2015_06
07
(Sun)11:18

ようやく判明して

155264.jpg

こことデッキの下が好みの場所になったようです。
玉砂利から煉瓦に変えたあげたら木陰の涼しい場所になって

ふぉんの戯言

合成洗剤を止めたりして一時は楽になったのが、だんだんとリビングに居られなくなった。
もしやシックハウス症候群かなと心配になり、工務店に連絡したが基準に沿ったものを
使ってるとこと。
確かに夫も息子も臭いはしないというし、しかし気持ちの悪さは尋常でない。
各部屋の換気扇を廻しっぱなしにして、リビングと寝室の空気清浄器をつけっぱなしにしてみた結果
それでもリビングと洗面所は長く居られない。
壁紙を張り替えたのが原因としか思えない。
シックハウスと化学物質過敏症の検査をしてくれる病院は、かかりつけの紹介状が必要らしい
ホームドクターは循環器のお医者さんだが聞いてみたら、化学物質過敏症じゃないかと言われた
検査するのに費やす時間より、症状を緩和させる方が先ですよって・・・それもそうだ!
どちらにしても症状が出てしまったら治療する手立てはほとんどないとのこと。
その臭いが無くなるまで我慢するか、原因となってる物質を除去するかしかない。
リビングも漆喰にしておけばよかったなと後悔。
工務店にお願いして、取りあえずリビングと洗面所を漆喰に替えることにした。
壁紙はきちんと選んだので接着剤があわなかったかなと先生の分析。
接着剤はこちらでは分からないし、同じような症状を引き起こす人が多いと聞いた。
工事が済むまでの間に緩和させる薬を1か月分戴いてきた。
花粉症の薬だそうで飲み続けても大丈夫とのこと。

外に出ると気持ちがいいけれど、目的もなくただウロウロと外にばっかり居られない。
リビングや壁紙を張り替えた洗面所、納戸の戸をきちんと閉め切り、窓を開けはなし
家じゅうの換気扇を24時間廻しっぱなしにして、2Fで過ごしてます。
丁度寝室のTVを大型に買い替えたばかりで、1人掛けのソファーを置いて
レオンと同じようにくつろぐ場所ができました。

150636.jpg

落ち着いてのんびり過ごすこともできないので、レオンがチョイチョイして穴を開けた障子を
全部張り替えで気分晴らし。
紙も和紙を選び、のりも小麦粉を煮て作り、剥しから貼り終わるまで集中すると
レオンから散歩の催促されてしまった。
和室の窓を全開にして作業していたので、ご近所さんから声をかけられたり、
おしゃべりしていく人も有ったりで夕方になっていたのね。

過敏症を増幅させる一因になったのもこれかな?
150631.jpg

デッサンの帰り道に世界のお酒を扱ってるお店がある。
久々にドイツとベルギーのビールを買ってきた。

しかしその前に一昨日の夜、夫の要望で息子と3人で焼き肉を食べに行き
しこたまビールを飲んで来たら、部屋に入って臭いが増幅していた。
こういう時はアルコールはいけませんな・・・・反省!!

155259.jpg

水を撒いてたら、レオンも一緒に見まわり

155260.jpg

去年花が終わったカラーを鉢から花壇に植えて置いたら葉が出てきました。
また咲いてくれるなんて嬉しい。


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

原因がわかって一安心ですね。
接着剤かあ、なかなかそこまで考えませんよね。
張り替えまでの間、お薬が効きますように。
それにしても具合悪いのに障子の張り替えしちゃうふぉんさんはすごいっ!

2015/06/07 (Sun) 12:36 | チャーリー母 #yHbGoc0w | URL | 編集 | 返信

花粉症のおくすりが効くといいけど…
網戸の次は障子ですかっ(驚)すごーい。

工事中はおでかけできないんでしょうか???

2015/06/08 (Mon) 07:53 | きどこねっち #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

チャママさんへ

多分そうじゃないかということで、
一度はアレルギー検査をしたほうがいいと息子に言われてるので
紹介状なしでも大丈夫かどうか電話してみます。
取りあえず部屋の工事だけは急がないと悪化してくるので
漆喰に変えてみて、状態を見ることにしました。
プラスチック製品がダメになってきて、PCもタブレットも
最小限に止めていますので、Blogは滞ります。
伺えなくてゴメンナサイ。

2015/06/08 (Mon) 17:32 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

きどこねさんへ

薬は一時緩和されるだけで、臭い時は猛烈です。
特に新しい石油製品は側を通れないですし、
電車でスマホをいじってる人の側には行けません。
暫くは家で状況がはっきりするまでお出かけは無理なようです。

街は相当色んな臭いがあると思いますので
自然の中なら大丈夫なんですけどね・・・逢いたいわ~

2015/06/08 (Mon) 17:37 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック