2014_09
20
(Sat)13:23

栗の渋皮煮・・・築地でいつメンと

北海道から帰って2週間が経ってしまいました。
その間のことを取りまとめて


1昨日は築地へ
C3639.jpg

栗の渋皮煮
築地で大きな栗を買ってきたので昨日は半日かけて作りました。
何度も茹でこぼしして筋や固い渋皮を取り除き砂糖とみりん・醤油少々で味付け
何年ぶりか、作り方を忘れて、自分のレシピをひっぱり出して作ったが
美味しくできました。

SC_0086.jpg

渋皮を傷つけないように鬼皮を剥くのが大変です。
シーナママはあさから皮むきをしていたようですよ。
どんなお料理になったかな?

C3644.jpg

食べ物を作ってるのが直ぐわかっちゃう
こんな時は近くでマッタリ見物しながらおこぼれをまってます。

築地では
駅に着くと皆と逢う前に行きつけの店で、欲しい物を買ってから
これまた行きつけの鰻屋さんで鰻を・・・この辺でシーナママと逢います。
シーナママとおおよそお買い物を済ませているのでお昼を食べに

SC_0082.jpg

シーナママの3品チョイス丼

SC_0081.jpg

私はレディース丼

SC_0083.jpg

その後いつものサイゼリアでチャママの到着を待ちます。
きどさんはお仕事でこれなくて残念
前回は私も参加できなかったので久々に話が弾むこと。
美味しいもの沢山買って、おしゃべりも沢山して楽しい1日でした。

シーナママ、チャママ珍しいもの沢山いただいてありがとう
また遊んでください


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

先日は、久々にお会い出来て楽しかったです。

ふぉんさんの栗の渋皮煮綺麗ですね。
渋皮煮も作ればよかったかな〜

この栗、大きくていい栗でした。
私は、栗ごはんと栗の甘露煮。甘露煮を甘さ抑えめの栗羊羹にしました。
残りの甘露煮をどうしようかな?と考え中です。

いつも時間があっという間に過ぎちゃって、今度はきどさんも一緒に盛り上がりましょう。

お土産ありがとうございました。
また、次回楽しみにしています♪

2014/09/20 (Sat) 23:01 | シーナママ #- | URL | 編集 | 返信

久々おしゃべりできました〜
くっそー海鮮丼美味しそうだなあ。
いつもサイゼ参加で悔しいです。
全然時間足りなかったし。
10月になったら仕事が一段落するはずなので、
また遊んでくださ〜い。
お土産もありがとうございました!

2014/09/21 (Sun) 08:41 | チャーリー母 #yHbGoc0w | URL | 編集 | 返信

くっそー参加したかったなぁ
そして栗...
ちょうどその日、生徒さんから栗の渋皮煮をいただいたのでした。
今年も買わない!栗!面倒だから(笑)

涼しくなったのでランでお待ちしております!

2014/09/21 (Sun) 09:47 | きどこねっち #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

シーナママさんへ

こちらこそ、何時も築地に便乗させて戴いてありがとう。
1軒を除き大分そちこちの店が分かるようになってきました。

とっても良い栗でしたよネ。
え~いろいろ作ったんだ~凄い!
甘露煮の方が料理の幅があるかもしれない。
渋皮煮は手間がかかるだけで案外他に料理出来ない気がする。
毎日、お茶請けでポチポチ食べてます。

逢っちゃうと次がいつなんて期待してしまってね。
珍しいお土産いつもありがとうございます。

また遊んでね~♪

2014/09/23 (Tue) 15:32 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

チャママさんへ

楽しかったですね。

たねいちのメニューがちょっと変わっていて
レディス丼美味しかったわ。
次回はお昼に逢えるのを期待しよう。

は~い、ワン連れも楽しみにしてます。
こちらこそ遊んでくださいね。

色々なお土産ありがとうございました。

2014/09/23 (Tue) 16:12 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

きどさんへ

きどさんいたらもっと盛り上がってたかな?

やっぱり築地のは良い栗でしたよ。
渋皮煮は作るの大変だから、頂けるなんて羨ましいわ。
半日かかったわよ。

次に栗買ったら蒸してスプーンで食べるのみだな(笑)

は~い楽しみにしてます
レオンはまた女子に追い立てられるだろうな(笑)

2014/09/23 (Tue) 16:17 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック