2014_10
18
(Sat)10:00

おでかけ前はかえってのんびり

C3777.jpg

お休みだよね、父さん遊びましょ
歯医者さん行ってくるから後でね

C3784.jpg

行っちゃったね
明日はいっぱい遊べるじゃん
じゃー今日は?
どうせ1日中見張ってるじゃない

な~んてことで明日は1泊だけどレオン連れでお出かけ
久々で楽しみ、山は紅葉真っ盛りのようです。

先日食べたつくねを再現
C3778.jpg

茄子入りつくね
茄子を大き目のみじんぎりにしてごま油でさっと炒めておく
鶏ひき肉にすりおろし生姜、めんつゆ、紫蘇の千切り、冷めた茄子を
よーく混ぜて、少々のパン粉も混ぜ混ぜ
丸めて紫蘇を張り付けごま油でじっくり焼く
酒、醤油、みりんを入れて、水溶き片栗粉でとろみをつける。

鶏やさんのつくねに近い味になりました
ふわふわで美味しかった


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

つくねに茄子っ!

美味しそうだー!
ふぉんさんの渋皮煮、どんなだったかなぁとレシピをのぞきに来たら美味しそうなものがここにも!!
鶏ひき肉買ってきたらマネっこさせてもらいます♪

2014/10/21 (Tue) 23:19 | RIEママ #XueaO6dQ | URL | 編集 | 返信

RIEママさんへ

わあ、気にしてくれてありがとう。
簡単なわりには美味しかったですよ。

お料理上手なRIEさんにみてもらえるなんてうれしいです。

2014/10/22 (Wed) 22:07 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック