたよ。


illust344_thumb.gif

_DSC0875 (1)

おまけは変わった炊き込みごはん
これはカップラーメンの「シーフードライト」
スープで炊きあげた炊き込みごはんです。
味はまずくはないけど作ってみる?
カップラーメンにお湯を入れて少し待ってから麺をのぞいて
米1合にたいし、180CCにしたスープを入れて炊くだけです。
残った麺をどうしよう・・・冷凍してあります(汗)


_DSC0889 (1)

僕ん家は炊飯用の土鍋でごはんを炊いてます。
黒いのはもう7.8年使っていて底のひび割れがそろそろ危ないみたい。
新しい白い土鍋が届きました。


手伝えなかったけど意欲を認めてクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

栗ごはん美味しそうですね。

栗目につくんですが、栗の皮を剥くことを考えると億劫で。。。

ホントにまん丸の良い栗ですね。レオンくんガン見してますね。

明日は、ガンモ作ろうと思ってます♩

2010/09/25 (Sat) 23:09 | シーナママ #- | URL | 編集 | 返信

栗おこわ

おいしそうですね。
私も昨日栗のリゾット作りました。
実はおととい新米を炊いたのですが
水加減間違えたみたいで
固いご飯が炊けたので、苦肉の策です。
栗の渋皮むき疲れました。

私カップめんで一番好きなのがシーフードヌードルなんです。残ったおつゆに白いご飯入れて食べますよ。

2010/09/25 (Sat) 23:24 | ナツッチョ #Gk4jXd8Y | URL | 編集 | 返信

秋ですね~

栗は大好物です。
猛暑続きで今年の栗の出来はどうなんでしょうか?

ネックは、皮むきですよね。
いつも誰かむいて~って音をあげています。

シーフードヌードルの炊き込みご飯なんて
アイデア料理!

一昨日久しぶりにチキンラーメン食べて
大満足の我が家でした。(*^^)v
カップヌードルも結構高くなっているんですよね。

2010/09/26 (Sun) 00:05 | クイール&チップ母 #9ddgPdqs | URL | 編集 | 返信

シーナママさんへ

レスが遅くなってごめんなさい。

一気に秋の陽気になりましたね。
でも今年は暑さで作物の味に影響が出てるようですよ。
果物が甘くないんですよね。
栗も大きくて立派だけれど、そんなにおいしくない。
お米のランク付けも下がってるそうですよ。
それでもやっぱり季節のものは美味しくいただきたいですよね。

お芋に並んで栗もレオンは大好き。
太るからチビットしかあげられないけど(笑)

ロッタちゃんも肥える季節がきちゃいましたね。

がんもどうだったかな?

2010/09/28 (Tue) 10:12 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

ナツッチョさんへ

レスおそくなってごめんなさい。

栗のリゾットおいしそう~だわ。
堅いごはんをリゾットにはするのは良いアイディアですね・・・まねしちゃおう!
皮むき器結構使えますよ。
これはシーズン終わる頃に処分品で100円で買ったものです。
もう5.6年使ってます・・・

器具がなかったら圧力鍋で少しふかすと、渋皮まで楽に剝けますよ。

今カップライスが間に合わないくらい人気だそうですね。
何処かの料理教室がいろんなカップ麺で
炊き込みごはんを作ってるのをTVでみてまねしてみました。(笑)

2010/09/28 (Tue) 10:20 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

クイール&チップ母さんへ

レス遅くなってごめんなさい。

果物も甘くないって聞いてますが、
栗もいまいち味が薄く感じましたよ。
今年はすべての作物に影響が出てるようですね。

そうそう、皮むきは結構大変ですよね。
以前渋皮煮に凝ったときに、この皮むき器を
偶然処分品のワゴンに山積みになっていて、以来これは重宝してますよ。
もっと買っておけばね100円でしたから惜しかったな~~

この炊き込みはおにいちゃん達には受けるかもしれない(笑)
TVでやっていて、一番人気はカレーうどんのたれでしたよ。
シーフードは2位です。

難点は残った麺をどうするかですね(笑)

2010/09/28 (Tue) 10:29 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック