2014_09
12
(Fri)20:52

北海道2日目つづき・・・層雲峡へ

2日目つづき

アイヌコタンのお兄さんが是非行ってみてとお勧めの湖に来ました
oneto.jpg
C3269.jpg

摩周湖より青くて澄んだ湖だそうです。
お天気が良かったらとちょっと残念。

C3273.jpg

風でさざ波が立っていて青くは見えませんでした。
でもとっても静かであまり観光客が来ないみたい。
穴場ですね。

名寄まで出る道に
C3276.jpg

茹でトウモロコシを売っていたので夫と1本ずつ食べたが
ホワイトピュアが食べたかったのに、ハニーバンタムでがっかり!
一緒に買っていたおじさんが盛んにここのトウモロコシは美味しいよねって
夫と2人でそうでもないねなんてそーっと!(笑)

C3278.jpg

車で走っていて気になっていた畑が白いんげんだと判明
黄色い葉がひらひらしてとってもきれいでした。

どの宿でも、トウモロコシ、ジャガイモ、かぼちゃとお豆類がふんだんにでて
十分堪能してきました。


C3280.jpg

色とりどりのかぼちゃが美味しそう
買ってきたかったけど重いので諦め(宅急便という手もあるのにね)
通販でいつでも買えると思うと結局買わずじまいになってしまいます。

C3281.jpg

名寄の道の駅
ここには松山千春の展示室がありました。
外にはC_0020.jpg
ボタンを押すと音楽が流れます。
さすが生まれ故郷です。

C3284.jpg

豚丼を始めて食べました・・・甘辛で美味しかったです

C_0021.jpg

蒸しホワイトピュアを見つけて、お腹いっぱいなので1本買ったら
おじさんが半分に切ってくれました。
やっぱり一番甘くて美味しかったです。

次はぬかびら温泉郷の近くにあるという橋梁を見に

C3287.jpg

第3橋梁は1955年にできた新しい橋ですが、C3290.jpg
こんな急な所を降りてみなくてはならない。

tawnn.jpg

C3297.jpg
旧国鉄士幌線で使われたコンクリート造りのアーチ橋で
6月から10月頃までに糠平湖に沈んで見えなくなってしまうのが
今年はこんなにハッキリと見えました。
この橋は展望台からしか見れなくて、望遠レンズを持って出なかったのでこんなに小さく

C3293.jpg

展望台まで行くのにまたこんな林の中を歩きます。
ヒグマが出ないか冷や冷やもの。

ryuusei.jpg

C3302.jpg
C3305.jpg
C3311.jpg
銀河の滝

この先に道内の国道で一番標高の高い三国峠が有ります。
夏は大樹海、秋は紅葉の名所として有名だそうですが
霧で真っ白状態・・・・残念でした!

層雲峡に到着
どの宿も大きく立派で、私たちの宿は川湯とは打って変わって
とても良いホテル
部屋も別館の素敵な和室でビックリでした。

sounyado.jpg

食事は時期外れなのでバイキングでしたが
品数も料理もとても美味しくてようやく旅に来た気分を味わいました。

次は3日目へ・・・・まだ続きます

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック