2015_04
08
(Wed)14:56

美人が何も手入れしてないわよ・・・てきな!

ふぉんの戯言

しょっぱなショックな絵を1枚
150386.jpg

小学生が描いた絵じゃないです。
10数年前に絵が書けるようになりたくて一番易しそうな書き方の
本を買ってきてそのとうりに書いた私の絵です。
でも、本を見たって書けるわけもなく即行あきらめました。
そんなスケッチブックが出てきました。
このところ書いた絵を恥ずかしげもなくUPしてきたのは
ちょっと書き方を教わると、私でも書けるその嬉しさに
一番私自身が驚いています。

”あら苦手なんてよくいうわ~嘘ばっかし”
って言われてしまうかもしれないけど(笑)
 
150393.jpg

ドキドキしながらデッサンのお試しを受けてきたときに
出されたテーマをまだ少しずつ書き足してます。
写真を見たらプルトップの位置が逆だと気が付いた(汗)
来週が第1回目の受講ですが完成させるまで、
色々と技巧を教わっていくことが楽しみです。

我が家のレオンを何とか自分成りに表現したい
その思いをずーっと抱いているが、どうしてもケアンは難しい。
性懲りもなく自己流で色んなものに挑戦しては直ぐに挫折してしまう。

また、今は身体が動くから友人たちと交流が出来るが、
最終的には一人でも楽しめるものを作っておかなくてはと
つくづく感じてることも有ったして。
手芸などは目が見えなくなったり、肩が凝ったりと根気が続かなくなってきて
このまま続けるのは無理かな。
残るは音楽か絵かなと思った時に、音楽はダメ!
じゃー絵をちゃんと習ってみようとなった次第です。

油絵とか絵手紙とか友人の中では長く続けている方が多いです。
皆さん年々上手になっていくのが分かります。
楽しみながら長く続けているからでしょう。
私も少し書けるようになってきて楽しいし
何だかとっても上達したような気分になってます・・・気持ちだけ!

154751.jpg

この絵もまだ書き足していって、いつ完成とおもえるようになるか未定

レオンの絵をUpしますが、見たくない時はスルーしてください(笑)
暖かい目で見て頂くととっても励みになります<(_ _)>

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

今NHKの「趣味どきっ!」でペットの絵をかこうってやってますよね。
テキスト買うつもりです。

レオン君の特徴がよくでてて!
マヒも描いていただきたいなぁ。

2015/04/08 (Wed) 18:35 | きどこねっち #- | URL | 編集 | 返信

いやぁ〜〜上手ですよぉ〜!
ペーと今、見ていて上手話してました。
うちもシーナロッタ描いてほしいです!

2015/04/08 (Wed) 21:33 | シーナママ #- | URL | 編集 | 返信

すごーい。
レオンくんの特徴をよくとらえてますね。
私は本当に絵心がないんで
とっくにあきらめてますが、、、
一人でも楽しめるものかあ。
心にしみました。
私もなんかつくっておかないと。

2015/04/09 (Thu) 06:07 | チャーリー母 #yHbGoc0w | URL | 編集 | 返信

手書きはすてき

すばらしい〜。
味わいがあって、レオンくんらしい表情が可愛い!
「習うより、慣れろ」ですよね。
ふぉんさんを見習いたいと思います。
私も手書きに戻ろうかなぁ。

2015/04/11 (Sat) 01:29 | くっきぱぱ #b5.M5V.g | URL | 編集 | 返信

きどこねさんへ

趣味どきっって見たことなかったです。
ペットの絵良いですね
ぜひぜひ始めてみて

クレヨン画をきどさんがほめてくれた時は
あの絵は殆ど先生が直してしまったもので
まださほどやる気もなかったのですよ。

でもデッサンの先生の説明は上手で
まったく手を出さない。
それが良くて、だんだん自信がついてきました。
絵の傾向や先生によって随分違いますね。

2015/04/11 (Sat) 16:47 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

シーナママさんへ

ほめて頂いてとっても嬉しいです。
ありがとう。
書き始めたばかりだから、レオンなら毎日見てるのでなんとか
最初の書き始めの構図がとっても難しいです。
パーツパーツの大きさや位置を決めるのが精いっぱい。
レオン以外のケアンを書けるようになるのはいつのことかな?

2015/04/11 (Sat) 16:52 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

チャママさんへ

ありがとうございます。
いや~絵心って気が付かないだけのようですよ。
チャママのお母様が水墨画でチャー&ルーを書いてらしたのを
拝見していいな~と思ってました。
どういう絵が向いてるか分かれば楽しいと思いますよ。
でも一人で続けるものってまだまだ他にもたくさんあるのでは。
チャママは色んな見識がおありだから、楽しい物を見つけられますよ。
それにまだ若いから大丈夫。

2015/04/11 (Sat) 17:01 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

くっきぱぱさんへ

え~くっきーぱぱさんに褒めて頂いくなんて
嬉しいです。

PCでデフォルメした絵が書けることは素晴らしいです。
娘がPCでイラストを描く仕事をしているので
チャレンジして私は描けませんでした。
センスの問題ももちろんですが
ちゃんとした絵の基本を知らなければ、
どうデフォルメしたらいいのかなんて浮かばないです。

チャー君のイラストとっても素敵です。

手書きされたら是非見せてください。
楽しみにしています。

2015/04/11 (Sat) 17:14 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック