2015_02
16
(Mon)15:25

忘れてないよネ

もう気にしてないだろうなと、バレンタインをスルーしたら
帰宅した夫が「チョコは?」
「ああ、保険屋さんから1つね」
「なに!母さんからは」
「・・・・・」
「明日も無し?」
「いえいえ、忘れてはいませんよ」
14日に続いて15日は誕生日なので、毎年メンドクサイこと。
ということで何かは用意しておかないと
息子は仕事の後の打ち上げが有るとかで夕食はいらない。
普通のご飯じゃまずいな!

15063439.jpg

そうそうまずいですよ
で、僕は24日ですからね
今から念を押しておかないと


15174050.jpg
ココナツケーキ
ケーキね~手抜きといきますか
バターをホイップして砂糖を加え、卵と牛乳を入れて
ホットケーキMIXとココナッツパウダーを混ぜて
180℃のオーブンで30分焼いたものです(15cmの型)

材料はHM150g、卵1個、砂糖30g、牛乳100cc
     バター15g、ココナツパウダー35g

ふわふわのスポンジと違ってホロホロットした食感
美味しいですよ(分量は適当だけれど失敗なし)

15191429.jpg

クリームとイチゴを所望
塗ると傷みやすいので添えるだけにしました。
見た目きれいじゃないけど、喜んでます・・・ふふ

15182308.jpg

ちらしだったら多分喜ぶな
干ぴょう、人参、ごぼう、蓮根を甘辛く煮ておいて
後は適当にトッピング・・・これも簡単なもの

15182547.jpg
エビと根菜のカレー煮
エビは胡麻油でさっと炒めて出しておき
そのフライパンで乱切りした人参、玉ねぎ、蓮根を炒めて
水を入れて柔らかくなるまで蒸し煮
カレールーとヨーグルトを入れ、海老とブロッコリーを入れ
サッと煮る。
仕上げにすりごまをふる。
これはなかなか良いお味でしたよ。

15175820.jpg
白菜の焼き蒸し
ダッチオーブン付のガスコンロにしたので、
野菜焼きが美味しいです。

ダッチオーブンに白菜をぎゅうぎゅうに詰めて15分焼くだけ
焼き上がりを食べ易い大きさに切って、オカカとポン酢で

15203625.jpg

僕のケーキはなにかな・・・期待してます

ということで何とか満足してくれたようです・・・Goo

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

みたいみたい!
そのガスコンロ♪

2015/02/16 (Mon) 18:29 | きどこねっち #- | URL | 編集 | 返信

きどさんへ

うん、来てみてみて!
小さなダッチオーブンが付いていて
オーブン機能のグリルなの。

2015/02/18 (Wed) 10:04 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

先輩に失礼ですが、
レオンぱぱさん、かわいいなあ。
ふぉんさんからのチョコが一番なんですね。

2015/02/22 (Sun) 13:37 | チャーリー母 #yHbGoc0w | URL | 編集 | 返信

チャママさんへ

最近は仕事上でも女性とお話する機会が少なくなったようで
あってもわずかに女性のらしき人位で寂しいでしょう(笑)
若いと言っても保険やさんのチョコじゃショックだったみたい。

2015/02/26 (Thu) 09:47 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック