2010_10
09
(Sat)17:47

栗の季節だから・・・スイーツ作り苦手

栗のスイーツは大好きだけれど、どうもきれいに出来ないので
ケーキ屋さんの方がおいしいと決めてかかってました。
でも栗が沢山売ってるのでついに・・・

_DSC0316.jpg

マロンペーストを作ってみました。
圧力なべで栗を蒸すと、熱いうちは皮も渋皮もきれいに剥けます。
フードプロセッサーに牛乳を少々、バター、砂糖は好みの量入れて撹拌。
後は好みの硬さまで生クリームを入れて撹拌していくと簡単にペーストになるんですね。

今回は初めてなので、ペーストを縛りだして、冷蔵庫にあった巨峰を載せてみました。
こんなに簡単なら、次はモンブランに挑戦しようかな。


illust2573_thumb.gif

P1090474.jpg

牛肉と野菜のしぐれ煮
牛肉は薄切肉、れんこん、ごぼう、人参と一緒にしぐれ煮

P1090473.jpg

もやしと水菜のごまだれ和え
もやしと水なはさっとゆでて絞り、チャママさんお手製のごまだれで和えました。

P1090485.jpg

絹揚げの焼き物
絹揚げをさっと網焼きして、しょうがに千切りをのせ、そばつゆか
天つゆをかけて


P1090492.jpg

我が家のマーボなす
麻婆豆腐にナスを加えたような状態です

P1090481.jpg

イカ刺しとげそのカレー揚げ
イカ刺しを作ると残るゲソとひれに人参を加えてカレー味の天麩羅に。

秋です・・・クリックよろしくにほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

あ~~美味しそうと言おうと思ったら、美味しい~と言ってしまった私です。

栗、圧力鍋でいいんですね。今度は私も圧力鍋でします。

どれもこれも美味しそうなので、また真似てみます。
レパートリーが増えて、嬉しいです。

2010/10/09 (Sat) 22:56 | シーナママ #- | URL | 編集 | 返信

質問が(^_^;)

どれも美味しそう!!
で、『牛肉と野菜のしぐれ煮』作って見たいのですが
普通の煮物とは照りが違いそうですが
どこか違うのでしょうか(*_*;
私が作るとどうも似た味(煮物風)に
成ってしまうようで。。。
教えて頂けますか~!!

2010/10/09 (Sat) 23:19 | HANAの母 #- | URL | 編集 | 返信

シーナママさんへ

おいも、栗、トウモロコシ等、
なんでも圧力なべで蒸かしちゃいますよ

栗は様子を見ながら蒸してね。
頭がちょと割れるくらいがいいです。
蒸しすぎると爆発して実が出てきちゃいますからね。
蒸しが足りないと、皮は剥けませんから、一度様子を見た方が
いいかもしれません。
皮をむいてる間にさめちゃったら、また蒸して皮を柔らかくすれば
良く剥けますよ。

2010/10/10 (Sun) 13:16 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

HANA母さんへ

肉や魚の煮物には、お水を入れずに代わりにお酒をたっぷり入れます。
みりんと醤油だけだと、こってり煮えないので、お砂糖も足します。
ショウガやニンニクなど香味野菜を多めに入れて。

時間短縮のために、圧力なべで柔らかくして、
ふたを開けてから、煮汁を煮詰めるようにしばらく煮ます。
短い時間で煮あげるので、煮汁をあまり多くしません。

しぐれ煮は比較的甘辛が強いほうがおいしいと思います。

野菜のお煮つけはだしをたっぷりとって、みりんとお醤油、お酒少々で
じっくり煮て、煮汁につけたままお味を含ませるのがおいしいんですよね。

味の濃さでメリハリをつけるといいんじゃないかなと思います。

2010/10/10 (Sun) 13:47 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

きれいですね。

マロンペースト、きれいですね。
以前、挑戦したんですが、かたくて、栗用の絞り口から出すのに四苦八苦、生クリームをいれながら調整したらよいんですね。ホントに勉強になります。
また、私もHANA母さんと同じ悩みをもっていたので、HANA母さんの的確な質問とふぉんさんの具体的な回答ですっごくよくわかりました。おふたりともありがとうございます。

また、先週の祭りでは、レオンくん私のところにも来てくれたんですよ。人懐っこくて可愛いですよね。

遅くなりましたが
美味しいお土産もありがとうございました。

2010/10/11 (Mon) 16:06 | バンナ母 #gngEcYwA | URL | 編集 | 返信

ふぉんさん~ありがとうございました<m(__)m>
そして、バンナ母さん~
質問するのにチョット勇気が必要だったので
お仲間が居て良かったです(^^ゞ

早速作って見たいと思います♪

2010/10/12 (Tue) 01:06 | HANAの母 #- | URL | 編集 | 返信

バンナ母さんへ

いえいえ、絞り口は適当だし、量も適当になんて考えて作るから
お菓子作りには向いてません。
お菓子やパンは分量が決め手ですからね・・・
継ぎ足して出来るものなら私にもできると判りました(汗)
それこそ、バンナ母さんはいつもいろんな手作りをされてて、
凄いなと思ってます。

ちゃんとお料理は習ったことがないので、
正しいかどうかは分かりません。
私のはすべて、外食した際に、こんなものかなと
味を思い出しながら自己流なので・・・大丈夫かな?

2010/10/12 (Tue) 22:25 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

HANA母さんへ

いや~お役に立つかどうかです。
全部自己流ですので、正しいかどうかは?(汗)

色々と味付けは作ってみないとね、
好みの味が発見できるといいですね。

2010/10/12 (Tue) 22:54 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック