2015_08
11
(Tue)10:52

ゆるい生活

fu5457.jpg

ソファーの陰で寝るのが好きだけど

fu5458.jpg

壁にへばりついて寝る癖で障子に足を突っ込んだらしい
新しい障子なのに・・・とほほです

fu5459.jpg

何かが通ると飛び起きて飛んでいくから、その時なのか?

fu5456.jpg

CSを発症して直ぐにきどさんが送ってくれた本「ゆるい生活」

漢方薬とリンパマッサージで体調を整えながら、6年間実践した様を綴った本です。
CSを薬を飲まずに克服しようとしたきっかけはこの本の影響もあります。

昔、幼い娘がひどいアトピーで色々と病院を廻っていた頃に、
どの病院も処方してくれるのはステロイド薬ばかりで、今のように有効に効かせる塗り方など
教えてくれなくて、止めれば悪化するの繰り返し。
何だか不信感ばかりが芽生えて、如何することもできなくて喘いでいました。
結果、化学薬品には頼らずに、自然治癒に目を向け手探りながら自然の物で入浴剤をつくり
ミノン石鹸で洗浄しワセリンなどで保湿をするだけでなんとか綺麗に治った。
多分娘にも体力が付いてきて自然治癒したのではないかと思います。
以来ナチュラルな生活が一番いいことは分かっていながら、すっかり忘れていて手軽に使えるもので
自分の体を痛めていたことをまた思い返しました。
色々な方法があって、どんなものでも体質改善をしていくことが、長い道のりだけれど一番いいんですよネ。
漢方薬は考えていないけれど、食、運動、睡眠と生活のリズムをナチュラルに整えることが
身体を楽にすると今は感じています。

きどさん改めてありがとう。

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

この本私も持っていて...群ようこが大好きだから。
そうなんです、決して漢方とかマッサージとかを押し付けるつもりで送ったのではないんですよ♪
うちも娘がひどいアトピーで、除去食やらマメなふき掃除やらイソジン治療という石鹸で洗ってイソジン塗って流す、というの日に何回もやりました。
随分とステロイドのお世話にもなりました。
手作りの入浴剤は思いつきもしませんでした、さすが!
消毒ならプールの塩素でも大丈夫なんでは?という乱暴な考えから水泳も習わせ、それからは喘息もアトピーも回復してきましたが、ふぉんさんもおっしゃる通り、本人の体力がついてきたんでしょうね。
ブログもアップされているし、ふぉんさん徐々に回復されているみたいで少し安心しました。
ナチュラル生活って突き詰めていくときりがなくて大変ですよね、今度会った時にまたいろいろお話しを教えてくださいね。

2015/08/12 (Wed) 12:41 | きどこねっち #- | URL | 編集 | 返信

きどさんへ

レス遅く成ってごんめんね

うんうん、方法でなくて考え方なのよね・・・わかってるわ。
とっても読みやすくてすんすん読んでしまった。
群ようこの本て初めてなので、他のも読んでみようかなと思ってる。

アトピーで悩まされる子は多くなってきましたね。
きどさんも随分といろいろ試したんだ・・大変でしたね。
少し時代が違うから、色んな治し方があるのね。
海水で治すなんてのがあって海は無理なので、娘もスイミングに通わせていました。

おかげで胸板だけが広くなって・・・(笑)

徹底してナチュラルな生活をしていくと、刺激に弱くなるような気がします。
デメリットもあるような気がして、出来るだけ普通の生活に慣れるよう
それこそゆるい生活が一番かな。

2015/08/18 (Tue) 19:09 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック