2015_06
01
(Mon)15:50

野菜室の整理で貧しい献立

150600.jpg

冷蔵庫の整理?
きゃべつの芯は僕が食しますから~

ごそごそ始めると何処からともなく出てきます・・・ゴキブリもどき
しっけいな

買い物に行く前の日は野菜室を重点的に整理
春キャベツだってレタスだって高いままで、おまけに外葉の固いこと
その葉を捨ててしまうと、レタスなんて凄く小さくなってしまう。
毎朝サラダを多目に食べているのでこれは痛い!
で、レタスの外葉を捨てずに洗ってストックしておいて料理に使ってます。
きゃべつはイマイチ評判よくないのでまだまだ考える余地がありそう。

150604.jpg

レタスのおひたし
かけるものをかえて、これが一番美味しい
刻みわさびをたっぷり載せて青紫蘇ドレッシングで。

150602.jpg

スープ
野菜室の下の方によれよれになった小ネギをザクザク切って
レタスのお浸し(芯のほう)を入れて、
生姜焼きが2枚残ってたのでこれも刻み、がらスープを煮溶かして
全部ざっと似てから塩胡椒で味を整え、溶き卵を流しいれただけ。

150603.jpg

きんぴら
人参とごぼうの尻尾、ブロッコリーの芯、エリンギの残りで

150605.jpg

残り野菜のトマトパスタ
ベーコンはブロックで買うので残りをコロコロに切って、
茄子、パプリカ、玉ねぎを全部コロコロに切りそろえて
ニンニクを刻んで一緒に炒めてトマトピューレーで仕上げ。

150598.jpg

チキン南蛮
タルタルソースを茹で卵とラッキョウを刻んでマヨネーズに混ぜて作ってたが
今回はチャママから頂いた「まぜてマジック」をマヨネーズに混ぜただけ。
これは簡単でなかなかいけます。
戴いたのはだいぶ前なのに、最近開けたばかり(タルタルソース作ってなかったのが判っちゃう)
きどさんだけじゃないよ、家も賞味期限のチェックが必要
一杯でてきそうで!
何か言われるの嫌だから息子が帰ってからにしよう

155251.jpg

仕事部屋に上がってきたら庭から飛んできて足元でごろり!
触られるのは嫌だけど、常に側がいいみたい。
母さんは嫌いな癖に!!

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック