2014_09
09
(Tue)16:17

まだ暑い北海道・・釧路

9月3日~7日まで孫に逢いに北海道を旅してきました。
今年で2回目、あと何回で北海道を網羅できるか楽しみです。
レオンは前日にKarBee’sへお泊り
今回はお泊り組がいて連日楽しそうでホッとしました。
日記をチェックしながら旅ができるので寂しくなかったです・・・日記はここ

1日目

C_0010.jpg
たんちょう釧路空港
空港の出口にたんちょう鶴の剥製

C3167.jpg

レンタカーを借り釧路湿原に向け出発

C3169.jpg

湿原に向って左側の道を行くと北斗展望台があります
湿原の中は入れないのでいくつかの展望台から見ることになります。
この建物の上からも見れるが、2km先の展望台まで歩いてみました。

C3171.jpg

今年はかなりヒグマが出没していて、丁度ニュースで車がヒグマに衝突したとか
観光客がまばらなので、常に緊張しながら歩いていました。

C3175.jpg

C3179.jpg

nakayoku.jpg
C3185.jpg

ただただ広大な湿原を眺めるだけなのであまりピンときません。

C3187_2014090914431879d.jpg

北海道1つ目のソフト

釧路市内に戻ってお昼

C3189.jpg

うに&いくら丼・・・炉ばた煉瓦

C3190.jpg

フィッシャマンワープ
釧路には和商市場という有名な市場があるのですが
道中が長いのでゆっくりできないことも有って食事処の前にあった
フィッシャマンワープに寄ってみました。
食事とお土産の店が並んでいて、あまり見るほどの所ではないです。
釧路の街でゆっくりできるのであれば、和商市場をお勧めします。

C3196.jpg
C3197.jpg
C3198.jpg

川湯に向う道にいくつかの湿原展望台があります。
湿原に沿ってノロッコ列車が走っていて、車窓からこの景色を眺められます。
今回は丁度お休みの時期で列車に乗れなかったが、
列車が止まって降りて見に行く細岡展望台まで道路があり、
この景色は展望台からです。

湿原の中を満喫するにはカヌーに乗るのが一番のようです。

shirau.jpg
C3203.jpg

湿原最後のサルボ展望台の側にある湖

今夜の宿は川湯温泉です
大昔北海道を一周した時に泊まって
硫黄の強いとても良い温泉だったのを忘れられずに宿を取りました。
途中、摩周湖を廻って行きます。
今回もピーカンの良いお天気でハッキリ見れました

masyuu.jpg
C3208.jpg

C3206.jpg

C3215.jpg

観光客は少ないし、お天気には恵まれてとても良い旅の始まりですが
北海道はデッカイドウで車で走ると、ただ道路をひたすら走ってる錯覚にとらわれます。
この先も延々と走りつづけます。

C3220.jpg

最初のトウモロコシは焼きもろこしです。

川湯温泉に到着
かなり寂びれた温泉地で、閉鎖された旅館がかなり多く
レンタカー付きのフリーチケットには1軒だけで選べず
値段は高いがツアー客相手の大きな観光ホテルでした。
部屋も料理も写真に写すこともなくガッカリ!
阿寒湖の方が良い宿が沢山有りました。
但し温泉は凄くよい・・・まあ、温泉を目当てにしたのだから良しとしましょう

2日目に続きます

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

おかえりなさ〜い。
釧路湿原は雄大で綺麗ですね。釧路は行ったことないので、行ってみたいと思ってました。

ソフトクリームもとうもろこしも美味しそうです。

続きを楽しみにしてます。

2014/09/09 (Tue) 21:00 | シーナママ #- | URL | 編集 | 返信

待ってました!
私も釧路は行ったことないですー!
お会いしていろいろお話し聞きたいです!

な、シーナママ!

2014/09/09 (Tue) 21:27 | きどこねっち #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

シーナママさんへ

ただいま~
釧路は素どうりでなく止まったほうが
市場や夕日を見れて良いかもしれないですよ。
札幌に行かなきゃならないので強行軍でちょっと残念でした。

ノロッコ列車が走ってる時期を選ぶと良いかもね。

トウモロコシはやっぱり美味しかったです。

2014/09/12 (Fri) 20:57 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

きどこねさんへ

は~い早速見てくださってありがとう

知床の方に行ってしまうから
なかなか釧路は行くチャンスがないのかもね。

ぜひまたいつメン会で!

2014/09/12 (Fri) 21:01 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

北海道は学生の時に行ったきりで、
しかも網走刑務所以外はどこに行ったか
忘れちゃいました。
あ、ジンギスカンは食べたな。
続き楽しみにしています〜

2014/09/14 (Sun) 12:00 | チャーリー母 #yHbGoc0w | URL | 編集 | 返信

チャママさんへ

あ~わかるわかる。

学生時代の旅って周遊券で沢山回って歩くから
行ったことあったけど・・・ハテ?
インパクトのあるところしか覚えてないのよね。
網走刑務所は、正門のところで写真を写しただけだったような。
川湯は降りたものの、次の列車が無くて、
仕方なしに泊まったので、忘れられなくて。

2014/09/16 (Tue) 22:07 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック